• ベストアンサー

こんな場合の男と女の友達関係は成り立つのでしょうか?

男(既婚者)には恋愛感情なし、女(独身)は男に恋愛感情有り。こんなケースの場合友情関係は成り立ちますか?皆さんだったら女の立場だったらどうしますか?

• kalm
  • お礼率67% (27/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kalmさん、こんばんは。 #2のgo-go-driveです。 「お礼」を拝見して、また書き込みします! >距離をとおっしゃってますが、それでも会いに来るのはどう言う意味に取りますか? kalmさんは、女性さんですか? 「会いにくる」というのが男性側の行動・と読みましたので その関係から感じた事を書きますね? (男女別だったら申し訳ないですが) 相手の男性が、恋愛感情も無いのに(これは確実で)会いにくる・・・ ただ単に、その女性に惹かれるものがあるんでしょうね。 恋愛感情ではない「楽しさ」とか「新鮮さ」とか。 私の場合ですが、独身の男性と仲良くなって親しくなって、 好きだと言ったら「そういう風に見てなかった」と言われた経験がありますし、 あまり深く考えなくて、行動してるだけの場合もあるようですしね。(苦) そんな、気持ちをすれ違ったまま、楽しい時間を重ねるのも辛いので、 距離を置くかなぁ・・・と思いました。 自分の気持ちが深入りしないようにセーブ・・します。 ・もし、女性側が頻繁に会いにくるという話であれば、 彼女は行動派というか、 いつかは私の気持ちに気付かせる!という燃えた気持ちがあるのでしょうね。 こんな行動を取る人の気持ちの先には 「友情」ではなく「いつかは愛情!」があると思います。

kalm
質問者

お礼

男性は気付いているが、その気なし。だとすると >女性側が頻繁に会いにくる のは奥さんに燃えた気持ちがあると読み取れますよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんとかぶりますが、それがセフレになるんでしょうね。 男はチャンスを逃がしたくないでしょう?なのに目の前に美味しい獲物があるんですよ。 私既婚です。既婚の気のない男性に、片思いしています。辛いほど隠して今、友情は成り立っています。が、私から想いを伝えたら叶うでしょうね。でもセフレという関係にしかならないと思いますが。 奥様を大切にする方は、そうはならない。だから疎遠になる。女性の気持ちってツイ伝わるんです、会話とか行動とかで。 女性に恋愛感情がある限り成り立ちません。

kalm
質問者

お礼

>女性に恋愛感情がある限り成り立ちません。 自分もそう思います。

noname#11912
noname#11912
回答No.4

kalmさんはじめまして。 答えたくなってしまいましたので、記しますね。 個人的には、男女間の友達関係は便宜上の呼称としか思ってません。恋愛状態でない男女間を友達関係と。 ですからkalmさんと男性は恋愛関係では無いので、友達関係と云う事です。 ただ、#1さんが仰るようにどっちかがその気になれば、最終的に恋愛関係になるか、疎遠になるか二つに一つしか道はないと思います。 女の子と一緒にいて好きにならない自信なんて全くないけどなぁ。仏門に入って俗世と縁切っても難しいのに。 友達やから大丈夫なんてありえへん。そんな奴って体の関係になっても、友達やからってきっと云うよ。友達やからって断らずに。そうか、それがS.Fか。 kalmさん男女の友達関係って言葉は、使用する側の言葉であって、使用される側には嘘臭いイメージしかないよ。

kalm
質問者

お礼

相手の気持ちが判っていて『友達』と言う言葉を使うのは端から見て嘘臭いと思われますよね?

回答No.2

>友情関係は成り立ちますか? 私も難しいと思います。 「自分さえ割り切って付き合えれば友達でいれるかも!?」なんて、思う事もありますが、 人間って、やっぱり欲深いもので、 仲良くなればなるほど、「もっと~したい」っていう 感情が出てきてしまうと思います。 男性側に恋愛感情が無いにしても、 女友達に実は恋されてると気がついたら、 男性としても、接し方がぎこちなくなってしまいそうです・・・。 私は女性なので、自分に置き換えて「立場」を考えてみましたが、 やっぱり友達になっても、自分ばかり辛くなりそうなので、 (言いたい事も言い切れない状況とか) 少し、距離を離して付き合い続けるかもしれません。 頻繁に会わないけれど、メールで連絡を取り合うくらい、とか。 好きな人に「迷惑」なんて思われて、疎遠になったら一番寂しいですしね。

kalm
質問者

お礼

例えばですが#1番の方同様#2さんも距離をとおっしゃってますが、それでも会いに来るのはどう言う意味に取りますか?私と同意見の方がいらっしゃっただけで安心いたします。ありがとうございます。

回答No.1

kalmさん、こんにちは。 男女の友情は、どちらかが恋愛感情を持ってしまった時点で なかなか継続するのは難しいと思います。 この場合では女性が男性に恋愛感情を持っていて しかも男性は既婚者なんで、どうかなあと思います。 男性がその好意に気づかないふりをし続けてくれて 女性も彼にアプローチなどしないで気持ちを抑えていれば 友情は成り立つかも知れません。 でも、その友情はもし女性がアプローチしていったり 男性が好意を受け入れてしまった場合、もろくも崩れてしまうものだと思います。 >皆さんだったら女の立場だったらどうしますか? 自分の好きな男性が結婚していて、その男性を見ているだけで辛くなるなら なるべく彼に会う機会を減らしたり、自分からは近づかないようにします。 そうすることで自分を守ろうとすると思います(傷つかないように・・) 難しいですね。ご参考になれば・・

kalm
質問者

お礼

中々難しいですよね。割り切って友達としてはじめても優しくされれば気持ちは消えるどころか増して行きますよね。後は理性の問題ですね。有り難うございます。