• 締切済み

腹筋、背筋の良いつけ方

僕は今中一のサッカー部なのですが腹筋、背筋がなかなかつきません。どなたか良い方法を教えてください。出来ればプロテイン、ダンベル、機械類などは使わない方法でお願いします。

みんなの回答

• mouryou
回答No.2

筋肉がつくと背が伸びないのは迷信らしいですが、まだまだ筋トレを行う年では無い気がします。がそれでも鍛えたい(むきむきにはならないよ)場合には授業を受けるとき背筋を伸ばしたまま受けること、電車やバスに乗ったとき座らないで背筋を伸ばしたまま立っていること。平衡間隔も養われるので一石二鳥です。  それでも足りないと言うのならやむを得ないですが、V字腹筋(http://diet.kore2.com/2005/12/vv.html)がおすすめです。また普通に腹筋するのでも身体全体を起こせば腹筋の下部、胸から上だけおこせば腹筋の上部が鍛えられます。

ryotta
質問者

お礼

有難うございます。参考にしてみます。

• zorro
回答No.1
ryotta
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。参考にさせていただきます。