• ベストアンサー

正社員か派遣か

私は今年の3月に大学を卒業し、先月まで働いていた会社を辞め、現在は就職活動中です。 将来就きたいと希望している職業があるため、来年から通信で大学に再度通う予定です。 通信なので、普段は自宅学習ですし、お金も必要なので週5日働く予定です。 ただ、正社員か派遣かで迷っています。 希望の職業は大学を卒業しても必ず就けるという保証のあるものではないし、 仮にそのチャンスが来たとして、それまでの職歴としてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 職歴もまだないので、正社員での活動は正直厳しいですが、派遣ではなく正社員のほうが保障されてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.3

今、何をしたいのかが重要だと思います。 自分の希望している職業に就くために、通信制の大学をスタートするのであれば、それを基準にして考えるべきだと思います。popesyuさんの言うとおり、通信制の大学はスクーリングがありますが、大学により、土日祝日で通えるものから、会社の夏休みを取得しないと通えないものもあります。 その大学のスクーリングの状況により、選択肢は変わると思います。正社員にしても派遣にしても1年目から大学のスクーリングが理由で簡単に休みがもらえるとは思えません。であれば、もしかしたらアルバイトの方がいいかも知れませんよね。 職歴にこだわるのであれば、正社員がいいと思いますが通信制の大学卒業は簡単なことではなくなるでしょう。どうお考えになりますか? また、目指されている職業がわかりませんので、職歴にこだわるか否かはなんとも言えません。一般論で言うならば、職歴に穴は作らないほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 「正社員」でいかれることをオススメします。 ご存知だと思いますが、派遣は時給制です。 あと保険、年金はすべて自己負担です。交通費も自己負担です。 もちろんボーナスもないです。 学費が必要ならボーナスの有無は大きいと思うのですが・・ 職歴がないからこそ、正社員をめざすようにするべきなのです。 派遣は正社員で経験を積んでから、(技術、知識のほか社会人と してのマナーや会社で仕事するということを肌で感じ取る ためにも)ステップアップのために使うのは有効な手段だと 思います。 逆にこのままずっと派遣等のままいって正社員をめざそうとしても ますます経験、職歴を重視されます。即戦力を要求されます。 ということは、ますます要求が高くなり、門戸も狭くなります。 以上、あなたよりもほぼ10才年上のおねえさんからでした。

• ToshiJP
回答No.4

こんにちは。 >希望の職業は大学を卒業しても必ず就けるという保証のあるものではないし という不安がすでにあるのであれば、正社員を「保険」として、正社員として働くほうがいいと思います。 それとあなたが探している職がIT系や技術系の仕事でない、営業や事務とかなら正社員のほうがなおさらいいと思います。派遣でITや技術系ならそれなりにキャリアになるかもしれませんが、それ以外で派遣だと・・・

• popesyu
回答No.2

通信制の大学でもスクーリングがあるハズです。派遣がよいのではないのでしょうか?そうそう正社員は休む事はできないと思うので。

• taknt
回答No.1

最初は、正社員です。 それで、会社のあり方などを学んでから、派遣にいったほうがいいでしょう。 また、派遣の場合は、職歴を重要視されますので、職歴がない人は、ハンデが 大きいですよ。 といっても、入社して辞めなければ関係ないですけどね。