• ベストアンサー

彼女の芸能事務所

彼女が東京優勝という芸能事務所に所属しているのですが、 いきなり夜中に次の日撮影に来てくださいという電話が来たり、 その日は撮影は入れられないと事前に断っておいても勝手に仕事を入れられたりという事が多くあって困っているようです。 芸能事務所というのは普通そのような物なのでしょうか? あと東京優勝は他の有名な事務所と違い有名な芸能人がいなく、仕事もエキストラしか無いようです。 彼女は今中学生で将来も芸能界で仕事をしたいと言っているので心配です。この事務所で大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

その事務所はまったく聞いたことがありませんが、一般論として……。 > いきなり夜中に次の日撮影に来てくださいという電話が来たり  これはありえます。駆け出しのタレントで、なんの仕事でもいいから 雑誌やテレビに出たいというレベルであれば、珍しいことではありま せん。撮影の現場で「 明日の撮影、もっと女の子がほしいから、何人か 連れて来てくれる? 」なんてオファーが出ることはしょっちゅうです。 > 事前に断っておいても勝手に仕事を入れられたり  そういうところもあります。友だちと映画を観に行くからオフにする といった理由なら、「 映画はいつでも観られるが、明日の撮影は明日 しかない! 」と説得されます。ただ中学生に対して「 学校を休め 」は なかなか言えませんね。 > この間も夜中まで撮影をしていたために犯罪に巻き込まれそうになった  これは明らかに法律違反です。労働基準法の定めにより、中学生を 午後8時以降に働かせることはできません。特例はありますが、それ でも午後9時までが限度です。それ以降まで働かされていたのなら、 その事務所の職業紹介事業の厚生労働大臣認可を取り消されます。

yuuki0611
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧に説明してくださってありがとうございます! やっぱりいきなり仕事が来たりするのは仕様がないんですね、、 夜中と言っても終わったのが11時半頃でそれからロケバスで新宿まで戻った頃にはすでに1時近くになっており、電車が無いのでタクシーで帰ろうとした所運転手に援助交際の話を持ちかけられた、という事でした。 これから高校生になるのですが余計に心配です、、

その他の回答 (3)

• pmmp
回答No.3

その場合は、学業優先を親権者より強く通知し、それでも言ってくるなら労働基準監督署に言うべきでしょう。 労働基準監督署から、未成年者特に義務教育期間の生徒に対する処遇の改善命令が出されます。

yuuki0611
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 もしもまたそのような事があったら彼女に提案してみます。ありがとうございました!

noname#80259
noname#80259
回答No.2

彼女さんは中学生で、ご両親がいらっしゃるのですよね。 仕事についてのいろいろなことは、本人とご両親が決めることです。 あなたが心配をしてもどうすることも出来ないのでは?

yuuki0611
質問者

お礼

はい、ですがあまりしっかりした両親じゃないようなので、、彼女も決まりをよく分からずにやっている様なのです。 この間も夜中まで撮影をしていたために犯罪に巻き込まれそうになったりという事もあったのでとても心配です。 普通芸能事務所は小・中学生に対しての配慮などは無いのでしょうか?

• pmmp
回答No.1

中学生ですから、親権者の同意がなければ仕事が出来ません。 中学生なら、学業優先にしなければなりませんので、親権者から無理な場合は断る等の対応が必要になります。

yuuki0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は親に同意をもらって仕事をしているのでその点は大丈夫なのですが、彼女の事務所は一度入れられたら断れない様なのです。 事務所の間違いで入れられた場合にも断れない様なので困っているのですが、この場合はどうすれば良いのでしょうか?