芸能活動と学業の両立について

このQ&Aのポイント
  • 芸能活動と学業の両立について悩んでいる中学生の質問
  • 女優・アーティストを目指す中学生が、学業と芸能活動の両立の難しさについて考えている
  • 中学生が進路の選択について相談し、芸能コースのある高校や大学進学の可能性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能活動と学業の両立について。

こんにちは。 現在中三です。 今、私は進路について悩んでいます。 私は、本気で女優・アーティストを目指していて まだ仕事はしたことがないのですが レッスンを受けています。 私は、女優という職業に就いて、 これから先やっていこうと本気で考えています。 実力だけでどうにかなる 運だけでどうにかなるような 甘い世界ではないというのもわかっています。 これから私が売れるかどうかもわかりませんが、 多少仕事があると 学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか? 今の私の考えでは 堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に 入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。 ですが、親からは少し反対されています。 堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・ (今、私は偏差値60くらいです。) しかも、私立に入るようなお金がありません。 ですが、堀越や日出なら 特待生が狙えるのでは?と考えています。 ここで質問なのですが、 1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。 2、堀越や日出に特待生制度はあるか。 3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。 4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。 教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • skrhm
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

高校は、現在の日本の学制では「義務教育ではない」ので、様々な形態があります。 私立でも似たようなものですが、公立高校で「定時制高校」「単位制高校」などの選択をするのもアリです。 定時制と言っても、質問者さんのご両親が中学生・高校生だった時代とは、状況が違います。 ちなみに私は、質問者さんと同世代の子どもがいるので、別の言い方をすると「質問者さんのご両親と同世代」と推察します。 私の学生時代の「定時制高校」は、昼間は仕事をして、夕方から夜にかけて勉強する……というイメージでした(昼間の学生が帰ったあと、定時制の学生が同じ教室で勉強する学校も)。今は、3部制とか4部制で、「午前中の4時限」「昼前後の4時限」「午後の4時限」みたいになってたりとか。 働きながら勉強するとなると、定時制よりも、通信制の高校で勉強する方が多いかもしれません。 単位制高校は、私の学生時代には無かったタイプですが、大学のように「○年生で○単位とらないと進級できない」というのではなく、1年間の取得単位数にある程度の範囲があるにしても(○単位~○単位を取る、というもの)、たとえば1~2年で多めに単位を取っておけば、3年生で取らなければいけない自由選択科目を減らすこともできます=仕事などにかける時間を増やすことができます。

skrhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と視野を広げて 調べてみて、じっくり高校を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ここで質問なのですが、 1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。 両立は可能。 そういうアイドルは腐るほどいるし。 >2、堀越や日出に特待生制度はあるか。 自分で調べてください。 特待生ってのは実績があってナンボだよ。素人同然の君にその可能性は低い。 コンテストで優勝してから考えましょうね。 >3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。 HP見たら分かるよ。 >4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。 行ってる人はたくさんいるよね。 wikiとかで調べたらいい。 すぐ分かるから。 AKBは中卒が多い。そういう方針だってこと。睡眠時間削って働くのが普通なんだし両立は難しいだろう。 一方でオスカーやジャニーズなんかは最近は大卒が多い。 事務所や個人のスタンスによるわけ。 学校の校則もあるし。それ調べて動けばいいでしょう。 あと堀越の普通科と芸能科は全然違うそうだよ。 転入とか特待とか(そもそもそういうルートあるの?)非現実的な例を考えてるより、受験勉強をして行ける高校を増やしつつ、コンテストで優勝狙った方が早いよ。 意図的に回り道して言い訳してるように見える。

skrhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両立できるように努力もしなければいけませんよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

1、まだ未知数なんだから、出席日数が減るほどの仕事がもらえるようになってから考えれば? 2、 3、 4、 本当に本気で考えていますか? もしそうならそれくらい自分で調べなさい。まだこれから学校説明会もあります。

skrhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 仕事がもらえるように頑張ります。 高校の説明会にも行くので そこで聞きます。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 中学を出てすぐに「使い捨ての芸能人」として活動する人もいます。AKBなんとかの方々が一生懸命通信制高校のテキストを溶いている姿を見ました。最低でも高卒でないと様々な常識に欠けますからね。彼女らは自分が使い捨てでいつかは芸能界からオチこぼれることをちゃんと自覚しているんです。いいことだと思います  一方大学まではきちんと勉強に専念し学内のサークルで演劇活動などを行い、卒業後に本格的に演劇活動などに本腰を入れている方もいらっしゃいます。慶応大学卒の柴本幸さんなどが典型的です。  あなたの場合は、特に秀でた美貌、才能などがないのなら・・あればとっくにスカウトされているかオーディションで何かの賞をもらっているはずです。国民的美少女コンテストはご存じでしょう・・武田咲、忽那汐理さん等々。受賞は中学生の頃ですよ。  従って高校も普通科高校に進学し、大学も出来るだけ難関大を目指してください。明治大学演劇学部とか早稲田に入学して学内の演劇サークルで活動するとかです。早稲田出身の役者、タレントさんというのは芸能界・TV界では一大勢力です。それも退学組が多いんですよ。  そこら辺のどこにでもいる中学生が芸能活動との両立で高校を迷うなど、ほとんど妄想です。輝くものがあればもうすでにスカウトが来ています。来ていないのですから・・ということは天性のものは持っていないと思われます。なので潰しがきくように普通科高校、難関大学を目指しましょう。  東京芸術大学在学中にモデルの仕事を始めた伊勢谷友介さん。東京大学在学中にスカウトされて同じくモデルの仕事から始めた菊川怜さんなどの例もあるんですよ。

skrhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、本気で女優になりたいんです。 妄想ではありません。 その言葉で、火がついたというか ますますやる気が出ました。 私はもうすでに夢に向かってやるべき努力はしているつもりです。 これからも、夢に向かって頑張ります。 いつか、大女優になってみせます! 楽しみにしててください。

関連するQ&A

  • 芸能活動がOKの私立高校

    芸能活動が禁止されてない 都内の私立高校を出来るだけ 多く教えてください(*_*) 堀越や日出以外でお願いします あと日大系は 芸能活動OKですか?

  • 日出高校の芸能コースって誰でも受験できますか?

     中学3年生の娘が東京目黒区にある「私立日出高校」芸能コースに入りたいと言い出しました。本人も学校資料を取り寄せたり、オープンスクールに参加したり…と学校を知るために行動はしているようです。  私はネットでいろいろな方の意見を見たりしているのですが、そこでどうしても分からないことが…。  よく堀越学園と比較されているようですが、ここの芸能人が通うトレイトコースは現在芸能事務所に所属して芸能活動をしている人しか入れないコースのようです。日出高校の芸能コースも同じだという人もいれば、芸能人がいる日出高校の芸能コースに入れた!と喜んでいる人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか?一般人が芸能コースを受験して入学することができるのでしょうか?  ちなみに娘は今現在、劇団に所属してレッスンをうけている段階ですので、芸能人ではありません。(将来は女優になりたいそうですが。)

  • 芸能人の大学受験

     芸能人が大学に入るケースがありますが、売れている芸能人なら普通に考えて芸能活動と学業を両立できるとは思えません。  スポーツ特待生のように一般入試試験は受けないんでしょうか?。  一芸入試ってのが確かありましたよね。  広末涼子は確か一芸入試だったように記憶しています。

  • 芸能コースのある学校

    堀越高等学校と日出中学校・高等学校意外に芸能コースのある学校はありますか。

  • 高校を中退する芸能人

     芸能人もいろいろで高校を中退する人もいれば、一流大学に入る人もいますね。  しかし、多忙な芸能人は大体は堀越などの芸能コースのある学校に通う人が多いですが、そこすら卒業できない人と卒業して一流大学へと進学する人の差とは何なんでしょうか?。  大学進学は個人の考えもあるでしょうが、高校卒業は堀越などの高校であれば、とりあえず出席をたまにしていて芸能活動をちゃんとやっていれば、単位が取れるのではないでしょうか?。

  • 芸能人&堀越を目指しているんですが・・・

    こんにちは。 私は、中学生で、いきなりなんですが、堀越の芸能コースを目指しています。なぜ堀越なのかは、もちろん堀越が一番芸能人を輩出してるし、世間的にも芸能人なら堀越!って感じの評価が浸透してると思うからです。ただ、正直にいうとまだ活動も全くしてなくて、現時点では100%ムリなんですが、どうすれば合格できるでしょうか? 堀越は、中学時代からちゃんとした活動を行ってないと受からないと聞いたんで、ハラハラしてるんですが、どの程度の活動を行っていればオッケーなんでしょうか? あと、芸能人になるためには最初に書いた通り、自分では堀越が一番だと思ってるんですが、実際は他にもいい学校があるんでしょうか?

  • 学生の芸能活動について

    私には来年から高校生になるの娘がいるのですが、今年から事務所に所属して女優をしています。そこで質問なのですが、芸能活動について学校に相談をした方が良いのでしょうか?私の考えとしては事務所側が学業優先ということで平日お休みすることも殆どありませんし、この先芸能活動を続けていける保証もないので名前のある役がいただけるまでは私は相談しなくても良いのかなと思っています。

  • アメリカで芸能活動に配慮した学校はありますか?

    アメリカに幼い頃から芸能活動している人(に配慮している学校ってあるのでしょうか?(単位が比較的取りやすくなっているなど) 日本で言えば,堀越高校や旧・日出高校(現:目黒日本大学中学校・高校) のような… それとも、そういう人たちはホームスクーリングで対応しているのでしょうか? もしあるようであれば, 幼稚園/保育園、小学校、中学校、高校、大学、どれでもいいので教えてください。 都市も決めません。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人になるときに、芸能活動をどうするか

    はじめまして。 現在、大学1年生です。 13歳から芸能活動をしています。 芸能活動をしていますが、 大学卒業後どうすればよいかわかりません。 現在の状況では25万以上もらえたり 3万しかもらえないときと 生活が不安定で両親にも 職業として認めてもらえていません。 フリーターには絶対なれないので、 (育った家庭が正社員以外で 大学生卒業後働くというのは論外) なにか自分で本業と別で、 仕事がないときは25万円 仕事があるときは5万円でも 稼げる仕事なんてないでしょうか。 ないですよね。 たとえば、週に何回かの 作業がある仕事で正社員の職業とか... 資格は大学生のうちに 宅建は取ろうと思ってるので 不動産系統の仕事でなにかあるか 模索中です。 土地も持っていないので 家賃収入などもありません。 中学と高校の国語の教員免許は取得中です 非常勤講師とかはどんでしょうか。 聞いたことないですけども。論外ですよね・・・。 芸能活動といっても無名で 去年も映画2本メインキャスト7人に 入るくらいとドラマも連ドラの ゲストに呼ばれたりBSの連ドラとかで レギュラーで地上波に出たこともないです。 普段も顔を丸出して歩いていても たまに声をかけられる程度です。 映画の仕事をしているときは もちろん3週間 現場が続いたりもしますが 大学生じゃなければ 仕事がないときはニートのように なってしまいます。 芸能活動を本気でしたいのならバイトしてでも しろ。と言われてしまうかもしれないですが いま一年生なので 芸能活動しながらできる職業なんて ないですよね?一応聞きたくて もし良い案があったら教えてください。 すこし芸能活動をセーブしてでも 両立できる仕事があるならば いまからそれに向かって準備したいです。 お願いします!

  • 芸能活動しながら陸上のできる学校をさがしています。

    中3の娘ですが、現在芸能活動をしておりもうすぐ受験をひかえています。月に5~7日ぐらい学校を休んでおり芸能コースのある学校をと考えているのですが、運動神経もよく陸上部ではないのですが全国大会にも出場しており芸能活動をしながら運動もできる学校をさがしています。ちなみに堀越もあたってみましたが、どちらかひとつにしぼらなければいけないといわれました。受験がせまっているので本当に困っています。どうかよろしくお願いします。