芸能活動の忙しさについて

このQ&Aのポイント
  • 芸能活動(ビジュアルバンドのギター担当)をしている彼が忙しいのか疑問です。
  • 彼は就職内定ももらっており、普通の仕事もしていますが、芸能活動で全国ツアーを行っているため、忙しいと言っています。
  • 芸能界でCDやプロモーション作成を行っているような売れているアーティストはスケジュールがどれくらい忙しいのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能活動って・・

私の彼は芸能活動(ビジュアルバンドのギター担当)をしています。ただ私は彼が出てるPVを見た事しかありません。 芸能って売れると忙しいものなんですか?そりゃ”仕事”となれば普通に忙しいのは分かりますが・・・ 彼は就職内定ももらっていて、普通の仕事にも(今は契約かなんかで)ついていますが、芸能の活動(二ヶ月ツアー;夏とか冬)で全国まわるからっと言ってジブンでは忙しいような事をしょっちゅう言っています。 ただ私はその分野には知り合いもいないし、まったく忙しさやスケジュールがどんな風に組まれてしまうのかも知りません。 付き合う前からそんな事は聞いていたので、”活動してる”事事態に疑いはないのですが、どの程度のものでしょうか?あいにくバンド名は明かすとトラブルになるのがいやだとかで聞かされてません。ですが私も詮索するような事も聞き返す事もしてないので、本当に改めて知っておくべきだと再確認したのは最近なんです。 どなたか教えてください。全国ツアーとかで(CD、プロモ作成)いくレベルの売れてるアーティストはスケジュールはどれくらい忙しいのでしょうか?

  • mi3e
  • お礼率22% (38/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全国にツアーに廻るんならそれなりに忙しいんじゃないですか。 全国廻るって、普通の旅行と考えてもけっこう忙しいスケジュールですよね。 移動に一日かかって、会場でリハーサルして、 ライブして、っていうのを続けるわけでしょう。 その合間に各地の雑誌やラジオのインタビューに出る、写真の撮影などもする。 要するに宣伝活動ですよね。売れてるから、というよりは売るための宣伝活動ですよね。だからそれも仕事ですよ、もちろん。 それにしても、彼が出てるPVを見たことあって、CDも出てるんですよね? それでも、バンド名がわからないという意味がわからないのですが。CDに書いてますよね普通。曲名とかバンド名って、、、、。 明かすもなにも、活動してるんならネットで写真や情報のひとつくらい検索すれば出てくるんじゃないんですかね、、、。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

逆説的な言い方になりますが、売れているから忙しいのではなく、 売れていないから忙しいのです(時間的に) ようは、スケジュール的な忙しさ、仕事の多さで忙しいわけではないということです。 売れてる大物と言われる人たちは、それこそ体ひとつでいいわけですよね。 でも、売れていないと雑用が多くて忙しいわけです。 ギター担当という事ですが、具体的に細かいことからいいますと、 売れてる人は、自分のギターさえ触りません(ステージ以外で) でも、売れていないと、自分でギターを運んだり、弦を交換したりチューニングまですべてのメンテをします。 ビジュアル系なら、容姿にも気を使うでしょう。売れてる人ならすべて人任せですが、そうでないなら全部自分でしなきゃなりません。 もろもろ、そういう意味で忙しいわけです。 簡単に言えば、お金にならないことに忙殺されるということで時間的に忙しいという状況になるわけです。 早く、売れて二人の時間がゆっくり取れるようになるといいですね

mi3e
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 聞いた限りだと、メイクさんがついたりはしているようです。(ただそれも聞いた限りでしかという感じなのですが) 結構金銭的にも余裕があるとは聞いています。売れる直前?みたぃな感じなのでしょうか恐らく・・? ハッタリかなとかもたまに疑わしい所です(笑)

関連するQ&A

  • 一番芸能活動で稼いでる芸能人は?

    一番芸能活動で稼いでる芸能人は? 芸能カテで投稿しようとも思いましたが、明らかな正解を提示できる人なんて居ないと思いこちらで投稿することにしました。 いま日本の芸能人で、純粋に芸能活動だけで一番お金を稼いだ芸能人って皆さんは誰だと思いますか? 条件としては純粋に芸能活動の対価としての収入だけに限定してのものにしてください。 出演料、印税、CM契約料、グッズのロイヤリティーなどです。副業としての会社経営やお店の経営、芸能プロダクション経営などの収入は除きます。 私は桑田圭祐さんかな?とか想像してます。 北島サブちゃんとかは今では芸能プロとしての収入が多そう。 松平健さんみたいな大物俳優とかはいくら出演料が莫大でも印税収入はミュージシャンほどではないですよね。 その点桑田さんはヒットの数もさることながら、それが長年続いてるのが凄そうです。作詞作曲の印税まであるし、その上コンサートはいまだにドームクラスでツアー満員だし。CMの出演数もかなり多いですから。 ユーミンさんとかも負けてないかな? あとタモリさんやみのさんのような大物司会者とかも帯番組を担当してると、なにしろ仕事は毎日なので莫大な出演料になるらしいですね。 皆さんは誰が一番稼いでると思いますか?

  • 土日のみ活動できる芸能事務所ってありますか?

    平日仕事をしていて、土日のみ、テレビのエキストラや実験番組、バラエティなどテレビに出演できる活動をしたいと思っていますが、そういう芸能事務所ってありますか? 平日は普通の仕事して、土日はメディアの撮影に参加というのは副業のような感じをして、芸能事務所に申し訳ない感じがしますが、実際にそんな話、活動を聞いたことがあれば教えてください。

  • 芸能活動と学業の両立について。

    こんにちは。 現在中三です。 今、私は進路について悩んでいます。 私は、本気で女優・アーティストを目指していて まだ仕事はしたことがないのですが レッスンを受けています。 私は、女優という職業に就いて、 これから先やっていこうと本気で考えています。 実力だけでどうにかなる 運だけでどうにかなるような 甘い世界ではないというのもわかっています。 これから私が売れるかどうかもわかりませんが、 多少仕事があると 学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか? 今の私の考えでは 堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に 入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。 ですが、親からは少し反対されています。 堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・ (今、私は偏差値60くらいです。) しかも、私立に入るようなお金がありません。 ですが、堀越や日出なら 特待生が狙えるのでは?と考えています。 ここで質問なのですが、 1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。 2、堀越や日出に特待生制度はあるか。 3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。 4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。 教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 芸能人や有名人の総数

    タイトルの通りです。 芸能人の総数ってどのくらいなのでしょうか。 今は消えたけど芸能事務所に登録している人 あまり名の知られていないお笑い芸人 研究生などで表立った活動はしていないアイドル 誰もが知っている人でなくても、知っている人は知っているようなモデルや声優 等も含めて。 AV出演したことある人も、かなり多いんじゃないかと。 アイドルグループの数も多い。 グループ数だけでなく、大人数グループも多い。 AKBグループの総人数が数百人レベルというのに驚愕。 雑誌やCMを見ても、知らない人がたくさん載っている。 ネットでも、毎日のように知らない芸能人の名前を見かける。 1億2000万という人口も、1000万という人口も実感が湧かない、地方在住の若造、そんな私からすると 70歳くらいまでの人に限って見ても、首都圏の人の半分くらいは芸能活動してるんじゃないか。 広告やパンフレットのモデル、PVやメディアへの一度限りの出演、こういうの含めると、私が知らない人のほとんどは何かしらの活動したことあるんじゃないか。 都市部の小中学校では、クラスに1人2人くらいの割合で、一度でもモデル活動やTV出演したことある人がいるんじゃないか。 何かしら芸能活動継続している人は、2クラスに1人くらいはいるんじゃないか。 こんな錯覚を持ってしまいます。 私の周りなんて、 小学校の同級生から今の知り合い含めて見ても、最近芸能活動始めた人が2,3人いるくらいです。 さらに知り合いを何人か伝うと、行き着く有名人が何人かいるくらい。 それが普通なんでしょうか。 都市部では事情は違うんでしょうか。

  • 外国人タレントの芸能活動について

    5~6の外国人専門芸能プロダクションに所属しながら、日本で芸能活動している外国人タレントについて質問です。 知名度はそこそこあり(街に出ると1,2回は一般の方に声をかけてもらえる程度)現在地上波でレギュラーテレビ番組を2個ほど持っています。 そのようなタレントが、自身と家族で法人格の個人事務所を設立(所属タレントは本人のみ)した場合、現在の様に複数の外国人専門プロダクションに所属しながら、個人事務所として専任の営業マンが積極的にメディアへ営業活動をし、個人事務所通して仕事を受注していく事は可能でしょうか。大手事務所から良い仕事が来た場合はそちらもする、というやり方です。 日本人芸能人で個人事務所というと、大変著名になってからというイメージですし、個人事務所を作ったことで、ほかの大手事務所からやっかみのターゲットになり、前の様に仕事がもらえなくなったというケースを聞いたことがあります。 (参考までに、外国人タレントは日本人と違い、いくつかの芸能プロダクションに多重登録することが認められていて、一部の外国人(ハーフ含む)タレント以外は、毎回違う事務所から仕事をもらっています。) また、個人事務所を設立後、メディアへの営業を始める訳ですが、最初は誰も知らないようなコネのない個人事務所の営業マンはどのようにしてテレビ局のプロデューサー等に売り込みのチャンスをもらえるのか、誰にどのようにアポイントをとるのか等ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 芸能マネージャーの採用について

    友人が現在転職活動を行っています。 主に芸能事務所の転職活動を行っている様です。芸能マネージャーになりたいという事でした。 ですが、なかなか書類が通過しない様です。。 友人から『やっぱり芸能関係の仕事って採用試験は難関なのかな?』と、相談をされました。 書類が通り、面接まで行けば、内定がとれる自信があるそうです。。 自分自信、芸能関係の転職活動も行った事はなく、採用基準などがわからない為、何と言葉をかけていいのかわかりません・・・。 けど、本人は本気で芸能マネージャーへ転職したい様で・・・。 少しでも情報収集できればと思い質問させていただきました。 ■質問内容 (1) 芸能事務所の採用基準は難関であるのか (2) 書類通過すれば、ほとんどは面接合格となるのか (3) 厳しい世界、シークレット情報が多い為、やはり縁故でなければ内定をとるのは難しいのか (4) 書類選考基準は普通の企業に比べ高いのか 以上4点です。 本人へは、まずは魅力ある書類を作る事を考えた方がいいのでわ?とアドバイスはしたのですが・・・。 芸能事務所へ応募等した事がある方などいらっしゃいましたら、アドバイス程度にご助言いただけたらと思います。

  • エッチなし・それで居て淡白な彼

    初めて投稿します。相談したいのは私の彼の事なのですが、付き合って一年ちょぃになるのに、エッチどころかそういった性的接触がまるでありません。 ・・ただもう少し詳しく言うと;正確には”知り合って一年”なのかもしれません。 私と彼は去年の6月に知り合いました。そこではじめは彼の方からアプローチがありました。ただ「半端なく忙しいけどそれでもいいの?」と聞かれ、そのときはあまり気にとめていませんでしたが、事実去年から今まで近くに住んでいながら遠距離に近い位会えてません。 原因は彼が大学・就活・レギュラーな仕事(IT系)、加えて芸能活動(プロでビジュアルバンドをしているそうです)をしている多忙にありました。 よくツアーで二月留守にしたりってしょっちゅうです、事実私も彼のプロモ見たりしてそれが単なる嘘ではないのは分かっています。・・ 毎回のことながらに「そこまで忙しいのかな?」とか疑って電話したりしてますがメールもあまり返信が来ず、電話はしょっちゅう長電話になるほどしていますがとても疎遠です。 はじめのうちから、せいぜい会えても月に3,4回でその時間も長くて5時間程度で、彼は終電になるといつもすぐ帰っていました。(学校のレポートだとか、仕事でのweb政策だとか・・) なので性的接触がある前に、会って話して終わり状態です。 ただどう考えても、男性に限ってそうゆつながりがない事に疑問を感じます。 彼に問いただしてみても、恥ずかしいからと言われて濁されてしまいます。 ただ例外としては、私は過去に水商売や風俗の仕事を経験していて、事実彼とエッチできない性病なんかにもかかって最近治しました。彼にもそれを相談していました。 彼はそれを聞いてから「そうゆ事がないほうがいいと思ったから」って答えました。・・ただこれっていいんでしょうか? それ自体は気遣いなのかもしれないけど、それによって彼の希薄さ(メールが返ってこなかったり、隣に座っても何もしてこない)が感じられてすごく不安です。これで恋人なんて呼べないと思います。 これは普通でしょうか??

  • 見かけなくなった芸能人はどうやって生活してる?

    何年か活動していた人でも、一年でもすぐに 見かけなくなってしまった芸能人の人は、どのように 生活しているのでしょうか? どのくらい売れたら(ジャンルも)一生働かなくていい 状態になるのでしょうか? それはどれくらい稼いだという事でしょう? 歌一曲、本一冊、映画一本、などでも可能でしょうか? 生活していけない人は、普通に働いていたりしますか?

  • 彼女の芸能事務所

    彼女が東京優勝という芸能事務所に所属しているのですが、 いきなり夜中に次の日撮影に来てくださいという電話が来たり、 その日は撮影は入れられないと事前に断っておいても勝手に仕事を入れられたりという事が多くあって困っているようです。 芸能事務所というのは普通そのような物なのでしょうか? あと東京優勝は他の有名な事務所と違い有名な芸能人がいなく、仕事もエキストラしか無いようです。 彼女は今中学生で将来も芸能界で仕事をしたいと言っているので心配です。この事務所で大丈夫なのでしょうか?

  • ヴィジュアル系バンドの打ち上げって・・・

    彼女がヴィジュアル系バンドのライブに一人で行って、 打ち上げというのに参加して、帰ってきたのは朝8時でした。 僕が知ってる普通のバンドの打ち上げはせいぜい11時ぐらいまで居酒屋にいくようなものです。 徹夜するぐらいの打ち上げって どういう内容で持続させたりしてるんでしょうか? この質問では「彼女に聞けばどうですか?」という回答はなしでお願いします。 詮索をお互いしないようにしたいからです。

専門家に質問してみよう