• 締切済み

受験勉強の動機付け

現在高校1年生です。 最近勉強する気が起こりません。 今のところ将来の夢みたいなものは無く、目標もありません。 昔、「明確な目標も無いのに、闇雲に受験勉強なんか出来ない」と親に言った事がありますが、「その考え方は幼稚すぎる」と言われてしまいました。 受験勉強をして大学に入れば人生の選択肢が広がるし、社会的にも有利であるとは思うんですが、 なぜか机に向かう事が出来ません。 ただ自分の意志が弱いだけなんでしょうか? どうしたら勉強が出来るようになるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• apple-man
回答No.10

>ただ自分の意志が弱いだけなんでしょうか? そうじゃないと思いますよ。 >どうしたら勉強が出来るようになるでしょうか?  外国の映画とか音楽とか聞いてみたらどうでしょう。 何て言っているか全部聞き取りたくなるんじゃyないかと 思います。  そしたらその外国語から勉強してみては。

bushman
質問者

お礼

興味のある事から勉強していくのが身に付きやすいみたいですね。 今まで興味があっても中々手を出さずにいましたが、何かやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• zico10
回答No.9

「どうすれば勉強をやりたくなるか?」 というより、 「何のために勉強をするか?」 それを見つける方が、先決のようですね。 「勉強の先にあるもの」 それが見えてくると、 勉強もやる気が出てくると思われます。 ごく単純な例ですが、 「医者になって、世界中の人々を幸せにしたい」 という目標ができれば、 そのためには、やれ数学だ、生物だ、と 勉強をやる気が出てくると思います。 「この一生で何をしたいのか」 それが決まってくるといいですね。 それがわからなくてお困りなのですよね。 それは簡単には見つからない、と思います。 「ヤリタイコトはあるものではなく、探すもの」 だと思います。 少しでも興味があることを、 どんどんやってみたらいかがですか? そうすれば、 「これは合わない、これはつまらん、これは面白い」 と、色々明確な実感を得られると思います。 そしてまず最初に、 「この一生で何をするか?」 それを探して、 それから、そこに向けて勉強なさったらいかがですか? 時間のかかる作業でしょうから、 今の勉強と並行して行われるといいかもしれないですね。 なんでもいいと思います。 「絵を書くのが好き」 「スポーツするのが好き」 「読書が好き」 なんでもいいと思います。 そのあたりから、 「ヤリタイコト」を探っていかれたらいかがでしょう?

bushman
質問者

お礼

今の勉強と並行してやるというのが今の所悩みの種です。 しかし、こればっかりはどうにか自分に言い聞かせてやっていくしかないみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

たしかに、将来の夢みたいなものがないのであれば、とりあえず、受験勉強をして、この世界での可能性と言うか、将来の選択肢を増やしておくことがお勧めですね。まあそれではやる気が出ないのもわかりますが。 普段の勉強をしっかりして、授業についていって、いい点数とって、それを励みに勉強してみてくださいよ。まあ、やりたくないことを一生懸命やるってのは、かったるいものですが、若いうちのみですよ。さっさと勉強して、学校でトップにでもなってみて、意志の硬いところ、やればできるところを見せて下さいよ。大学受験云々ではなくて、がんばった、っていう経験がある人間とない人間とでは人生の引出しに詰まっているものが違います。そしてそれは取り返しのつかないものです。とりあえず、目標も夢もないなら、高校生として勉強でもして見てくださいさ。

bushman
質問者

お礼

確かに、最近本気出して勉強してません。 とにかくケツを叩いて勉強するのも手かもしれません。 ただ、あまり自分が競争心が無いほうなんで、どうなるかは分かりませんが…。 回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.7

こんなこと書いては趣旨違いかも知れませんが, 宇宙に興味は無いですか? 遠くのクェーサーやら太陽系の成り立ち,異星人探し, 或いは新型ロケット,惑星探査機などなど,そして研究者を 目指す!なんて,興味無いですか? と,こんなところ↓をさりげなく... http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/ http://marsrovers.jpl.nasa.gov/home/index.html まだ高1ですし,まずは学校の勉強を遅れずにで良いのでは ないかとも思います,少なくとも高1の1年間は, 将来の自分のやりたいことを求めて図書館や本屋, 或いはネットをうろついてはどうでしょう? 白紙のあなたは何色にもなれるのですから. 意志が強ければ,取り敢えず選択範囲を増やすとかそんな意味合いで 受験勉強はできるでしょう,でも目標がなければ, つまらないと感じてしまうかも知れません. ぜひ,漠然とでも,こんなジャンルに人生を捧げてみたい,と 思うことのできることを見付けられることを願っています.

参考URL:
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/,http://marsrovers.jpl.nasa.gov/home/index.html
bushman
質問者

お礼

いいですね!特に異星人探しに惹かれました! そういえば、世界中のパソコンを繋いで、異星人探しのための膨大な計算を分担して行うなんてプロジェクトがあった気が…。 好きな事や興味のある事は、わりとたくさんあるんです。 例えば、最近の関心ごとはアルゴリズムです。(数学が大の苦手なのに、どうしてでしょうね?) これは、某放送局でやっていたアルゴリズム体操(知ってる人いますかね?)がきっかけです。 ただ、この興味関心が将来の自分とリンクしないんですよね…。 「趣味でいいや」と思ってしまうんですよ。 ずっと探していけば、そのうち「これだ」と言うものがみつかりますかね…? 回答ありがとうございました。

• je77
回答No.6

こんにちは。 親御さんは質についておっしゃってるようですが、日本の大学の講義になんかに期待しても無駄ですよ。 大学の講義のみで学問がわかるほど学問は浅いもんではありません。 私は私大卒ですので国立は知りませんがそう変わるもんではないでしょう。 学問は甘くないです。 本気で勉強している人達は大学生に限らず自分で勉強しています。 大学の講義などはきっかけにすぎません。 一講義について12から14回程度です。 それを聞くだけでその分野を多少なりとも理解するのは難しい。 大学に行くとわかりますが、卒業することは簡単。 しかし、学問を修めるのは非常に大変。 よって講義のみではどうにもならないのは遅かれ早かれ気づくので、やる人(勉強する)はやる。やらない人(卒業のみ)はやらないに分かれていきます。 一流といわれるようなところはやる人の比率は高いかもしれません。そういう意味で勉強する環境があるとは言えるかもしれませんが、結局勉強する意志がないと続きません。 一流大学であることは肩書きにはなるかもしれませんがそれ以上のものではないでしょう。 (これが意外と依然社会ではバカにならないかもしれませんが) 明確な目標がないということですが、明確な目標が出来たときに勉強する素養がないと大変厳しい。 #2の方のおっしゃるとおりだと思います。 (もちろん、後から苦労して成功する人もたくさんいますが) 大学はただいるだけでは学力は与えてくれませんが時間は与えてくれます。 これが非常に大きい。 今はなくても明確な目標を見出せるかもしれません。 いろんな出会いもありうるでしょう。 大学にいかずにこの時間は得られないでしょう。 学生の身分なく勉強することは大変なことです。 大学は必ずしも一流である必要はないと思います。 しかし、あなたが自分を高められる環境、時間を得る為に行きたい大学を目指すことは大事なことだと思いますよ。 今はあなたが将来自分を高める為の準備期間と言えるかもしれません。 そのための受験勉強ではないでしょうか。 乱筆で申し訳ありませんが、もし少しでも勉強の動機になったら幸いです。 がんばってください。

bushman
質問者

お礼

講義と言うか、卒論の研究活動そういったものすべてをひっくるめた物でした(すいません、僕も良く説明出来ません) やはり自分を高めていく為には、受験という苦労を負わなきゃダメなんですね…。 その辺について、自分に甘えがあったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• zihard99
回答No.5

早慶受かってわいわいはしゃいでも、卒業後所詮はサラリーマン。 満員電車に揺られ、朝から深夜まで仕事、仕事。土日も仕事。 給料は月25万~で使う暇がないからどんどんたまっていく。 30代になると、リストラ危険度、大幅UP。同僚がポツポツといなくなる。 40代で管理職で板ばさみ。 50代だとリストラか出向。友だちもいないさみしい50代。 一流出ようが二流出ようが大方こんな人生。 楽しいか?一流も二流も関係ない。 だけど、キミは勉強から逃げているのではないか?文面からそう感じられる。働くことから逃げている怠けた大人を見たらキミは必ず馬鹿にするだろう。 こどもにとって勉強が仕事だ。勉強しなければ単なる怠け者のなにものでもない。目標がないから勉強できないなんて言ってたら、ほとんどの奴が勉強しなくなるぞ。 大学なんていうのはどこでもいい。高卒でも大卒のサラリーマンよりもたくさんお金を稼ぎ、外車を乗り回し、遊んでいる大人は五万といる。彼らも裏では相当勉強している。 学校の成績はなんでもいい。好きなことを人に負けないくらい勉強すれば、お父さんの考えもきっと変えられる。がんばれ!

bushman
質問者

お礼

「逃げている」 確かにそうかもれません。「目標がない」と言うのも、実は逃げの口実なのかも。 僕の場合、元々怠け癖が強かったんですよね。 小学生の頃は夏休みの宿題を、必ず八月の最後の方でやていましたし…。 んー、どうしたら良いんでしょうか…? 回答ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

微妙なお年頃ですね。自分を振り返ってみてもなんかそのような時期もあったように思う。 まず目標を作ってみては? 目標があると、それに向かって「やらなければいけないこと」、というのを考えて、 「本」や「器具」など必要なものをそろえたり、 それから、「どのように目標を達成していくか」努力していく。 たまたま、それが「大学」であったり、「スポーツ」であったり、「ゲーム」であったり、「お金を稼ぐ」であったりする、と思うのですが。

bushman
質問者

お礼

今、目標を作ろうと模索しているんですがなかなか…。 ですので、気長に探してみようと思います。(気長にやってたら間に合わない!?) 回答ありがとうございました。

• phiphi
回答No.3

目標があると勉強の捗り方が全く違います。人に言えないような変な動機でも良いから、とにかく目標を作ってしまうのが手っ取り早いと思います。  「なりたい仕事」、「どうすればこの仕事につけるか」などの本が書店にありますよね。それをパラパラめくっていて、読み返したくなったもの…。それが本当にやりたいことや、興味があることだったりするのだと思います。ぜひ、明日にでも書店に行ってみてください。

bushman
質問者

お礼

一応、本屋に行ってその手の本を読んでみた事があるんです。 色々と面白そうな職業があったんですが、「これ」という決め手が無い状態です。 その時は、これらの職業に就くには大学に行ったほうが選択肢も広がるし、少しは有利になるだろうと自分に言い聞かせましたが…。 回答ありがとうございました。

• 100Gold
回答No.2

受験勉強をしっかりしておくと、人生がとても豊かになると思います。 基本的な教養を身に着けておくと、将来何か趣味を持ったときに全然違ってきます。 たとえば、ロボットの製作を趣味にしたとして、制御のプログラミングには三角関数などの数学の知識が必須に鳴ってきますし、マニュアルを読むための英語の知識がないと困ります。 映画を見るときなんかにも、世界史の知識があるのとないのとしでは楽しみの深度が全然変わってくる場合が多いです。 いろいろなことを楽しむための基礎体力をつけるチャンスです。将来何か趣味にしたときに、この部分からはじめるのは大変ですし、勉強のコストも自分で負担しなくてはなりません。 親が負担してくれて、時間もある今のうちにしっかりとやっておいたら、後でいろいろ楽しみが増えますよ。 受験勉強は何も大学に入学したら役に立たなくなるわけではなくて、人生を楽しむための基本的な技術なので、大学の選考指標として使われているのです。

bushman
質問者

お礼

人生を豊かにするものだと考えると、幾分楽な気持ちになりますね。 今までは「受験、受験」と凝り固まって、半ば追い詰められていましたが、もっと楽しんで勉強したらいいかな?と思いました。 確かに高校の勉強での知識があると、映画でもニュースでも理解や楽しみの深さが違いますよね。 例えば、最近のニュースで盛んに取り上げられているある裁判の行方(控訴するとかしないとか)も、現社や政経の知識が役立ったりして…。 (そう思うなら勉強しろ!と思いますよね…) 回答ありがとうございました。

• liverty
回答No.1

確かに難しいですね。昔は一流大学=有名企業= 終身雇用という図式がありました。しかし 今は完全に崩壊しています。有名大を出て フリーターをしてる人もいますし、4,50代で リストラにあう人も多いです。公務員や 資格試験なんか学校名は関係ないわけですし、 開き直って大学なんてどこでもいいやと思う のも手かもしれません。

bushman
質問者

お礼

そうですよね、「一流大学に入れば将来安泰!」なんて時代は終わりましたよね。 だけど、きっと親は一流大学以外は認めてくれないでしょう。 親曰く、「そこそこのネームバリューがある大学じゃないと大学に行く意味が無い。生徒の質が低ければ講義の質も悪くなり、結果として大学に行く意味が無くなる」(もちろん、一流大学=生徒の質も一流。とういうわけではありませんが、比率で言えば一流大学の方が質は良いという事らしいです) ちなみに、僕はこの意見に納得させられてしまいました。 こういう状況なので、恐らく「大学なんてどこでもいいや」とはいかないと思います。 すいません、回答していただいたのに、ああだこうだと書いてしまいました。 回答ありがとうございました。