• 締切済み

自分にあった腹筋を割る方法

私はトレーニング前から体脂肪は12%位の少なめで、BMI値は20.1の標準です。 周りからは痩せ型であると言われます。 背筋力が低いですが、腹筋は結構得意な方な20代後半の男です。 割れた腹筋を手に入れようとほぼ毎日就寝3時間位前に 腕立て、背筋、腹筋を30回ずつを3セット(合計90回ずつ)行っています。 にもかかわらず、かれこれ筋トレを続けて4ヶ月程たちましたが、お腹だけはスマートになりません。 それをふまえて、以下の質問があります。 1、お腹が出ているのに体脂肪・BMIが低いのはなぜでしょうか? 2、背筋が弱いと腹筋が強くても、割れた腹筋にはならないという事は有り得ますか? 3、背筋力を効果的に鍛えるのに、一人で押さえる物がなくてもできる方法を教えて下さい。 4、プロテインなどを飲むのは効果的ですか? 5、運動していない身体にも筋力をつけてくれる、プロテイン系のものはありますか? 6、仕事や時間的に自宅でできる、筋トレくらいしかできないのですが、 私に適した方法で腹筋を割るにはどうしたらいいでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

4ヶ月間同じトレーニングでは、身体が慣れてしまって、これ以上の効果は期待できません。 運動に慣れて来たら、段々と負荷を上げて行くのが普通です。 たぶん、今までは、1・2・1・2と往復繰り返しているだけの運動かもしれませんが、この上げ下げする速度を1・2で上げて3・4で下げる    1・2・3で上げて4で下げる(あるいはこの逆)    1・2・3・4で上げて1・2・3・4で下げる という動きを加える。 足を上げる、おなかに引きつけるなどの方法で腹筋を行うなど、色々な組み合わせの運動が必要です。 ネットで検索すると色々な運動方法が見つかると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kiyopi/hukubu1.htm
okweber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。最初は30回ずつなどできなかったので、少しずつにこの回数にもっていきました。 けど30回できるようになってからは、しばらく同じ事の繰り返しになっていたのも事実です。 大変参考になりました。 他の項目についてはまだわからずじまいなので、おわかりでしたら教えて下さい。