• 締切済み

社会人になるときに、芸能活動をどうするか

はじめまして。 現在、大学1年生です。 13歳から芸能活動をしています。 芸能活動をしていますが、 大学卒業後どうすればよいかわかりません。 現在の状況では25万以上もらえたり 3万しかもらえないときと 生活が不安定で両親にも 職業として認めてもらえていません。 フリーターには絶対なれないので、 (育った家庭が正社員以外で 大学生卒業後働くというのは論外) なにか自分で本業と別で、 仕事がないときは25万円 仕事があるときは5万円でも 稼げる仕事なんてないでしょうか。 ないですよね。 たとえば、週に何回かの 作業がある仕事で正社員の職業とか... 資格は大学生のうちに 宅建は取ろうと思ってるので 不動産系統の仕事でなにかあるか 模索中です。 土地も持っていないので 家賃収入などもありません。 中学と高校の国語の教員免許は取得中です 非常勤講師とかはどんでしょうか。 聞いたことないですけども。論外ですよね・・・。 芸能活動といっても無名で 去年も映画2本メインキャスト7人に 入るくらいとドラマも連ドラの ゲストに呼ばれたりBSの連ドラとかで レギュラーで地上波に出たこともないです。 普段も顔を丸出して歩いていても たまに声をかけられる程度です。 映画の仕事をしているときは もちろん3週間 現場が続いたりもしますが 大学生じゃなければ 仕事がないときはニートのように なってしまいます。 芸能活動を本気でしたいのならバイトしてでも しろ。と言われてしまうかもしれないですが いま一年生なので 芸能活動しながらできる職業なんて ないですよね?一応聞きたくて もし良い案があったら教えてください。 すこし芸能活動をセーブしてでも 両立できる仕事があるならば いまからそれに向かって準備したいです。 お願いします!

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

薬剤師でしょうね。 調剤薬局などは残業がありませんし、アルバイトでも十分、高級。しかも、年取ってからでも正社員になれる。 今からでも遅くないから薬学部入った方がいいよ。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.5

社会人は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。一般的には学生は除外される。 > 13歳から芸能活動をしています。 なので、既にご質問者様は「社会人」ですよ。 定職とは、正規の職員として職場に所属していることを指す。 > 中学と高校の国語の教員免許は取得中です > 非常勤講師とかはどんでしょうか。 非常勤講師って正規の職員ではない=非正規労働者=フリーターですけどその辺は理解されていますか。 > 週に何回かの作業がある仕事 も基本的には、正規の職員の働き方ではあり得ません。 つまり、親御さんは遠回しに芸能活動を辞めなさいと言っていると思われます。 まあ、もう一度親御さんとその辺を相談した方が宜しいと思います。 もし、どうしてもご質問者様が芸能活動を続けたいなら、親元を飛び出して一人暮らしする覚悟をしないといけないかもしれません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

芸能活動を一切辞めて正社員になるか、バイト等で糊口を凌ぎながら俳優を続けるかの2択でしょうね。 >映画の仕事をしているときは >もちろん3週間 >現場が続いたりもしますが 「映画に出るから3週間出社できません」が認められる職場は存在しないです。 所属されている事務所と相談はしましたか?

noname#199578
noname#199578
回答No.3

ほとんどの民間企業では、企業が許可しない限り副業を禁止しています。 例外で許可された事例は、  アパートの大家としての管理業務と家賃収入(入社後に親の持っていたアパートを相続した場合など)。  家業の手伝い共同作業とそれによる収入(農業などに多い)。 などがあります。 つまし、やむを得ない事情があり、かつ本業に影響を及ぼさないというのが条件です。 副業を優先してフラフラで疲れて仕事してミスを連発したり居眠りしたり、セリフを憶えようと仕事中に台本を読んでいるようでしたらダメダメです。 気象条件が良くなって突然「良し。今日撮影するぞ」となった日が大事な商談やプレゼンの日だったという時にどっちを優先するのか?ですね。 世の中探せば、副業を認めてくれる会社も少ないながらあると思います。 あなたが有名俳優になったら、広告宣伝費が安上がりになるかもしれませんしね。 ですから、最初から芸能活動をしていることを話し、反応を見ておきましょう。 黙ってて採用され、後でそれが発覚したら副業禁止違反で解雇です。(副業を辞めれば始末書程度で許してくれます) 芸能系の会社はどうでしょうかね?あなたの所属している事務所とかその知り合いとか。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

二兎追うものは一兎をも得ず。 そんな虫の良い話はないですよ。 正社員と芸能活動を両立させるなんてね。 アルバイトか、あるいは株でもやって稼ぐか? 逃げ道を作っておいて芸能活動をしたって所詮食べて行けるほどの芸能人にはなれないでしょう。 本気でやってる人に勝てるわけないじゃないですか。

関連するQ&A

  • 芸能活動とその後

    大学卒業後、または在学中にタレント活動や歌手活動などをしていたとします。 そしてそのまま年月が経った後芸能活動を引退してその所属していた事務所、レコード会社などに正社員として就職することはできるのでしょうか? また、全くコネの無い企業に就職の場合は? もちろん新卒採用としては無理なのでしょうが・・・。 大学はいいところを卒業したこととして教えてください。 想像の話なので難しいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 将来の芸能活動について迷っています。

    私はある芸能事務所にはいっている中学3年です 今は地方に住んでいるので休日に演技のレッスンを受けにいってるくらいです(両親が中学生での芸能活動はまだはやいと言ったので) 事務所の方は、「君が高校生になったら、いろんなドラマや映画に新人女優として出れるように事務所が押すから、高校生になったら東京に上京してほしい」 と言います 私は上京したいですが両親があまり賛成してくれません 地元の高校に通ってほしいといわれました このままだと、ここから撮影の際に上京して、また地元に帰ってきて平日は高校に通って過ごすことになりそうです 事務所には私と同い年で、雑誌やドラマなどに出て活躍する友達がいますが その子達はみんな地方から東京に上京しました 無名な私とは大違いです とても悔しいです やはり、上京したほうが芸能活動はより多くできますか? このまま地方にいて、高校生になっても週末だけしか撮影に参加できない状況なら 高校卒業までは今と同じ、無名なままでしょうか?

  • 芸能活動しながら勤められる会社とは?

    現在、学生で就職活動を始めるものです。 芸能活動の傍ら勤められる会社を選択肢の一つとして探しています。 10代の頃から芸能活動をしており、 (そんな会社なんてめったにないと思いますが) できれば芸能活動しながら 会社勤めできるような環境があると良いなと思います。 (ホントに甘い考えだと思いますが) 芸暦としては、 ミスコン優勝、全国放送番組でのレギュラー出演です。 まだまだ、無名ですが。 就職後はモデルやタレントとして活動できたらと思います。 また、実績はありませんがお笑いもやっているので、そちらでの活動も検討したいです。 会社勤めしている芸能人としては オアシズの大久保さん CMソングで有名なマユミーヌさん などがいると聞いて、 「世の中には芸能活動しながら勤められる会社があるのかも!」と、 思い質問してみました。 (女医の西川さんや、弁護士の八代さんも一応本業は別にあるようですね。) 就職活動をしていく上でひとつの選択肢にしたいと考えています。 もちろん、会社勤めも芸能活動も自分の都合で休めるものではないと思いますが、現に両立されている方がいるので、大変興味を持っています。 イメージではIT系の事務職などが芸能活動OKなのかな?と感じています。 芸能活動しながら勤められる会社・業界を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芸能活動は職歴として認められますか?

    24歳の男です。大学在学中より芸能事務所に所属し、 卒業後はアルバイトをしながら広告のモデルやドラマの端役として 芸能活動を行っていました。 ですが現在の仕事が非常に不安定であることと、年齢的な面もあり 契約更新を行わずに一般企業への就職活動をしようと考えています。 そこで質問なのですが、芸能活動は職歴として認められるのでしょうか? 職歴無し・アルバイトではあまり良い印象は持たれないと思うので できれば履歴書に記入したいと考えています。 不勉強で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 芸能活動と学業の両立について。

    こんにちは。 現在中三です。 今、私は進路について悩んでいます。 私は、本気で女優・アーティストを目指していて まだ仕事はしたことがないのですが レッスンを受けています。 私は、女優という職業に就いて、 これから先やっていこうと本気で考えています。 実力だけでどうにかなる 運だけでどうにかなるような 甘い世界ではないというのもわかっています。 これから私が売れるかどうかもわかりませんが、 多少仕事があると 学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか? 今の私の考えでは 堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に 入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。 ですが、親からは少し反対されています。 堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・ (今、私は偏差値60くらいです。) しかも、私立に入るようなお金がありません。 ですが、堀越や日出なら 特待生が狙えるのでは?と考えています。 ここで質問なのですが、 1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。 2、堀越や日出に特待生制度はあるか。 3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。 4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。 教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 本業と副業(芸能)の両立は可能?

    中小の会社員として仕事しています。 今の仕事は一生続けるつもりです。 以前地元の芸能関係の仕事をしていました。 安定したものを求める為にやめて正社員の道を選びました。 夢も諦められず、芸能の両立も可能ではないかと考え始めました。 会社側としてはどう思うのでしょうか? 本業に支障がないとはいえ、やはり厳しいのでしょうか?

  • 新卒の就職活動になるのでしょうか。

    私は、正社員で働いております、大学は現役で入り4年で卒業しました。新卒で入って今まで働いています。しかし、もっと知識を得たいと思い大学院に進むことにし合格でき来月より大学院生になります。 来年の今頃、通常でしたら就職活動になると思いますが私の様な場合はどうなのでしょうか。新卒採用でもう一度活動することになるのでしょうか卒業のときは28歳です、よろしく御願いします。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • なぜ彼が芸能界を諦めないのかわからない

    同い年(26歳)でメンズアイドル・役者をしている彼氏がいます。 私は今はOLとして働いていますが、週末にささやかな芸能活動の副業をしていて、そこで彼と出会いました。 優しくて良いパパになりそうな彼に惚れて、ちょくちょくアプローチして付き合えることになりました。 交際期間は4ヶ月です。 しかし彼が演技やダンスのレッスン(仕事ではなく完全なる勉強・自費)を決まっていたデートの予定があってもドタキャンして優先するので、度々喧嘩になりました。 その時に彼が「今は恋愛より仕事を優先したい」と言ったので、以来そんなに会えなくても我慢していました。 そのうち辞める時が来るだろうし、2・3年後にはやめている気がしたので。 また彼から鬱っぽい感じも感じたので(仕事がうまく行っていないから)、そっとしておくようにしています。 そんな中彼が持続化給付金を申請したいがわからないから手伝って欲しいと言って来て、手伝うことになりました。 その時彼の年間のギャラを知って、2019年が8万円・2020年が1万円でした。 副業で働いている私よりも少なくて驚きました。もっともらっていると思っていたので。 喧嘩してから「まあ売れるのは厳しいだろうけど、彼がやりたいようにすれば良い」と思っていましたが「売れるかどうかの結果はすでに出てるじゃん!」と思いました。 私自身スカウトで事務所に入って(大学生だったのでお小遣い稼ぎ)、二十歳の時に「自分には芸能界で生きていける能力がないな」と思い、大学卒業後は就職して副業でちらっと仕事しています。 私は自分に対し芸能の仕事の才能がないと思っています。 一方彼は高校生の時からアクターズスクールに通い、もう8年も活動していて、それで片手間の私よりギャラが少ないのは流石に厳しいと思いました。 彼に私の年間のギャラを言ったことはありません。 喧嘩した時に「私よりアイドルグループのメンバーと一緒にいた方が夢を追えて楽しい」と言っていましたが、なぜ年間のギャラが1万円なのに夢を見れるのかさっぱりわかりません。 もっとも彼の両親も芸能活動に反対しています。 彼は今シェアハウス住まいなので、生活費が安く済んでいて、ある意味経済的に独立しているとは言えますが、年収のほとんどは飲食店のバイトになります。 また彼は高卒で芸能界で働いてきた(と言えるかわからないが)人です。 当然そんな状況だから結婚の話もありません。 彼には早く目を覚まして欲しいです。 彼は私が活動を応援してくれていて心の拠り所と思っているみたいですが、年間のギャラが1万円と知ってから活動を全く応援できなくなりました。 私はどうしたら良いでしょうか?彼を目を覚まさせるアクションはありませんか??

  • 正社員か派遣か

    私は今年の3月に大学を卒業し、先月まで働いていた会社を辞め、現在は就職活動中です。 将来就きたいと希望している職業があるため、来年から通信で大学に再度通う予定です。 通信なので、普段は自宅学習ですし、お金も必要なので週5日働く予定です。 ただ、正社員か派遣かで迷っています。 希望の職業は大学を卒業しても必ず就けるという保証のあるものではないし、 仮にそのチャンスが来たとして、それまでの職歴としてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 職歴もまだないので、正社員での活動は正直厳しいですが、派遣ではなく正社員のほうが保障されてるのでしょうか。

専門家に質問してみよう