• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを辞める時の口実について、助言お願いします。)

バイトをスムーズに辞めるための口実とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生で未成年の私が現在やっているアルバイトを辞めたいが、辞める口実がなかなか見つからない。バイトの内容や雇用形態、上司の厳しさなどを考慮し、仕事を早くスムーズに辞める方法を模索している。
  • バイトはホテルでの飲食業であり、気配り・目配り・迅速な対応・情報の早い覚え方・臨機応変な応用力・笑顔でお客様と接する能力などが求められる。しかし私はこれらのスキルに欠け、精神的にも参っている。報酬は高額だが、自分にとっては返上してでも辞めたい状態。
  • バイトを辞める理由は、自分に合わないためであり、精神的にも参ってしまっている。しかし上司に正直に告白すると危険なため、スムーズに辞める口実を探している。引っ越しや事故による働けない状況などは簡単にばれてしまいそうであるため、あの上司が納得してくれるような口実を考えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バイトを辞めることの関して、 あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。 ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。 『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑) もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので 一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが 余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って 切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。 NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。 身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。 もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。

azmx
質問者

お礼

おかげさまで、私の上司が理解を示してくれたため、スムーズに運びました。 こちらは一ヶ月程度前の事前予告という内容でしたので、何とかして最後の気力を振り絞って、後もう少し頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

簡単です。 一身上の都合・・・これで大丈夫です。 理由を聞かれたら、 親が学業に専念しろとうるさくて、どうしても辞めないといけなくなりました。 とでも言いましょう。 でも、いきなり今日で辞めますは失礼なので(法的には今日辞めますOKです。) せめて2~4週間後に退職しますと言ったほうがいいでしょう。 人材派遣なら、捨てるほど人はいますから2~4週間で身代わりが来ます。

azmx
質問者

お礼

一ヶ月前の予告というスタイルで行き、お許しを頂けました。 慢性的に人がいないような雰囲気でしたが、何とか私の代わりができることを願うばかりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

「○○の考え休むに似たり。」と言います。言い訳考えるなんてエネルギーの無駄です。 「一身上の都合で、○月○日で辞めさせていただきます。」とだけ言います。 どうして、なぜ、何か理由があるだろう?ときかれても「自分の都合ですみません。」しかいわない。 退職願いを紙に書いて持っていってください。 あと、派遣会社に言ったらどうなのでしょうか?正式な雇い主は派遣会社なのだろうから。

azmx
質問者

お礼

事情を説明した後に、「こちらの勝手な話で本当に申し訳ないと思っています」という内容の謝罪をしました。 このおかげか、思ったよりソフトに辞めることができました。 あと一ヶ月程度の勤務となりますが、最後まで折れないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

azmx
質問者

補足

確かに考えるだけ無駄なのかもしれませんが、何の構えもなしに「辞めさせて下さい」と行くのは、それこそ危ない話です。 戦場(職場)にゴルフクラブ(口実)を持って出かけるような話ではありますが、かと言ってゴルフクラブ無しではもう一つ嫌だ…というのが私の考えです。 あと書き忘れていましたが、職場はホテルですが、その中(一般人は立ち入れない場所)に派遣業者のオフィス(出張所?)があるという状態です。 そこにいる上司(人材派遣業者の方)に何とかして伝えたい、というのが今回の質問でした。 そしてその上司が、退職願一枚で辞めさせてくれるような事務的な人であれば良いのですが、職人気質のような一面があり、そのようなドライで形式的な方法では、おそらく退職願をブン投げてつき返され、逆に怒らせに行くようなものであると思います。 何とか口頭で、「少しでも」スムーズに行く方法はないものかと、思案をしている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

バイトを辞めるのに「バックレる」が言語道断というのに、「ウソをつく」というのは良いのかな?? 突然来なくなって職場に迷惑をかけないという点ではマシかもしれないが、人としては大して変わらないような気もする。 ウソならバレても仕方ないとして、事故に遭ったとでもしておけば良いのでは。 その怖い上司という人も、辞めるアルバイトのウソを追求するほどヒマでもないでしょう。 事故=シフトに穴を開けて退職というパターンでしょうが。 それ以外に使えそうなウソ。  ・家の事情で大学を辞めて働く事になった  ・うつ病になった  ・学業に専念する事にした(大学院へ進むため)  ・就職希望の業種が定まったのでその業界でバイトしたい 率直に、仕事についていけないので辞める・・・と話しても良い気がしますが。 正直に話して素直に詫びれば、怖いと評判の上司でも、意外と何も言わない人も多い。 後日、その上司とバッタリ出会っても、挨拶くらいはできるんじゃないかな。(ウソついてたら目をそらして知らん顔で通り過ぎるような寂しい人間関係しか残らんし) ご参考までに。

azmx
質問者

お礼

早い段階での回答をいただき、本当にありがとうございました。 実は、嘘を行使しようか迷っていたところ、その「嘘」の内容が現実になってしまったのです。 不便や不幸を伴う「現実」とならなかったのは幸いです。 その内容を、しっかりと誠実に、あくまでも「こちらの都合で申し訳ないです。」という姿勢で、「こういう事があったので1ヶ月後に辞めさせて下さい。」というお願いをすると、お許しを頂けました。 正直に言ったのが通じたのか、代わりがいたからどうでも良かったのかは分かりませんが、これで上司の方や同じ職場の方にも、ご挨拶ができるような関係が保てたと思います。 ありがとうございました。

azmx
質問者

補足

まさに仰る通り、嘘をつくというのはやりたくありません。 でうから、大して変わらない気もしますが、完全に嘘ではない嘘とでもいいましょうか、微妙な言い訳をしたいと考えています。 例えば「うつ病になった」というのは真っ赤なウソですが、確かに自分はうつ病になりそうな状態であると考え、今度病院に行くという内容であれば、何と言いますか… こっちの方がよほどセコい感じもしますが… 最終的には、正直に伝えて詫びる+αという形で行きたいと思います。 仰るようにウソで塗り固めて辞めるというのは私もあまりしたくありませんし、質問欄には書きませんでしたが、バッタリ出会っても「お久しぶりです、前はご迷惑をお掛けしました」と、軽く挨拶ができるような状態で辞めたいというのが私の希望です。 矛盾しているような、困難な言い訳ではありますが、何かアドバイスがあれば引き続きお願い致します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

    20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。 先月で辞めたバイトの人(勤務1ヶ月)がいるのですが、 勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。 その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、 第2週の土日は風邪で休み。(前日の金曜に叱られてました。) そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。 同時に、バイトを辞めたい。と・・・ 何やら、前々から地元のバレーをしているところから誘われていて、この度やる決心を。となると、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断した。ということでした。 そして、インフルの翌週になりますが、身内が不幸に遭って、土日を休みまして・・・ その次の月曜になりますが、 彼の代わりに出勤してた私が、月のバイトの勤務時間がいっぱいいっぱいだったので、出勤するよう社員に言われてたのですが、大学のゼミで出れない。と。 どのみち、私を勤務に出来ないので、19、20時でもいいから来い。と、社員に言われてました。 因みに、彼の事前の報告では月曜OKでした。 まあ、そんな感じです。 勤め先の社員の見解では、休みたい。辞めたい。の建前・口実という判断です。 しかし、かくいう私も、バイトのシフトと遊びたい時が被った時は、 適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。 最近不安になったのですが、 実際、彼の休む口実と私が遅れる口実って、大差ないと思ったワケです。 私も白い目で見られてないかな?と考えもするのですが、そういうのは仕事場の人からは感じられません。 休む前提の口実と、遅れる前提の口実では、何かしら違うものなのでしょうかね? それとも、人柄や社会性の問題でしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

  • バイトの辞める口実と仕方

    Aというバイトに入りました。 6か月働きました。 初めてのバイトで容量の悪い私に 時にはお叱りをいただきながらも 親切に教えてくださいました。 5ヶ月間私情でバイトできない状態になり バイトを辞めたい意思を伝えました。 (私情の内容も話しました) 私情が終わってからでいいから まだ残っていてとごり押しされ 負けてYESと言ってしましました。 もうすぐで私情が終わろうとしています。 やっぱり辞めたいです。 理由としましては ・終わるのが23時で割と肉体的にも精神的にも疲れる仕事であるため ・自宅から20分かかること ・当時は時給なんて気にしませんでしたが、できればもっとお金を稼ぎたくなった 現在の時給700円 ・行きたいバイト先があること(時給800円、自宅から15分) ・人間関係(裏)がブラックであること 何と言って辞めればいいのか分かりません 時給が・・・と言ったら750円には上げてくれると思います ですが、それではバイト続けることになりそうですし、 5ヶ月間名簿を残してくれているわけですし・・・ 嘘な理由でも構いません。考えてください! 店長のLINEで電話するのがいいのか LINEのトークで済ませていいのか 電話すべきですかね・・・やっぱり?

  • 会社を休む口実を教えて下さい。

    会社を休む口実を教えて下さい。 はじめまして。 初めて質問させて頂く30代♀の会社員です。 不慣れで失礼があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。 1年半前から8人程の部署で働いておりますが、その内の1人♀と人間関係がうまくいっていません。 揉めることを避けるため、極力関わらないよう心がけておりますが、席が向い合わで最小限の会話も必要なので毎日とても神経を使います。 帰宅しても彼女の言動を思い出し、イライラしたり翌日の事を考え悩んだりしています。 過去に精神不安定になった経験から(以前の職場です)、今ではこんな時間まで眠れないときは安定剤と眠剤を飲むようにして不安を解消していました。(3ヶ月に一度程度) しかし今日は薬が効かず不安も解消されず眠れませんので、明日の仕事にも支障が来すと判断し、思いきって休もうと思います。 休む口実にありがちな「親戚の危篤・風邪・生理痛」は今年に入って実際に起こってしまったので使えません。 そこで、誠に恥ずかしい相談ですが、自然な口実を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 辞めたい派遣さんの口実に

    早速ですが、ご相談させてください。 私は契約社員で勤めているのですが、そこで新しく入って来られた派遣の方とのちょっとしたことで、問題が起こってしまいました。 発端は、派遣の方が上司を嫌がっていることから始まりました。上司が居ない間は社員や他の派遣の方に上司の文句を言っています。私もその上司については良い印象はなく、文句を言いたくなる気持ちも分かっていましたが特に気にしてはいませんでした。 ところが、その派遣の方と一緒にランチをした際、上司の仕事ぶりや気分によってすぐに部下を叱り付けるやり方について、つい話が盛り上がってしまったんです。 派遣の方は「辞めたい。今他の仕事を探している」とまで言ってくるほど上司のことを嫌っているのですが、どうやら私と話した内容をその後こっそりと上司へチクったようなのです。 お陰で私は上司に呼び出され、今現在は私自身の進退問題にまで発展してしまいました。 派遣の方に直接雇用の私が上司のことをあれこれ言ったことは勿論反省していますが、彼女が辞めたいがための口実にされたようで憤りを感じています。 彼女は色々なところでも上司の文句を言っているようで、私の知らない事柄なども教えてくれました。 私自身、彼女が辞めたがっていることなどは上司に話してはいませんが、このまま主犯のように扱われるのは我慢出来ません。 蒸し返すのもとても嫌なのですが、上司へ上記経緯と彼女自身が上司を快く思っていないこと、辞めたがっていることはやはり話すべきでしょうか。 また、以上を上司へきちんと話せば私自身は会社に残ることは可能でしょうか。 上司へは辞めたくはない旨と、上司との折り合いが良くなかったことについては色々話し合った上で誤解があったことなどが分かりました。 下さらない質問かもしれませんが、悩んでおります。 アドバイス、改善点などあれば是非ご回答頂ければと思います。

  • バイトを辞めたいです

    バイトをしています。大学1年の女です。 今、特にこの季節忙しいバイトをしています。情けないですが、5日から始めて何回かしかまだ出てないです。でも、すごくつらくて、それに来月はもっと忙しくなると思うと頭の中が真っ白になります。 つらいと思うのは、仕事が向いてないのかも、と思うことが毎回で、かつ、予想をはるかに上回る忙しさ、大変さであること。それから私は要領のいい方じゃないので、いつもいつも社員さんたちの足を引っ張ってしまい、イライラさせてしまってること。店の方針として、年末年始、定休日以外は休まないので、大晦日さんがにちのどれかでは出ないといけないということ。です。 私は下宿生なので、親も年末年始帰ってくるだろうと思っています。説得はしましたが、そんなところ辞めてしまえの一点張りです。 仕事のプレッシャーも強いし、休日だと7、8時間休み無しに働いたり、始めて2日目にして仕事丸投げで一人で回したこともあって、それが今でもトラウマです。勉強も支障が出ています。 なので、今朝、できるだけ早めにと思って、失礼ではありますが電話で辞めたいですと伝えました。 当然いい顔をされませんし、すぐに辞めれるわけではないです。 しかし私としても困ったのが、 面接のとき、つらいですよ、ということは念を押したし、それであなたは頑張ると言った。年末年始も出てもらわないといけないから、家族を説得する約束もした、なのにあなたが辞めたいなんて言うのは、完全にあなたの非だから、次の人が決まるまでと、年末年始までは出てもらう。勉強に支障が出るなんておかしい。今はそんなにシフトは入っていないし、あなたのや前のバイトさんは両立させていた と言われました。間違ったことは言われてないから尚更はい、としか言えなくて、結局いつ辞められるかもわからず年末年始も出ることになりそうです… 確かにこちらの非は大きいのですが、精神的にも参ってきていて、バイトがあろうとなかろうと毎日プレッシャーで押し潰されそうだし、次のバイトのとき、ちゃんとできるだろうか、わからないことがあって、聞いてみても教えてくれないかもしれない、と不安ばかりが溢れてきます。 その店に関係あるものを見ると、顔が青ざめていたらしいし、自分でもたまに気持ち悪くなったりするのがわかります。 せめてもう少し早く辞められる方法とかないでしょうか?私が甘かったのはわかっているのてすが…

  • バイト休むか休まないか…

    初めまして観覧ありがとうございます。 私には今社会人の彼氏がいます。私は高校生です。 私は今バイトをしています。 しかも週5を5時間…。 人手が足りず、無理矢理入れられました それはさておき。 彼氏が今、仕事を始めたばっかりなのですが、本当に辛そうなのです。 上司に無理矢理お酒を呑まされて吐いたり、寿司を無理矢理食べさせられたり… 前に会ったときは髪の毛切られてました… 本人、頑張ることをやめない人間で、電話口でもそろそろ無理が来てる声で話していて… 最近3週間くらいずっと会っていないのですが、やっと彼氏が休みを取れたのですが、私がバイトありまして… ごめん、と謝ったとき、彼氏はいいよ。と言ったけど、悲しそうでした。 社会に出ていないのでわからないのですが、社会はこんなものなのでしょうか… でも、本当に辛そうなので、正直バイトを休んでも彼氏に会いに行きたいのです。 バイトにいったほうがいいのか、バイトを休んで彼氏に会いに行くほうがいいのか…。 休んでもいいというかた、できればバイトを休む口実を教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は科学研究部に入っています。 反対意見も聞きます。 解答お願いします!

  • 出戻ったバイトを辞めたい

    20代のフリーターです。 現在アルバイトをしています。 四年ほど前に入社し、その二年後に一度辞めました(就職で)。 しかし上手く行かずに出戻りました。 出戻ってから二年くらい経ちましたが、今ここのバイトをとても辞めたいと思ってます。 ベテランの方に陰口を言われてるので。主に仕事とは関係ない、私の性格や口調などに対する内容です。 そのほかにも理由は精神的なもの・肉体的なものなど多々ありますが…。 一度辞めた上に、何度か(それとなく)辞意を伝えたことがあります。辞められませんでしたが。 今回は本気で限界がきてます。すぐじゃなくても、今年中には辞めたいと思ってます。 なにかいい口実はないでしょうか。

  • バイトを辞めたいのですが、辞められそうにないです

    とある配達のバイトをしています 1年間という契約で確かに雇ってもらいましたが、 向いていないのか何をやっても失敗続きで精神的につらいです なので、 「失敗続きで申し訳なく、仕事をしていて辛い、まだ1年経っていないが辞めたい」 という趣旨のお話をしたら 「それは仕事を辞めたい口実に過ぎない、逃げである、辞めさせられない」 というお返事をいただきました・・・ しかし最後に 「また1ヶ月経ってどうしても辞めたいと考えていたらまた話を聞く」 とも言ってくれました こちらとしては本当に辛くて、仕事仲間には笑ってごまかせていますが、実際はとても辛いです なので早くこの仕事をやめてしばらくの休養を経てまた新しい仕事を見つけたいのですが・・・ 勝負は1ヵ月後、どのように言えば綺麗に辞めることができるでしょうか

  • 頑張りやさん

     頑張りやさん。  これを教えて下さい。  というのも、今の職場の上司は「頑張る。頑張れという言葉が大好き」体育会系の潔癖症の性格です。  毎日、同じ時間を過ごしていて、どうしてもこの上司に自分が合わせなきゃいけません。  現在の仕事は、職人の仕事。上司とは親方のことです。  できれば、仕事でのエピソードも踏まえて、俗にい言うこういう人が頑張りやさんだと教えていただけませんか?

  • 職場のバイトさん

    新しい仕事場に配属されて仕事の内容がガラリと変わりわからないことばかりです。上司に仕事を教えてもらい、それを同じ時期に入った年上のバイトさんに教えるのですが説明してもなかなかわかってもらえなかったり、ここまではわかるけどここからは不確かだから上司に聞いてみて、言うと変な顔をされてしまいます。 疲れているときにバイトさんが仕事を聞いてきたので、説明してみたのですがわかってもらえず、実演してみたものの混乱されてしまい、気が立っていたので 「あたしもこの仕事あまりすることないし、忘れてもいいよ」 と捨て台詞のようなことを言ってしまいました(ーー;) バイトさんが仕事で食事の時間が遅れてしまったので、食事をしている間バイトさんのじゃまにならないようにともくもくと仕事をしていたらとっくに食事は終わっていて、こっちが仕事で動いているのをながめながらのんびりタバコを吸っていたので頭にきました。なぜ手伝わない・・ いっしょに本社に送る書類を作るのも「わからない、わからない」というだけ。逆にバイトさんが上司から教えてもらった書類の作り方を聞いて最後に確認してもらおうとしてもろくに目も通さずに 「これでいいと思います」 と言ったり・・ 社員とバイトは違うんだから、こんなことで腹を立てるのはおかしいかもしれないですが、私も入ったばかりでいっぱいいっぱいです。 よくしゃべる人でいつも自分のことをしゃべってます。自分の家庭のこととか、他の店舗に行ったら誰とこんな話をしたとか詳しく話されて聞いてるの疲れてきました。逆に私の話をしたいと思っても、この人に話したら他の人にもぺらぺらしゃべられるんだな・・と思うと余計なことは話せない、と思うようになりました。 彼女とは今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか?