• ベストアンサー

当番の日とライブが重なってしまいました・・

大学で開かれるあるイベントが来月あり、そのイベントの受付や設営、裏方など 学生がやらないといけなくて、学校の方で勝手に日にちと係を分けられてしまいました。 それで、運悪くライブに行こうとしていた日と当番の日が重なってしまったのです^^; 日にちを変更してもらえないか聞きにいくつもりなのですが、 「用事が重なってしまって・・・」と言ったら、「何の用事?」と聞かれるとライブとは答えられないですよね>< 自分なりに口実を考えてみたのですが、ほんとにー?と思うようなベタな用事しか思い浮かびません…^^; 何か、もっともらしい口実はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>日にちを変更してもらえないか ということなので、他の日程の選択もあるということですよね? 他の日程の友人は居ないのでしょうか? 学校側に変更を申し出るより、友人、あるいは友人の友人にお願いした方が気分が楽では? 友人になら「ライブと重なっちゃって」と本当の事を言っても宜しいと思いますし。 「ランチ奢るから交代して!」は通用しないイベントなのでしょうか。 友人が交代してくれるんだったら学校側には 「都合が悪いので友人と交代しました」の報告で済むのでは? どうしても学校側と直接交渉するなら・・・・。 冠婚葬祭(親戚の法事、従姉妹の結婚式)とか、通院(予約制で逃すと大変)とか・・・。 ライブは夜でしょうから、「当日、早く帰りたいので前日の準備頑張ります」とかは? どんなイベントか判りませんし、質問者さんの役割の重要度が判りません。 学校側との関係にも寄ると思いますが、別にライブに行くことは悪いことじゃないので、 正直に言って、変更してもらうのも良いのではないでしょうか。

mlqqqms
質問者

お礼

都合が悪いことを言いに行ったら、代わってくれそうな人を見つけて、 かわってから連絡くださいと言われました。 何とか変更できそうでよかったです。 アドバイスありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

「ライブ」が言えないんだったら 「コンサート」とか「演奏会」とか「お芝居」って言ったら? 全くの嘘にもならないだろうし、なぜか後ろめたさが軽減しません? 「もうチケット買っちゃったんです」って言い足せば、 「その日だけ外してもらえれば、あとはいつでも大丈夫だから!」って付け加えれば、 相手も「わかった」としか言わないんじゃないかと思うけど、どうでしょう。 なんしか、「用事がある」という曖昧な言い方は、よろしくないです。 怪しいだけで誠実さが感じられないでしょ、なんだか子供っぽいし。 そしてつく必要のない嘘は、相手にいやな印象を与えて信用を失います。 だから正直に。できるだけ正直に。 社会人になったらベタでもなんでも嘘もつかなきゃいけなくなるから 若い今は可能な限り正直でいてください。 ちなみに私なら、「その日のライブチケットを買っちゃっていて」って言われるのが いちばんスッキリ納得します。 お説教くさくてごめんね。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました★ 他の人と日にちを交換することが出来るみたいだったので、 何とか変更してもらえそうでよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先にライブのチケットを買ってしまっていたなら、 そのままお話しして、当番を誰かに替わってもらうなりすれば いいと思いますよ。 まさかチケットを無駄にしろとは言われないでしょう。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>「何の用事?」と聞かれるとライブとは答えられないですよね>< 別にいいんじゃないですか。 他の人と交代してもらうだけで、当番をさぼっちゃおうというワケではないんだから。 >何か、もっともらしい口実はないでしょうか? ヘタなウソは必ずバレるもんですよ(笑)。

mlqqqms
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当番表をエクセルで作りたい

    今現在社内での月ごとの当番表を作っているのですが、曜日に合わせて自動で入力できるようにしたいです。       1  2  3  4  5  6  7  8  9       月 火 水 木 金 土 日 月 火 社員1 A   ○    ○           ○ 社員2 B     ○      ○ 社員3 B     ○      ○ 社員4 A   ○    ○           ○ 横に日にちと曜日、縦に社員の名前とシフト名を並べています。 シフト名がAならば火、木当番。 Bならば水、土が当番という形で○をつけています。 そしてこのシフト名はEまである状況です。 社員数が30名ほどあるし、並び順は年齢順ですので一人ずつ入れると大変です。 客先への出張があって、来月はシフトAからDに当番変更ということがよくあったりします。 なのでこのシフト名を変えれば自動で曜日に合わせて○を入れてくれるようにしたいのです。 いろいろ考えましたが、自分ではどうしてもうまく作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達から請求されたライブ代

    友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。 ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。 友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。 日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。 その後はしばらく連絡がこなかったのですが、突然「近いうち会えない?ライブ代清算してもらいたいんだけど」と言ってきました。 私は「え?○○ちゃんと行くって言ってなかった?」と言うと「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」と。 私はライブの前に彼女にもらった上記のメールを貼り付けて、「誰も行かないなら連絡してって言ったよね?」と言いました。 その何日後かに「過去のことだから水に流してあげる」と、メールがきました。 その後はその話はでませんでしたが、「怒らないから、本当はライブに○○ちゃんと行ったんでしょ?」と聞いたら「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」とのことです。 話の流れからしてライブ代はもらった(憶測)気がします。「○○ちゃんと行く」と、かなり日に余裕がある(1ヶ月近く)ときにメールをもらいましたし。 彼女は無職で金欠といつも言っていたので尚更思います。 払った方がいいのでしょうか?みなさんなら払いますか?縁切りますか?

  • ライブやコンサートの座席番号について

    私はmさんのファンクラブに入ってもう3年になります。 必ず1年に1度ライブツアーをやってくれるし、ファンクラブイベントもやってくれます。 ファンクラブに入ってもう3年になりますが、いまだに最前列で見たことがありません。 毎年ライブツアーやファンクラブイベントには参加しています。 会員番号は4千番台です。 チケットを申し込むとき、チケット申し込み日のその日に申し込んでるし、チケット支払いもその日のうちに必ず支払っています。 ちょっとした心掛けなのですが、そうすれば少しでもいい席で見られるかなーという私なりの心掛けです。 しかし、そんなことは叶わずいつも二階席の後ろの方なんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) ただ私のくじ運がないだけなのでしょうか? ここまで毎回二階席の後ろの方だとかなり凹みます。 ファンクラブもたくさんありますし、どんな方法で席番とか決めてるのか気になりますが、私みたいにくじ運がない人いますか? 毎回凹みませんか? 1度でいいので1階席にいきたいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 最前列とか夢のまた夢ですが(´;ω;`) 本当に仕組みがしりたいです。 やはり、こればかりは運なんでしょうか? 本当に悔しくて仕方がないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 来月ライブがあるんですが、チケットが来てまた二階席でした… リアルに涙が止まりませんでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • 会うのを後回しにされる

    彼の好きなキャンピングカーのイベントがあるね~ってことを話してて、そのイベントに行こう!って約束してたにも関わらず(彼はそのイベントの日にちすら把握してない様子) その日用事が入ったから会えないと言われ、えっ?イベントに行こうって言ってたじゃん!と思ってイライラしてます。 自分が行こう!って言ったくせになんなん?

  • 休日外出する口実

    私の家では土日両方とも外出することが許されません。 友だちと約束をしていても、泣く泣く取り消すことになったこと過去十回もありました。私は朝帰りなんてしたことないですし、いつもは土日どちらかは一日家にいるようにしています。 ですが、どうしても出かけたい用事があって土日連続になってしまうこともしばしば。。友人の結婚祝いが重なったり、ライブなど日にちがずらせないものなど・・・。 厳しい親に外出の何かいい口実はないでしょうか? 私が考えたのが 急ぎの仕事がある(一般職なのであまり使えませんが) 知り合いの結婚式 です。 ウソを付かないで出かけた方がいいのは分かっていますが、経験上正直にぶつかっても、もう許してもらえることはないので諦めました。 他に何かいい言い訳あったら教えてください。 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • どうするのがベストか。。

    相談にのってください。 彼32 私29 付き合って5ヶ月すぎました。 お互い忙しくなかなか会えないのですが先日、久しぶりに会える事になり楽しみで行きましたが、会って早々に彼の会社から呼び出しの連絡がありました。 「仕事だから仕方ない」と思いましたし、そう言っておきながら、やっぱり悲しくてテンションが下がってしまいました。 彼が呼び出されるのは当番の週だけで(週替わりの当番制)なので毎回キャンセルの可能性があるわけではないのですが、彼が当番の週は最初から会わない方がいいかなぁと思い始めて…。 旅行やその日しかないイベントごとなら外せないけれど 別に私とのデートは特に外せない用事でもないしと思い、 私と会う週に当番なら私のことは気にせず、仕事を優先してくれていいと伝えました。 すると、気遣いありがとう!でもデートも外せない用事だから!と言われてしまいました。。 ごめんねと謝ってくれて彼のせいでもないし責めるつもりもないんですが またキャンセルされたら…と思いながらデートするのも嫌だし、私の時間も無駄になった気がするんです。 少しでも会えたらいいやって人もいるとは思うのですが。 こんな場合、どうするのがベストなのでしょうか。

  • チケット先行抽選が全く当たらない…

    ライブのチケットが全く当選しません。先行受付(抽選)で全公演日に応募してもいつも全滅です。ひとつにしぼったほうが当選しやすいのでしょうか?ただ運がないだけでしょうか?

  • 友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

    自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

  • 8月に公演がありますパク・ヨンハの武道館ライヴで・・・

    いつも、勉強になります。 今回、皆様方に伺いますのはタイトル通りなんですが、 パク・ヨンハの来日、武道館ライヴの公演の件です。 チケぴのサイトで調べましてもヒットしません。 前売りの日時、プライスなどご存知の方がおられましたら教えて頂けませんか? また来月20日の横浜ランドマークでのイヴェントってチケットを購入しての参加なんでしょうか? それでは、↑の2点をお願いします。

  • LIVEで友人と

    今度 Zepp Tokyoでback numberのファンクラブイベントLIVEがあります。 いつものツアーは5年程同じ友人と参戦していますが、Zepp Tokyoはスタンディングです。 運良く同じ日に当選しましたが、整理番号がわたしは1200番台、友人は2200番台です。 前回のスタンディングの時、友人は1100番台、わたしは1600番台でしたが、友人はわたしに合わせて入場してくれました。 その時わたしは友人に「逆のパターンもあるから番号通りに入ろう」と言いましたが、「一緒に盛り上がりたいから」と一緒に入場しました。 気持ちは嬉しかったですが、今回わたしはやっぱり少しでも前で見たいです。 友人は「気にせず前に行ってね」と言ってくれましたが、友人の本当の気持ちはと思うと「じゃあ前に行くね」とは言い出せません。 非情でしょうか? やっぱり友人に合わせて入った方が良いでしょうか? 本当に、本当に、悩んでいます。 ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • プリンターがエラー状態で印刷ができない場合、対処方法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続されたMFC-J6973CDWがエラー状態で印刷ができない問題について解決策を教えてください。
  • ブラザー製品の印刷トラブルで、まず確認すべきポイントと対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう