休日外出するための口実は?

このQ&Aのポイント
  • 休日外出の口実を探しています。私の家では土日両方とも外出が許されませんが、どうしても出かけたい用事があります。
  • 友人の結婚祝いやライブなど、土日連続で外出しなければならない場合があります。厳しい親に対して、良い口実はありますか?
  • ウソをつかずに出かけることが理想ですが、経験上それは難しいことを痛感しています。他にいい言い訳があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日外出する口実

私の家では土日両方とも外出することが許されません。 友だちと約束をしていても、泣く泣く取り消すことになったこと過去十回もありました。私は朝帰りなんてしたことないですし、いつもは土日どちらかは一日家にいるようにしています。 ですが、どうしても出かけたい用事があって土日連続になってしまうこともしばしば。。友人の結婚祝いが重なったり、ライブなど日にちがずらせないものなど・・・。 厳しい親に外出の何かいい口実はないでしょうか? 私が考えたのが 急ぎの仕事がある(一般職なのであまり使えませんが) 知り合いの結婚式 です。 ウソを付かないで出かけた方がいいのは分かっていますが、経験上正直にぶつかっても、もう許してもらえることはないので諦めました。 他に何かいい言い訳あったら教えてください。 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人ですよね? なぜそこまでご両親がうるさいのでしょうか? 今から「離れていくこと」を実践していないと「結婚」などになったらそれこそ相手の足跡まで文句つけられそうな気がします。 少しは反発されることを勉強されてもいいのではないでしょうか? 「友達(上司・会社の人)の引越しを手伝う」(これはラフな格好で出て行けるとき限定でしょうか?) 「会社の人と一緒に会社関係の人のお見舞いに行く」(帰りが遅くなってもお見舞いの後ご飯食べに・・とか言い訳できる) でも本当のことを言って堂々と外出されるのが良いに決まってます。 親の顔色ばかりなぜ気にしなくてはならないのでしょう? 「子供はすでに大人」 「子供にも付き合いというものがある」 そういうことを親にわからす必要があるとおもいます。 がんばってください

orange_meron
質問者

お礼

はい、社会人です。 反発は今まで何度もしたのですが・・・。 長くなるので割愛しますが、いわゆる「厳しい」のとは違って、母親がなんですが「自己中」なんです。なので、一番近い存在の私を近くにおいておきたがるんです。母のワガママで私の約束を破らせても、一つも悪かったとは思わないようです。それが当然だと思っています。 >「子供はすでに大人」 >「子供にも付き合いというものがある」 こういうことは全くわかっていません。 これはもう性格なので仕方ないと諦めていますが、それに従っていたら自分のしたいことがどんどん出来なくなって行くと思って、質問させていただきました。何か口実を作るしかもう方法がありません。 会社の人のお見舞いはいいですね。いつか使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も25歳で結婚する前、両親ともに本当に厳しかったです。 外泊なんて到底考えられない。 22時過ぎると携帯が鳴り、両親が座って待っている。 就職してからもこの状態で、正直悲しかったです。 私は信用されていないのだろうか?と。 少しは母親に「信じて!お母さんが悲しむようなことはしないから」と申し出ましたが、あまり変わりませんでした。母自身がとても厳しく育てられていたので(自転車は危ないから乗らなくてよい等々)それも関係があったのだと思います。 そしてあまりたくさんの経験をせずに結婚してしまいました。 結婚後、同居しているのは主人だけ。 結婚してから遊ぶことを覚えてしまい、子供が出来る前は仕事後に飲みに・・・終電やそれを逃して送ってもらう朝帰りもしました。 女性でも人生経験として、たくさんの人と出会い話をすること、色んな場所に行く事、色んな経験をして幅広い考え方が出来ることはとても大切だと思います。 学生の方なら話は別だと思いますが、既に就職なさっているのであればご両親に一度上記のようなことを真剣にお話してみたらいかがですか? 若い自由な時間は、戻ってきませんので。

orange_meron
質問者

お礼

>女性でも人生経験として、たくさんの人と出会い話をすること、色んな場所に行く事、色んな経験をして幅広い考え方が出来ることはとても大切だと思います。 これ、すごく大事なことだと日々実感しています。ただ友だちと遊ぶだけじゃなくて、家の中にいたらわからないで終わってしまうこともたくさんあるし、色んな経験を積むのはよいことですよね。 と、一通り説明したんですけど、そうやって理由をつけて遊びたいだけでしょと言われました。家では家族はあまり友人と会ったりしないで、それこそ一日家にいるので、私が特に目立ってしまうのかもしれません。 >若い自由な時間は、戻ってきませんので。 ほんと、そのとおりですよね! 学生のころはもっとひどかったので全然楽しい思い出がありません。みんなで楽しんでる途中で怒鳴り声で電話がかかって来たりなんてしょっちゅうです。。 ご回答ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

正直に言って、強行突破でいいと思いますよ。 なぜ外出が禁止なのかがよくわかりませんし、ナンセンスです。 逆に「なぜ土日家族一緒にいなければならないのか」 「自分はそれは軟禁と感じてしまう」 強気で言えば親は「ぐ・・・」と怯みます。 質問者さんの年齢がすでに20代後半なのでしたら尚更です 自立のチャンスです。

orange_meron
質問者

お礼

私自身もナゼなのかわかりませんが、上の方のお礼に書いたように、子供をそばに置いておきたいんだと思います。もう出かける事が罪のようになっていますので、、 強気で言っても、今度はヒステリックになるだけなので。。 だから嘘を付いた方が怒らせずに済むし一番穏便にすませられるかと思ったんです。今までも何度か経験があるので。 自立したいです。 お金がかかってもいいから一人暮らしして自由な時間がほしいです。 家にいてもそんな時間ないので。 ご回答ありがとうございました。

  • moenoai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

うちも同じでした。 どうして両方出かけてはいけないのか?それを話し合いたくても、親の考えは変わることなく。 説得するのが難しいから、じゃあ楽な方向で、何てウソをつけばいいかな?となってしまうんですよね。 でも、私も子供3人うんで年をとったから思うんですが、ウソは親は簡単に見破ります。 完璧なアリバイだ、と思っても。 ウソをつかれると更に心配になり、あなたにとってもっと窮屈な生活を強いられます。 なんていわれようと笑顔で両方外出してみてください。 最初だけ、今日はどこに行って何をした、など報告?をしたらだんだんと親も安心できます。 裏で悪い方向にいかれるのが怖いだけなんです。 安心させることと慣れがいずれ解決してくれると思います。 欲しい回答と違ったと思います。すみません。

orange_meron
質問者

お礼

やっぱり嘘はばれてますかね。。 今までも何度か悪いとおもいつつ、嘘をついて外出してしまったので。 外出したときの報告なんかも自然にできると確かに安心するかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.5

私も厳しい親だったのでお気持ちはよくわかります。 ところであなたは、そのうち結婚をお考えですか? もし交際相手が土日も頻繁に外出する、もっともらしい口実をつくって朝帰りするような相手でも平気ですか? それなら問題はありません。 しかしイヤだというのであれば、ムリをしない方が良いと思います。 まさにこれは価値観の問題ですから。 「自分が相手にされてイヤなのか、イヤでないのか。」 「平気でウソをつくことに抵抗があるのか、ないのか。」 ということでしょう。 朝帰りに抵抗がある人は結婚してからもしませんが、普段からしていた人は、もっともなウソをついてでもできるものです。 なので、そのくらい許してくれてもいいのに。 と思うでしょうけど、「しない、できない」ということにはそれなりの価値があると私は思います。 とはいえ、私も彼氏とのデートには親にウソをついて出かけていましたから偉そうなことは言えません・・・。 ただ、結婚したいなあと思った彼に対してはわざと、 「ウチの門限は10時だから」と言ってました。 親にうそをついてまでお泊りしたこともありません。 真面目な彼に「結婚するにふさわしい女性」と思ってもらいたかったんですよね。 それに、結婚してからだって価値観が違えば付き合いも違いますよ。 夜に外出はちょっと・・と思う人たちは、「夫がいない昼間にランチしよう」となりますし、 文句を言われない人たちは、独身同様、休日だろうと夜だろうと一緒に遊んでいます。 どうするのかはあなたの価値観そのものなので。 あなたの行動は、親ではなく、あなたの周囲の人たちにちゃんと評価されていると思います。

orange_meron
質問者

お礼

結婚は考えていません。 というか、まず相手探しからですね。。 この現状だと折角合コンなどのお誘いをもらっても、泣く泣く断るようなことになっていて、これじゃ出会えるもんも出会えない!って思ってます。そのわりに「結婚しろ」とうるさいですけど・・・。矛盾してますよね。 私も毎週土日ごとに遊びに行きたいわけでもないんですけど、だた、どうしても予定がかぶってしまう時などがあるので、家のことを考えると嘘をついて出かけた方が、親も怒らずに済むし一番スムーズにコトが運ぶんです。今までも何回か嘘をついて出かけましたので。。 でも嘘を重ねるのは辛いです。友だちでも、よっぽど仲の良い子じゃないと事情を知らないので、家の用事で・・・って口実を作ったりしています。嘘をかさねていて、本当に良くないと思いますが、今の私にはこれしか思いつかないんです。何か解決策があれば教えて欲しいくらいなんです。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは! 困った親ですね!方法は2つ有ると思います。 ○嘘をつく ○自立する、又は親と話し合う。 社会人ですよね!嘘をついてまでも外出するなら自立してみたらどうですか?嘘を積み重ねてたら親も余計に厳しく成り後々自分の為に成らないんじゃないですかね? 貴女の強い意思が有れば親の意見は要らない(聞かない)のが普通ですよ! 今まで親の言う事を聞いてきたんですよね!ならば今度は親が貴女の言う事を聞く番じゃなですかね? ※強引ですが許しを得るのではなく、自分の意思を貫く事です。 貴女はペットじゃ無いんです、大人の人間なんですから! 自分の人生は自分で決めるものじゃないですかね? 頑張って下さい。

orange_meron
質問者

お礼

本当におっしゃっている通りだと思います。 まさに正論なんですけど、上の方のお礼にも書いたように、もう説得とか意思を貫くとかが出来ないんです。人の性格は変わらないし、自分で直そうと思っていないなら尚更難しいです。 自立っていうのは一人暮らしってことですよね。それもかなり厳しいです。その話題を出すだけでも暴れだしますので・・・。 >自分の人生は自分で決めるものじゃないですかね? ほんとうにこの通りだと思います。 自分で決めたいのですが、本当に親は選べないですね。 普通の親ならもっと遊びに行けるのにって正直思います。 (嫌いではないんですけど。。こういうところを直してくれれば) ご回答ありがとうございました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

何度か女の子同士の短期旅行をしてみたらどうですか?そうやって親を慣れさせるのも手です

orange_meron
質問者

お礼

今年は何度か友だち同士で旅行の予定がありますので それでなんとか慣れてくれたらと思います。 まだ言ってないので言うのが怖いんですけど。。 ご回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

友達と一泊旅行に行ってくるってのは、どうでしょうか? アリバイとして旅行先のお土産を買ってくれば問題ないのでは・・・

orange_meron
質問者

お礼

友だちと旅行も最近ようやく許してもらえました。 が、あまり頻繁には行けません。 土日で旅行となると両方自分の自由に時間を使えるんですね。 すばらしいことです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人妻が外出する口実

    こんにちは。 私は旦那との関係がうまくいかず相談にのってもらっている男性がいます。 彼の仕事・私の家庭の事情で夜しか相談できない状態で・・でも夜は旦那も家族も家にてTELなども無理です。なので夜に会う約束をするのですが。 今まで5年間・育児に追われて育児ノイローゼ気味で外出など全くできずにいたのに頻繁に外出するのは怪しまれると思います。 旦那は友達と夜に食事に行くのはOKです。でも敷地内の別宅に住んでいる私の親は私が出かける事に敏感です。友達と・・・だけでは通用せず誰と・・・と聞かれます。今まで私も素直に○○と○○に行く。と答えてきました。しかし今回は正直には言えません。私の親は昔から男友達ですら普通に遊ぶのもでも怪しむ人なので・・・帰ってきたら会ってきた内容を聞かれます。口実と同時に会った内容までウソを考えないといけません。 親にバレない様に出かけても子供が出かけた事を喋るので隠しきれず・・ 旦那より親に対する口実を探している状況です。 お聞きしたいのですが・・主婦・子持ちの方で他の男性と会う時 家族・旦那にどの様な口実ででかけていますか?

  • 何か用事をつくるいい口実を教えてください。

    「この日は!」どうしても行きたくないような用がある時、相手が納得したり、仕方ないと思わせる嘘の用事や口実を教えてください。 結婚式や法事、身内が倒れたなどの嘘は、あとで分かってしまうことなので使えません。 当日に体調不良などで切り抜けるのは、相手に迷惑がかかるので何日か前に「行けない」と言いたいのです。1,2週間前に通用するいい口実(方法)はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 〔参考までに大まかなプロフィール〕 大阪在住 20代前半 男 アパートで一人暮らし 学生 バイトは今はやってなくて下旬にする予定 ほかに何か付け加えるべきことがあれば後ほど伝えてください。

  • 当番の日とライブが重なってしまいました・・

    大学で開かれるあるイベントが来月あり、そのイベントの受付や設営、裏方など 学生がやらないといけなくて、学校の方で勝手に日にちと係を分けられてしまいました。 それで、運悪くライブに行こうとしていた日と当番の日が重なってしまったのです^^; 日にちを変更してもらえないか聞きにいくつもりなのですが、 「用事が重なってしまって・・・」と言ったら、「何の用事?」と聞かれるとライブとは答えられないですよね>< 自分なりに口実を考えてみたのですが、ほんとにー?と思うようなベタな用事しか思い浮かびません…^^; 何か、もっともらしい口実はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式二次会に招待…

    急ぎです。 中学時代の友達からいきなり結婚二次会のお誘いきました。中学以来遊んだりしてなくて(メールも6、7年くらいしてません)彼氏いることすら知りませんでした。日曜日はバイト(人手足りなくて休めません)あるので断りたいのですが、理由が思いつきません。正直に言うべきですか? あと、もう1人中学時代の友達(こちらはも数年会ってない、メールは年1回~3回、誕生日メールは必ず送り合いしてます)から『もう少ししたら結婚するから良かったらきて』と言われたんですがご祝儀の額よりバイト(今は土日しか働いてない)の給料が下です。そういった場合はどうすればいいのでしょうか?断ってもいいんですかね?嫌われますか?(泣)お祝いしたい気持ちはあるのですが…(;_;) 教えてほしいです<(_ _)>

  • バイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

    質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。 また、この手の質問は他にもたくさんあります。 が、今回は少し特殊なケースです。 どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。 かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。 精神的に、かなり参っています。 前置きが長くなりましたが、状況の説明です。 (私の情報) ・身分は大学生で未成年 ・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある ・体力は、大方の…ryには負ける自信がある ・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている ・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している ・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない ・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー ・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある) (仕事の情報) ・バイト内容はホテルでの飲食業 ・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々 ・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態 ・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい) ・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム ・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃) ・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い ・とにかく、「やめたい」と言いにくい ・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど) ・職場は大学の通学ルートの途中にある という感じです。 バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると 「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」 という内容です。 当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。 そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。 最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。 例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。 何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。 ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。 このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。 どなたか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ★今度の日曜★挙式だけ見に来てほしい

    いつもお世話になっています。 今度の日曜日、結婚式を挙げるものです。 挙式後、親族だけで食事会のようなことをします。 小さい頃から私のことを知っている近所の方とか、 母の友人とか(私ももちろん知っている人)、 すでにお祝いをいただいている方たちには、 母が「式だけだけどよかったら見に来てね」と 言ったらしく、来てくださるそうです。 でも、お祝いをいただいていない方には 言いづらいので(気を遣わせるので) 言っていないみたいです。 でも、その方にも、 小さい頃からよくしていただいたし、 是非私の晴れ姿?を見ていただきたいのです。 「お祝いいらないから見に来て」と言っても、 お祝いいらないと言わなくても、 持ってきてくださると思います。 本当にお祝いはいらないのですが どう言えばよいでしょうか? もう日にちがないので、もしかしたら 先約が入ってしまっているかもしれませんが、 もし用事がなければ是非見に来ていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「急募!!」社会人、LIVEに行く為の休み理由

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 早速ですが質問です。 私は転職で今の会社に入って6ヶ月の19歳です。 1月8日(金)に私の大好きなバンドのLIVEに行きたいため、会社を休みたいのですがその理由に悩んでいます。 正直にLIVEに行きたいのでお休みくださいと頼むか、友人の結婚式があるので…と嘘をついてしまうか悩んでいます。 私的には正直に理由を言った方が安心して気持ち良くLIVEに行けるので正直に言いたいです。ですが年明けの忙しい時期なので、気が引けるし本当に休ませてもらえるか少し不安です。 なら、確実に休めるであろう友人の結婚式があると言ってしまおうか… どうするべきでしょうか? 回答・アドバイス等よろしくお願いいたします。 部署は私含め2人で、教えて頂いてる先輩は優しい方です。私は有給も発生しています。1月8日以外は会社に休まず行くつもりで今までも休んだことはありません。

  • 時期を過ぎた結婚祝い

    実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。 言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・ その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。 しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。 ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。 私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・ ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。 みなさんならどうなさいますか? いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

  • 恋愛相談

    これは一般的なのでしょうか? 彼氏は土日休みで、私はシフト制ですが土日どちらかはお休みになってます。 本日私はお休みですが彼氏は仕事の付き合いで外出をしていて、夜に彼氏の実家にて彼氏の誕生日祝いを家族でする予定らしいのです。 彼氏は数日前に誕生日でしたが私と会い誕生日祝いをしました、なので遅れて家族でお祝いするといった形なのだと思います。 また明日は母の日なので母の日は家族でお祝いするらしく合同で祝うといった様な事ではないみたいです。 こういう彼氏と結婚したら色々大変なのでしょうか?

  • 就職して半年以内に休むとき。

    私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。 就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc… その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。 これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。