• ベストアンサー

当番の日とライブが重なってしまいました・・

大学で開かれるあるイベントが来月あり、そのイベントの受付や設営、裏方など 学生がやらないといけなくて、学校の方で勝手に日にちと係を分けられてしまいました。 それで、運悪くライブに行こうとしていた日と当番の日が重なってしまったのです^^; 日にちを変更してもらえないか聞きにいくつもりなのですが、 「用事が重なってしまって・・・」と言ったら、「何の用事?」と聞かれるとライブとは答えられないですよね>< 自分なりに口実を考えてみたのですが、ほんとにー?と思うようなベタな用事しか思い浮かびません…^^; 何か、もっともらしい口実はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日にちを変更してもらえないか ということなので、他の日程の選択もあるということですよね? 他の日程の友人は居ないのでしょうか? 学校側に変更を申し出るより、友人、あるいは友人の友人にお願いした方が気分が楽では? 友人になら「ライブと重なっちゃって」と本当の事を言っても宜しいと思いますし。 「ランチ奢るから交代して!」は通用しないイベントなのでしょうか。 友人が交代してくれるんだったら学校側には 「都合が悪いので友人と交代しました」の報告で済むのでは? どうしても学校側と直接交渉するなら・・・・。 冠婚葬祭(親戚の法事、従姉妹の結婚式)とか、通院(予約制で逃すと大変)とか・・・。 ライブは夜でしょうから、「当日、早く帰りたいので前日の準備頑張ります」とかは? どんなイベントか判りませんし、質問者さんの役割の重要度が判りません。 学校側との関係にも寄ると思いますが、別にライブに行くことは悪いことじゃないので、 正直に言って、変更してもらうのも良いのではないでしょうか。

mlqqqms
質問者

お礼

都合が悪いことを言いに行ったら、代わってくれそうな人を見つけて、 かわってから連絡くださいと言われました。 何とか変更できそうでよかったです。 アドバイスありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

• KVJ
回答No.4

「ライブ」が言えないんだったら 「コンサート」とか「演奏会」とか「お芝居」って言ったら? 全くの嘘にもならないだろうし、なぜか後ろめたさが軽減しません? 「もうチケット買っちゃったんです」って言い足せば、 「その日だけ外してもらえれば、あとはいつでも大丈夫だから!」って付け加えれば、 相手も「わかった」としか言わないんじゃないかと思うけど、どうでしょう。 なんしか、「用事がある」という曖昧な言い方は、よろしくないです。 怪しいだけで誠実さが感じられないでしょ、なんだか子供っぽいし。 そしてつく必要のない嘘は、相手にいやな印象を与えて信用を失います。 だから正直に。できるだけ正直に。 社会人になったらベタでもなんでも嘘もつかなきゃいけなくなるから 若い今は可能な限り正直でいてください。 ちなみに私なら、「その日のライブチケットを買っちゃっていて」って言われるのが いちばんスッキリ納得します。 お説教くさくてごめんね。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました★ 他の人と日にちを交換することが出来るみたいだったので、 何とか変更してもらえそうでよかったです。

回答No.3

先にライブのチケットを買ってしまっていたなら、 そのままお話しして、当番を誰かに替わってもらうなりすれば いいと思いますよ。 まさかチケットを無駄にしろとは言われないでしょう。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました★

回答No.1

>「何の用事?」と聞かれるとライブとは答えられないですよね>< 別にいいんじゃないですか。 他の人と交代してもらうだけで、当番をさぼっちゃおうというワケではないんだから。 >何か、もっともらしい口実はないでしょうか? ヘタなウソは必ずバレるもんですよ(笑)。

mlqqqms
質問者

お礼

ありがとうございました!