• ベストアンサー

子供乗せ自転車って??

1歳3ヶ月の女の子のママです。4月から、保育園に通うので自転車に乗せようと思っています。 お友達が後ろ乗せ(背もたれの長いプレスチック製)を持っていたので何歳から乗せてるか聞いた所「1歳から」と言ってました。 形もかっこいいし、購入しようと思い自転車屋さんに取り付けできるか聞いてみました。 すると、お店のご主人は「これは、ぐらつくから辞めた方がいい」「外見だけで、ちっとも安全じゃない」と散々言われて帰ってきました。 保育園までに早くしたいのに、、、優柔不断な私が、散々迷ってやっとの思い出決めたのに。。どうしていいか、わかりません。 みなさんは、お子さんをじてんしゃにどのように乗せていますか? あと、私が欲しがっていた、シート?を使っている方がいましたら付けた感じ、乗せ心地・運転した感じ。。。など教えてください。 我が家の自転車はt字ハンドルの自転車と普通の自転車2台持っています

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.6

もうすぐ3歳の男の子がおります 我が家は、子供が保育園に上がる前にふらっかーずComoという、前かごが子供乗せタイプになっている自転車を購入しました 前ハンドルに取り付けるタイプのものや、後ろ乗せのものは「危ないので」やめました ハンドルにつけるものにしても、後ろにつけるものにしてもぐらつくので危ないんですよね でも、後ろに普通に乗せるくらいなら わたしもtomochachaさんがおっしゃっているような灰バッグタイプの同乗器を購入します ただ、やはりふらつくでしょうから 練習は必要でしょうね ふらっかーずはちょっと値段的に高いのですが(^_^; 似たようなタイプの自転車でもっと安価なものも売っていたりしますし ふらっかーずも、ネットで探せば比較的安く手に入ると思いますが tomochachaさんがおっしゃっているような同乗器は、うちの夫がMTBにつけて使ってますが(^_^; わたしはやっぱり怖いのでそれには乗れません ただ、もしわたしが 新しい自転車を買わずに、今の自転車でできる方法でということであれば ハイバッグタイプのものを購入して練習するか 前ハンドルに取り付けるタイプのもの(子供が大きくなると乗せられない) にすると思います 普通の後ろ乗せは、目が届かないので余計怖いです 子供って、結構自転車乗せてもらってても寝ちゃったりするんですよね もし、寝ちゃってからだが横に倒れたときにすぐ横すれすれを車が通ったら。。。って考えると怖くて目の届かないところに大事な息子を(そのままは)乗せられません 実家が自転車屋なんですが(^_^; やっぱり安全のためには、子供を乗せるために設計されているふらっかーずタイプの自転車がお勧めだそうです 我が家は、安全の為に。ふらっかーずに乗せた子供にもヘルメットをかぶせています やっぱり大事な大事な息子なので。。。何かあっては大変ですから かなり、長い投稿になっちゃいました 参考になれば。。。

参考URL:
http://www.maruishi-cycle.com/products/index_como.html
tomochacha
質問者

補足

ヘルメットのこと初めて知りました。 売っているhp・場所など教えていだたけませんか??

その他の回答 (8)

• koarakko
回答No.9

私は、子供を保育園に預ける時に前のカゴが子供を乗せるイスになっている自転車を購入しましたが、そろそろ後ろに乗せようかと思って近所の自転車屋に見に行ったら、外国製の背もたれの高いプラスチック製の物を勧められました。そこのおじさんは、「背もたれの低いのは、小さい子だとベルトがきちんと締まらず余ってしまう」と言っていました。そして、「本当に子供の安全を考えるならヘルメットをかぶせなさい」とも言われました。結局、まだどちらも購入していませんが・・・。 ヘルメットを少し調べてみました。いろいろあるようですが、小さいサイズはあまりないようですね。 下記URLを参考にして下さい。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480500/480501/ http://www.cf-suda.com/newpage1.htm http://www.saitama-j.or.jp/~yasan/child_seats.htm ちなみに、うちの息子は車が大好きなので、自転車に乗っている時、指さして「あ~っ!!」とか言いながらしょっちゅうキョロキョロしています。その調子で突然体ごと横向いたり振り返ったりするので、慣れるまではハンドルをとられそうになりました。 後ろに乗せると子供の様子がわからないので、ミラーをつけることを検討中です。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/hide0087414/
tomochacha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。うしろは、ある程度大きくなってからの方がいいのかのしれない。。と思えてきました。 ヘルメットのhpありがとうございました。 検討してみます。 ありがとうございました。

• minamo
回答No.8

他の方が色々教えてくださってるので、今更書く事もあまりないのですが・・・ 私は子供が保育園にはいるとき、2歳直前でしたので、 そのときにママチャリと後ろ乗せのものを購入しました。 前乗せは、すぐに使えなくなっちゃうので勿体無い、と思ったので使いませんでした。 後々カゴとして使えるような、普通のメッシュタイプの物です。 初めは本当にバランスとるのが大変デス。 キョロキョロされるだけでフラフラするのです。 子供にまっすぐ前向いて、両手でちゃんとつかまってるように言いました。 ベルトが付いてますので、少しきついくらいに絞めておきました。 後ろは見えませんので、「ちゃんとつかまってる?」と声をかけつつ 後ろに手を回して確認してました。(片手運転、危ない(^-^; #5の方もおっしゃってますが、ある程度大きくなったら自分でよじ登りますので、 (というか、自分でしたがるようになりますので)楽であります。 もう7歳になりましたので、後ろ乗せでもきつくなっちゃったので、 今は、前のフレームに立たせて乗せてます。 後ろに乗せるより、この方がバランスとりやすかったり。(笑) フラッカーズは・・・いいみたいですね。 私は、お値段が高いのと、子供が大きくなったらどうするんだろう、とか思ったので止めましたが。 参考程度にしていただければ幸です。

tomochacha
質問者

お礼

こどもが、キョロキョロしただけでふらつくなんて。。。初めて聞きました。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは1歳8ヶ月の子供をもつまママです。 うちの子はちょうど昨年の4月から保育園に通いはじめてちょうど 1年が経過するところです。 やはり保育園に入園するときには前乗せのタイプを買いました。 そしてちょうど子供が1歳半になる頃、だんだん乗せるのも大変に なってきたし、ちょうど自転車がぼろになったということもあり、 自転車を買い換えるタイミングで後ろ乗せのカゴを買いました。 自転車に乗りなれてれば、1歳を過ぎて後ろカゴでも大丈夫だと 思うのですが、初めて自転車に乗せるのに、後ろだとお子さんも お母さんも少し心配になりますよね? でも確かに今から前カゴを買ってもすぐに窮屈になっちゃうし、 ちょっともったいないかなと思いますが。 後ろにのせるのでも、シートベルトが肩から掛けられるように なっているのが売っている(車のチャイルドシートのような感じ)ので 小さいうちはそういうのを選んだ方が安定するかなっていうのが 実際に使ってみた実感です。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。後ろはもう少し検討してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• oponnpo
回答No.5

次女が今年卒園して9年間の保育園通いも、後数日になったものです。 私の行っている保育園の自転車部隊は“後ろ乗せ、メッシュタイプ”が多いかな~~。 プラスチックタイプは、子供の足が車輪からカバーされてよさげですが、かさばって、その後に職場に行く事を考えると私的にはちょっと。。。と思います。 いわゆる普通の自転車屋さんで扱っている金属の子供乗せも実は少しずつ違い、うちの2代目は(さすがに2人も乗せ続けていたらサビて歪んでグラグラしてきた。。。)子供を乗せない時はカゴのわきが閉るようになっていて、買い物をのせるのに便利ですよ。もし、検討されるのでしたら、子供の足が車輪に巻き込まれないようにきちんとガ-ドが付いている物が良いですよ。実は前乗せタイプも使用していましたが、子供が大きくなるときついし、乗せるのに難儀します。後ろ乗せタイプは大きくなると自分でよじ登ってくれるので親は自転車をしっかり押さえているだけでオッケーです。 後ろに乗せる時は、子供の様子が分かりにくいので最初はとても慎重に練習して下さい。両手は必ず掴まるように教えておくと、安定感もアップしますよ♪ 小さい子がいると仕事との両立は予測不能な事が多くて大変です。でもでも、今となってはとても懐かしい保育園生活でした。行帰りの自転車でいっぱいお話してあげてくださいね。がんば!!

tomochacha
質問者

お礼

後ろ乗せはやっぱり、見えないという事で怖いんですね。。 もう少し考えようとおもいます。 これから、大変ですが頑張ろうとおもいます。

• poyapoy
回答No.4

私は前にも後ろにも(子どもが3人いるので)シートをつけていましたが、一歳ぐらいのお子さんでしたら、後ろに乗せるより、ハンドルに着けるシートの方が、安定してていいですよ。子どもだから、まっすぐのってるとは限らないし、どこに手を伸ばすかもわからないし・・・・

tomochacha
質問者

お礼

子供って、考えないようなことをしますよね。 手をのばばしたり。。あぶないですよね。 もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• Fun_May
回答No.3

「形・見た目がかっこいい」ものを望まれるのは分からないでもないですが、 安全を第一に考えられるのがのぞましいかと。 自転車屋さんは商売柄色々なタイプのモノを見ていますので彼らのアドバイスに 従う方が良いと思います。 (もっとも、最後はご自身の責任において乗車されることになるのですが) 道路交通法での自転車二人乗りの定義です。 http://www.nsknet.or.jp/~kenkei/torikumi/support_center/email-4.htm http://www.police.pref.osaka.jp/topics/24.html 私、上記ページを開くまでは子供を乗せての乗車は違反だと思っていました。

tomochacha
質問者

お礼

わたしも、みなさんからの書き込みをみて安全を第一に考えようと思います。 hp勉強になりました、ありがとうございました

• kensaku
回答No.2

どうしてもその椅子を付けたければ、他のお店に行けばいいし、椅子だけ買ってきて、ご主人に取り付けてもらってもいいのではないでしょうか? それほど難しい作業ではないと思いますよ。 本来、自転車は2人以上の乗車禁止の乗り物なので、「これは安全です」と言い切れる商品は無いのです。 お子さんを二人も乗せているお母さんを見ますが、はらはらします。 多くの方は無事故なのでしょうが、ひとたび事故に遭うと、ひどい事態になるのでしょう。 その自転車やさんは、良心的だと思います。 そのお店でお薦めのものは無かったんですか? プロの意見は、信頼できると思います。 もっとも、プロであれば、子どもを乗せることすら論外なのかもしれませんけれど。

tomochacha
質問者

お礼

はい、たしかにお店のご主人が言ってる事はたしかです。 わたしも、素直に聞こうと思います。 安全を第一に考えれいるご主人だとおもいました。 わたしも、もう少し考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

後ろ乗せの場合、車軸より後方に子供が載ることになり、非常にバランスが悪くなります。ハンドルが振られ不安定になります。慣れるまで怖いですよ。 中には、車軸上に子供が載れるように前よりに設置できるタイプのものも販売されています。(メーカーは忘れました) ハンドルに取り付けるタイプのものは、バランス的にはましですが、ハンドルが重くなる、膝があたるのでスカートがはけない(ガニ股になるのでズボンがお勧め)、子供が大きくなると乗せれない。などの欠点もあります。 自転車を購入しても良いのなら、ハンドルに子供を乗せる座席がくっついたものが売られています。これが一番バランス的によいと思います。(使ったことが無いので何ともいえませんが)

tomochacha
質問者

お礼

前乗せ専用の自転車は、友達にも薦められました。 安全面から考えると、この自転車がいいのかも。。。と思いました。 今週、自転車を見に行こうと思います。 ありがとうございました。