• ベストアンサー

男と女は恋愛だけ?

私は既婚者です。独身時代から今もずっと仲の良い男の友達はいます。 結婚してからは男友達は増えていません。 今話をしてとても楽しいからお友達になりたいと思っている男の人がいます。 その人は独身・年下です。お友達になりたいだけで恋愛感情はありません。 今までは仕事の関係でお話する機会があって、当り障りのない趣味の話とかは 楽しい雰囲気でしていましたが、彼女がいるのかとか個人的な話をするほどの 仲ではありません。もう少し仲良くなれればいいのですが、もう会う機会も 最近はなくなってしまって、今後も会う機会が増えるということもなさそうです。 そこで、今度食事に誘ってみようと思うのですが、相手が変に思ったらとか、 誤解されたらとか考えると悩みます。 誘ってみて断られたら、その人は私とは友達になりたくない、あるいは既婚者 とは友達になる気がないということで、諦めるしかないのですが、私とはもう ほとんど会うことはないとはいえ、会社同士の関係は続くので、誘わない方が いいのかとも思います。 既婚者は独身の男性とお友達になりたいと思っても、やはり難しいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ちょっと立ち寄ったので。 私はちょっと今までの方とは違った視点から意見を申し上げます。 第1に,あなたは相手に対して「お友達になりたいだけで恋愛感情はありません。」とありますが,あなたの中で果たして恋愛感情とただの友情との違いがきちんと整理されているのか疑問です。というか,男女間の場合,この両者はそれほどはっきり区別できるものではないと思うんです。とくにあなたが相手の方に抱いている感情は,その点ですごく微妙だと感じました。あなたが今のご主人と知り合ったときのことを思い出してください。多分,最初の頃は今問題としている彼に対する感情と質的にそう大きく異なったものではなかったんじゃないでしょうか。 あなたはお友達とか友情という言葉を非常に巧妙に使っておられるけれども(多分無意識の作用でしょうが),友達⇔恋人,友情⇔恋愛といった枠を捨てて,もう一度ご自分の感情・心理を見つめ直したほうがよろしいかと思います。 その際,きれい事だけが浮かんでくるほうがむしろおかしいわけで,どろどろしたものが少しでも見えたら本当だと思いますよ。 ご質問に対する答え。あなたはそれでよくても,相手の誤解とか期待はあなたが思うようにはコントロールできないと思いますよ。それは複数で誘っても,あなたの目が相手の方に向いていれば,そんなに違わないと思いますけどねえ。どうでしょう?

kesisu
質問者

お礼

そっそうですね(汗)。恋愛感情と友情の違い… たしかに主人と知り合ったときもこんな感じで始まりましたね。たしかに。 >あなたはお友達とか友情という言葉を非常に巧妙に使っておられるけれども(多分無意識の作用でしょうが),友達⇔恋人,友情⇔恋愛といった枠を捨てて,もう一度ご自分の感情・心理を見つめ直したほうがよろしいかと思います。 ごもっともな意見です。今私がどんな顔をしているか想像がつきますか? こう言うとまたお叱りを受けそうですが、おもいっきりにやけてます。 「そっかー。そうだよね~。」と言う感じです。とても的確な状況判断をしていらっしゃると思いました。 自分でも気がつかなかったところを教えていただきました。もう少し考えてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• dlight
回答No.7

如何しようか迷いましたが、反感を買う事を覚悟して、一言申し上げさせて戴きます。 私は、どうしても、貴方の言葉は、自分の都合の良い所にもっていこうとしているだけと感じてしまいます。 性的な魅力がご自身にないと言えるだけの自信がおありならそれでも、良いのですが、そうでなければこの様な行為は、とても危険な事です。 相手が貴方を女性として見ずに、一線を引いていて、貴方が追いかけるだけの関係なら、成り立つかも知れません。 (これが少しずれると、相手が貴方を女性としてみる代わりに、友達(責任は取らない)と言う一線を引いて、ただの都合の良い女となるでしょう。) 何にしましても、ここで、幾らご自身を正当化なされても、自らに嘘を付く事は、お薦めいたしかねます。 まずは、もう少し、自分の本心を良く考えて、冷静に判断されてみられては如何でしょうか?。 今のご主人との中に足りないものを相手に求めていなかったのかとか、色々あると思います。 その上で、行動すれば、この様に迷うと言う事は無いと思います。 きつい事を言ってしまいましたが、ご容赦下さい。

kesisu
質問者

お礼

反感を持つなんてとんでもない。ご意見いただけてとても嬉しいです。 >まずは、もう少し、自分の本心を良く考えて、冷静に判断されてみられては如何でしょうか?。 今のご主人との中に足りないものを相手に求めていなかったのかとか、色々あると思います。 私にとって主人はこれ以上のパートナーはいないと言える人です。 ですがやはり新鮮さや未知の部分はほとんどないので、私の中の好奇心、探究心が 他の人を求めているのかも。 だからといって今の時点では、不倫願望はまったくなく、お友達になって楽しく話をしたいという 以外には何もありません。これは本心です。ただ、これから仲良くなっても絶対におかしなことに ならないか。と問われれば、そればっかりはわかりません。としか答えられませんね。やっぱり… そしてそれは他の男友達にも当てはまるということになりますね。 ますます混乱してきましたぁ(大汗)。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

kesisu
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 今、お礼の欄を読み返してみて、他の人から見たら、やっぱりおかしいな?と思うくらい (お友達になりたいんです!)と訴えていることに気付きました(笑)。 お話したいのに出来ない。という状況が、気持ちを煮詰まらせたようです。 その結果かなり屁理屈を並べてしまったと思えるようなところもありました。 もう少し冷静になって様子を見ようと思ってます。どの意見もとても参考になりました。 もしかしたら、また質問を立ち上げることになるかもしれませんが、その時はまた助けてください。 ありがとうございました!!

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです その既婚者だからって言うのは建前的なモノだと思います 友情はやっぱり1対1の人間同士で形成されていくものです。 私は独身ですけど、既婚者の女性の友人たくさんいますよ 食事にいったりもしますよ。 何でていうかそれは一線をちゃんと引いてますからね。 ただ貴方から誘うのはいただけないところがあると思います 1対1なら向こうから誘われないと。 じゃぁ誘ってくれないとして、複数なら良いでしょう、 ミニオフ会みたいな感じで、これでも充分たのしいと思うんですよ。 実際私も既婚者の方と会いますが私から誘ってます。 もちろん下心はありません。いろんな意見が聞けますから。 独身者の立場で申し上げますと友達になりたくないってことはないです いろんな人の話を聞くことは自分のためにも何らかの プラスの作用があると思ってますから。 そう悲観しないで、元気出して、ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v

kesisu
質問者

お礼

>独身者の立場で申し上げますと友達になりたくないってことはないです 独身者の意見とても参考になります!いろいろな方の意見を聞いて、neterukunさんの意見で目が覚めた感があります。 ・その人には惹かれる部分があるから友達になりたいこと。 ・その人がどういう人かまだよくわからないから誘うのを戸惑っていること。 そうなんです。もし既婚者だからという理由だけで私と付き合う気がないのなら そういった考えを持っている人は私にとって魅力がある人、友達になりたい人では ないのです。彼女がいるかどうか知りませんが、彼女以外の女の人との関係を 否定するような人は、私にとっては興味のない人になるので。 ただ私に見る目がないせいか、その人をそこまで見抜くことが出来なかったし 仕事のからみもあるので、こういった質問を立ち上げる気になったようです。 >いろんな人の話を聞くことは自分のためにも何らかのプラスの作用があると思ってますから。 私もまったく同感です。 何人かでということで誘ってみたいと思います。来てくれればきっと楽しくなるでしょう♪と今8割がた結論が出ました。 ありがとうございました!!

回答No.4

>会う機会がないんじゃ、自然にというのは無理なんです。 じゃあ、そこまでして友達になってもらう必要があるのか??わかりません。 ただ今の時点ではこのまま縁が切れてしまうのはもったいないと思うような人なんです。 回答お礼の↑。なんだか気づかないうちに友達以上の感情があるような受け止めを私はしました。多くの方も言っておられますが自然な流れです。「友達として」といくらご本人がそう思っても誘われたら相手はどう思うか微妙だし、広がってその彼女が聞いたらあんまりいい気分ではないと思いました。正直に申しますと私の彼が女性にグループで、と誘われても快くは思えないし(^^;。ご主人にはこのお話はされないのですか?私にも男友達はいますが 同僚とか、サークルとかいずれも定期的に会える関係の方ばかり。だから彼(今夫)も自然に納得していると思います、これでも駄目!という相手(彼や夫)もいると思いますだから自分は恵まれてると思いましたよ~kesisuさんも(^^。なのでがんばってまで作る友達はたとえあなたから見たら他人の勘違いでも、それがほぼ普通コメントだと思います。 それほどまで魅了されるってことですよね?? ごめんなさい、文章からのイメージで書きました。

kesisu
質問者

お礼

たしかに魅了されてますね。でもそれって他の男の友達にもありますよ。 惹かれる部分があるから、一緒にいて楽しいから友達になります。 >ご主人にはこのお話はされないのですか? そのうち何人かで飲みに行きたいと思ってる。とは話してありますが こういった相談はしていません。自分でもおかしな話だと思っているので… >これでも駄目!という相手(彼や夫)もいると思いますだから自分は恵まれてると思いましたよ~ 私も恵まれているようです。誰かと会う、どこに行く、どこに泊まる。と言っても 反対されたことは一度もありません。って言うか、ダメって言う人が多いことは知っていますが ダメっていうこと自体、私達にとってはとってはとてもおかしなことです。 でもたしかに主人は理解があるし、考え方も似ているし、私にとってこれ以上の人はいない!っていう人に違いはありません。 ってかなり脱線しましたが、そうですね彼女がいたらいい気はしないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yohyoh
回答No.3

私は男女に友情はあると思ってます。 でも、その友情は自然に作られるものだと思うんです。 要するにその人との相性だと思ってます。 相性が良ければ食事に誘ったりするようなことがなくても自然に仲良くなるものだと思います。 だから、そのような機会をわざわざ作ろうと意図するのは不自然だと思うし、その前に彼との関係が近づかなかったのなら、彼とあなたの友達としての相性はそれほど良くなかったのでは? それでもあなたから彼にアプローチするのは変に誤解される可能性はあると思うし、、 色々悩みながら、それでも彼と友達になろうとこだわるのはおかしなことだと思いますよ。

kesisu
質問者

お礼

えっと…。 >友情は自然に作られるものだと思うんです。 もちろんそうです。ただ、仕事の関係で5回しか会ったことがないんです。 5回にしては話も弾んだので、相性がいいかも!って思ったんですよね。 5回でそこまで仲良くなれなかったのは、相性が良くないんでしょうか?? 縁がなかったということになるんでしょうか?そこらへんは私にはよくわかりません… >それでもあなたから彼にアプローチするのは変に誤解される可能性はあると思うし、色々悩みながら、それでも彼と友達になろうとこだわるのはおかしなことだと思いますよ。 そうですよねぇ。なんでこだわってるのか自分でもよくわからないんです。 おかしな話だなというのはよくわかるんですけど(笑)。 ありがとうございました。

• mil
回答No.2

私も男っぽい性格のためか(?)独身時代はともかく 結婚してからも男友達が出来て遊ぶコトがあります。 なのでkesisuさんの「お友達になりたい♪」気持ちはよくわかります。 ただ、結婚してから1対1で会うことは 相手の方、旦那様からもヘンな誤解を受け易いので 極力避けた方が無難だと思います。 何人かのグループでしたら すんなりと仲良くなれると思います。

kesisu
質問者

お礼

2人ではなくて何人かでと考えています。 結婚したって友達作りって大切だし、何より楽しいですよね。 >「お友達になりたい♪」気持ちはよくわかります。 すごく嬉しいです! 結婚してから1対1で会うのは一般的に見ておかしなことなんですよね(泣)。 だからやっぱり男の友達と2人で会うことは極力控えてるんですが、 それでも2人で会うようなときは、旦那に嘘はつけなくて、事前にきちんと伝えています。 旦那も私の性格をよくわかってくれているようです。 それにしても、悪いことなんてしてないのになんで変な風に考えるのよ!そっちのがよっぽどおかしいじゃない!! って世間一般の人に言いたくなる時がたまにあります。 心強い回答ありがとうございました。

• megu_xp
回答No.1

同じ女性の立場として・・・結論から言いますと個人的に食事に誘ってまで友達になって貰う必要があるのでしょうか? もし、どうしても食事に誘うのであればグループで誘ったらいかがでしょうか!? 個人的に誘ったら誰が考えても誤解されると思います。 仮に、同じような事をご主人が考えて他の女性を個人的に食事に誘ったら嫌ではありませんか? 人にされて嫌な事は相手にもしないというのが鉄則ではないですか? 私は男と女でも立派に友情は存在すると思います。 現に私自身大勢の男友達がいます。 ただ、残念な事に男性は多かれ少なかれ肉体関係を望んでいるのが実情です。 暫く男友達でいても求めてくる人もいました。 その結果、その人とは会わないようになってしまいます。 結婚していらっしゃるのであれば、あまり危険を冒してまで男友達を作る必要性はないと思います。

kesisu
質問者

お礼

食事には2人ではなくてグループでと考えています。 megu_xpさんの言うとおり2人はさすがに誤解するなと言う方が無理な話ですよね。 それから主人に嫌な思いをさせるようなことをするつもりはまったくありません。 うちは友達は多いほうがいい。というのが2人の一致している意見です。 ちょっとおかしな話かもしれませんが、「こういう子がいるんだぁ」という話はしています。 お互い異性の友達でも「この子のこういうところがいいよね」なんてことは気軽に話します。 ここに質問することで現実より重い雰囲気が出てしまっているようにも感じます。 >個人的に食事に誘ってまで友達になって貰う必要があるのでしょうか? >危険を冒してまで男友達を作る必要性はないと思います。 そうなんですよね。そのとうりだと思います。そもそも友達なんて無理してなるものではなく自然になるものですから。 ただ、会う機会がないんじゃ、自然にというのは無理なんです。 じゃあ、そこまでして友達になってもらう必要があるのか??わかりません。 ただ今の時点ではこのまま縁が切れてしまうのはもったいないと思うような人なんです。 ありがとうございました。