• 締切済み

こどもから抜け出したい

hi-naganoの回答

回答No.8

つきなみな書き方をすれば「始めるのに遅いという事はない。」「気がついた時から始めれば良い事です。」ふっと目に留まったので回答します。私は37歳になりました。結婚もし、子供もいるけど自分の目標だとかはふらついています。毎日仕事をし、育児、家事をこなしています。気がつけば体が疲れてうたたねして、またやってしまったと反省 する毎日です。過去の話をすれば大学1年の時に足を骨折し、2ヶ月入院した時に病院で出会った同じ年代10人くらいの中で大学生は自分一人であった。その時に自分は恵まれているんだと実感しました。高校生だと親がいて、親の家から毎日通学をし、親の保護下にあります。大人になるにはこの親の保護下から出ると色々と社会が分かります。例えば、家を借りるにしても未成年者には通常貸しません。親の承諾もしくは保証人が必要です。大人になるのは自分で自分の進路ややりたい事を決め、その決定に責任を持つ事です。やりたい事が見つからない時は自分の得意な事、好きな事を見つめてみてはいかが。