バイトを辞めたい!つらい忙しさとプレッシャーに悩む女子大生の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女子大生がつらいバイトから辞めたいと悩んでいます。忙しさや仕事の大変さに加え、自分の能力不足に悩んでいるようです。さらに、家族や学業にも支障をきたしている状況です。しかし、辞めることができず、年末年始も出勤しなければならないようです。精神的に参っていて、次のバイトも不安が募る中、早急に辞める方法を探しています。
  • バイトを辞めたいと悩む大学1年の女子大生がいます。彼女は忙しいバイトについており、仕事の忙しさに加え、自身の能力不足に悩んでいます。さらに、休日の労働や仕事のトラウマなどが勉強にも支障をきたしています。そこで彼女は早急に辞めたいと思い、電話で辞めることを伝えましたが、すぐに辞められるわけではなく、年末年始も出勤しなければならないようです。彼女は精神的に参ってきており、次のバイトも不安が募ります。早く辞める方法や解決策を探しています。
  • 大学1年の女子大生がつらいバイトを辞めたいと悩んでいます。彼女は忙しいバイトで頭が一杯になり、自分の能力不足や社員たちへの迷惑を気にしています。また、年末年始も休まず出勤しなければならないことや、バイトが勉強に支障をきたしていることも悩みの種です。彼女は早急に辞めたいと電話で伝えましたが、すぐに辞められない状況に困っています。精神的にも参っており、次のバイトも不安が募っています。辞める方法や解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいです

バイトをしています。大学1年の女です。 今、特にこの季節忙しいバイトをしています。情けないですが、5日から始めて何回かしかまだ出てないです。でも、すごくつらくて、それに来月はもっと忙しくなると思うと頭の中が真っ白になります。 つらいと思うのは、仕事が向いてないのかも、と思うことが毎回で、かつ、予想をはるかに上回る忙しさ、大変さであること。それから私は要領のいい方じゃないので、いつもいつも社員さんたちの足を引っ張ってしまい、イライラさせてしまってること。店の方針として、年末年始、定休日以外は休まないので、大晦日さんがにちのどれかでは出ないといけないということ。です。 私は下宿生なので、親も年末年始帰ってくるだろうと思っています。説得はしましたが、そんなところ辞めてしまえの一点張りです。 仕事のプレッシャーも強いし、休日だと7、8時間休み無しに働いたり、始めて2日目にして仕事丸投げで一人で回したこともあって、それが今でもトラウマです。勉強も支障が出ています。 なので、今朝、できるだけ早めにと思って、失礼ではありますが電話で辞めたいですと伝えました。 当然いい顔をされませんし、すぐに辞めれるわけではないです。 しかし私としても困ったのが、 面接のとき、つらいですよ、ということは念を押したし、それであなたは頑張ると言った。年末年始も出てもらわないといけないから、家族を説得する約束もした、なのにあなたが辞めたいなんて言うのは、完全にあなたの非だから、次の人が決まるまでと、年末年始までは出てもらう。勉強に支障が出るなんておかしい。今はそんなにシフトは入っていないし、あなたのや前のバイトさんは両立させていた と言われました。間違ったことは言われてないから尚更はい、としか言えなくて、結局いつ辞められるかもわからず年末年始も出ることになりそうです… 確かにこちらの非は大きいのですが、精神的にも参ってきていて、バイトがあろうとなかろうと毎日プレッシャーで押し潰されそうだし、次のバイトのとき、ちゃんとできるだろうか、わからないことがあって、聞いてみても教えてくれないかもしれない、と不安ばかりが溢れてきます。 その店に関係あるものを見ると、顔が青ざめていたらしいし、自分でもたまに気持ち悪くなったりするのがわかります。 せめてもう少し早く辞められる方法とかないでしょうか?私が甘かったのはわかっているのてすが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

体調を悪くして貴方の本文である勉学に支障を来すバイトなんてしていててもマイナスしかないじゃん。 バイトは小遣いを稼ぐ 社会を体験してみる とした学生がほとんどでしょ、 でも、バイトも企業としては戦力なんだよ。 働いて対価としてお金を頂くのだから勤務先に迷惑を掛けてはいけない、 サボらない、これらは厳守して次にバイトするときには噛み締めて欲しい。 さて、貴方が辞めるのを企業側は無理に引き止めてはならない、これは労働基準法の原則だ。 次の人が見つかるまで働け、なんてこれも問題だ。 面接のときに辛いよ、って言われても実体験するまでわからないのはほとんどだろう。 まあ、貴方が社会のことを知らないと相手も足下を見ている様子だし、貴方自身、真面目に反省していることから、助けてやりたいとした回答だよ。 とにかく、今は謝り倒して辞める意思が固いことを示すことだ。 それでも企業側が強引な引き止めをしてきたら、労基署に相談すれば良い。 バイトだろうが正社員だろうが労基署は分け隔てなく相談にのってくれるよ。

flowerly
質問者

補足

私の考えが甘くて起こったことで、お店にもとても悪いことをしてしまいました。役に立たなかったとはいえ戦力だったんですよね… とにかく謝って、今月で辞めさせていただくことになりました。親身に答えてくださりありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• AR159
回答No.5

大学1年生ということはまだ19歳ですかね? たぶんこういう辛い思いをしたのは初めてでしょう。 まず「すぐ辞められるかどうか」については、アルバイトですから次の人がどうこう関係なく辞めることは出来ます。極端に言えば明日から出ていかなければ良いだけです。 あなたが辞めたいと決めたのなら、さっさとそうすればいいと思います。 しかし社会人(まだ未成年だけど大学生になれば社会人のはしくれです)としては、自分の都合だけで相手に迷惑をかけることは恥ずかしい行為であることは間違いありません。このことは忘れないでおきましょうね。 質問文に辞めたい理由を長々と書いていますが、ほとんどは後付の理由と言い訳ばかりです。厳しいことを言うようですが、あなたの側に「正当性」はありません。 店の人にしてみると、根性なしのいい加減な学生に混ぜ返されたと思っているかも知れません。 まあしかし一番大切なのはあなたの健康ですから、我慢できないものにいつまでも我慢せず、スパッとやめてしまいましょう。 そして今回は貴重な社会経験を積んだと思って、次からは何事にも腰を据えて前向きに取り組むことを祈っています。

flowerly
質問者

補足

そうですね、確かに色々と言い訳がましいと思います。 自分が甘かったのは痛感しています。次回またバイトなどをすることがあれば、必ずこういうことの起こらないように心がけます。 回答ありがとうございました!

• isoworld
回答No.4

どんな仕事でもそんなもんです。  貴女が社会の仕事そのものを甘く見ていたんでしょうね。どうしてもイヤなら無理やり辞めてもいいと思いますが、たぶん寝ざめは悪いでしょう。それに、社会に出ても仕事には耐えられない(どうせすぐに挫折してしまう)というトラウマがずっと残るかもね。

flowerly
質問者

補足

そうですね、始めての経験とはいえあまりに世間知らずだったと思います。いいことではないですが、このことを肝に命じてこれからにいかそうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

バックレはさすがにまずいので、足を叩き折るかしょうゆ1升でも飲んで入院すれば? したら代わりをすぐ探すでしょ。 とりあえず契約期間のある契約でなければ1ヶ月前に申請すれば理由など関係なくやめられるはずです。 「やめたいです」ではなく「やめます」で押し切れる。 ただ・・・あなたのひどすぎる目算の甘さにはかなり喝を入れたいですけどね。

flowerly
質問者

補足

私の目算が甘かったことは痛感しています…本当に世間知らずで、情けないです。よかったとは言えないですが、このことをこれからにいかして、同じことをしないように心がけます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ホントに面白い。どうもありがとう。仕事は、大変。つらいもの。あとは、自分と、相談ですかね?

flowerly
質問者

補足

それはよかったです。 仕事の大変さなど色々と勉強になりました。自分の未熟さを痛感しました。これをいかして必ず次にいかします。 回答ありがとうございました!