• 締切済み

勉強と受験が怖い

向き合って、壁を越えたいのでご回答宜しくお願いします。 私は現在22歳です。 幼い頃から母から英才教育を受けて育ちました。親の期待に応えたくて一生懸命勉強しました。しかし小学受験も中学受験も志望校は不合格、酷い偏頭痛に悩まされて救急車で運ばれることもしばしば。 受験=落ちる ものと私の中で強いトラウマが出来てしまいました。 それでも高校入試に向けて勉強しました。しかし思春期を迎え、だんだん自分の意志でやらない勉強は苦痛なだけになりました。また高校入試にも逃げ腰で受験が恐ろしくてたまりませんでした。 案の定。第一希望に落ちて、滑り止めの私立に入学しました。一応進学校でしたが、親は旧帝大や医学部にとU°U°言われて、もう疲れ果ててノイローゼになりました。それから勉強と受験が恐ろしくて、勉強不能になりました。勉強しようとするとパニック状態や過呼吸や雑念恐怖が症状として出ました。今はそんな症状はありませんし、医師から完治したと言われました。 私自身も勉強自体は好きです。矛盾していますが、向上心もあり、大学へ進学したいです。 受験へのトラウマや勉強への恐怖はどうしたら治りますか?

noname#29541
noname#29541

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

ANo.5 の続きです。 時間がじゅうぶっばるのでしたら、有効な色々な方法を紹介することも出来ますので、僕のプロフを見て、紹介してある掲示板に書き込んで貰えたら、返事が書けると思います。

noname#29541
質問者

お礼

わざわざ本当にありがとうございますm(_ _)m 世界史は大好きでものすごく得意なのと、三科目で入学出来る国公立大学もあるので一応三科目で受験する方も考えています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

今年の受験に間に合う方法を求めているのですか? 勉強でさえ、かなりの時間を割かねば合格は難しいのではありませんか、それらの準備がすべて出来ているものとして、お話します。トラウマも恐怖心も全てあなたが生み出しているものですから、心の持ち方で、恐怖心に打ち負けることは無くなります。 1.心身を統一することで、恐怖心を消せます。まず、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めればその姿勢が出来ます。気を込めることが分らない時は「臍下の一点」とだけ呟けば良いと思います。 このブログを書いている合気道の先生のところで教えてもらえます。 http://www.shinichitohei.com/japanese/01regular_topics/index.html 2.それから試験でしたね。 『 天風という方の心身統一道は、悟入転生の境地を開いたインドの地で体得したヨーガの教えだけでなく、寝入りばなや寝起き時の「 鏡を用いた自己暗示誘導法 」というヨーロッパの心理的な技法も取り入れられています。   偏りがなく、いろんな( 簡単な )方法論が秩序的に調合され相乗効果( かけ算的 )に体系化されています。  「 鏡を使った自己暗示 」だけなく、寝入りばなのイメージングだけでもなく、ヨーガや呼吸法だけでもなくいろんなエッセンスが天風哲学に詰まって、程好く調合されているのは天風という方が心の弱さを克服して尊さ・強さを取り戻すために世界の2/3を訪ね歩いた歴史を俯瞰すればわかるかもしれません。』と書かれている中村天風師の心身統一道を学ぶと良いと思います。中村天風師は1に書いた合気道の先生の父君の先生に成る人です。 引用文にあった暗示法を用いることで、確実に合格できます。要らぬ恐怖心を持たないことが肝要です。 http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/index.html そして、http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.htmlにある緑色の四角の中に赤丸がある所を読むことです。同じ方法として、『名刺大の大きさの白い紙に、5~10ミリ大の黒丸を描いて、それを凝視し、目を閉じたら反転した白い丸が見える様にします。』丸が消えてきたらもう一度凝視します。 記憶力を高めてくれますし、集中力も高まります。 何よりも良いことは、心を落ち着かせる、瞑想や坐禅と同じ効果が得られ、トラウマや恐怖心などの神経症の改善に効果が大きいことです。でも、あなたがどれだけ繰り返し出来るかで効果は違いますよ。 ある人は、薬を飲めば治る様に、あるいは一瞬で変身できることを望む人がいるので答えるのも難しいです。 学ぶのに遅すぎることは何も無いのですから、入学できることを願っています。

noname#29541
質問者

お礼

本当にありがとうございます。深い知識をお持ちのようで大変尊敬致します。私自身は来年の試験に向けて勉強を進めるつもりです。AOがあるのでそこで合格出来るように猛勉強します。本当にありがとうございます。また質問があったらお願いしても構いませんか? 頑張ります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

受験へのトラウマや勉強への恐怖を取り払えば、目的達成と考えても良いのですか。 それとも、トラウマや恐怖心があっても、受験に合格すれば万々歳なのですか。 五浪の若者の家庭教師をして、目的校に合格してもらった経験があります。 受験の合格することの方がはるかに楽ですから、それで良ければ、書き込んでください。 方法を書きますから。

noname#29541
質問者

お礼

ありがとうございます。本気で悩んでおります。何浪かなんて気にしないです。トラウマや恐怖心がありながら合格したいです。宜しくお願いします。ちなみに早稲田大学の国際教養をAOで行きたいと考えています。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 嘘、じゃなくて、間違っちゃったけど、菅総理の仮想答弁のところ、「所得税、法人税」じゃなくて、「所得税、相続税」でした。  失礼しましたー。  それにしても、日本も戦前来の保護主義を突破して、政権交代出来るようになってきて、まあいいですね。  余剰の建設労働者とか、老人介護とかに回す政府の政策でしょうか。  それにしても、  四浪ーーー。(ばははは)  そんな馬鹿雇う企業どこにあるー。  てな感じですね。    ひとこと?  ひとことだと、「自動車運転免許だけでも稼げるよ」  うーん、なんか俺と君では階級が違うくらいなんだ。  俺も、上流階級の馬鹿?を馬鹿にするくらいで発展性ないね。  あなたが生産性ある立場になれるか、知力の問題などもあるし、無理っぽい。  俺は俺の知力で、生産する。  そうとしか、いいようがないよ。

noname#29541
質問者

補足

可哀想な方ですね。 プロフィールなどを拝見しましたが、同じ様にメンタル面を病んでいるのに 人の痛みと言うのを全く理解出来ない のですね。また我が家は富裕層ではありません。また26歳も年下の人に対して攻撃的な言葉の数々、こちらは真剣に悩んでいるので大変傷つきました。 大学では向上心のある生徒のために門戸を開いています。それこそ22歳なんて若い方です。沢山の年齢層の生徒が居ますよ。また欧米のように能力主義の企業が増えてきています、新卒かどうかなんてあまり問われません、求められるのは能力。 一生懸命努力すれば報われることも分かります。 人の心の痛みが分かる優しい人になって下さい。そしてあなたの苦しみも理解出来ます、なのであなたを責めたりはしませんし、私への暴言も許します。幸せになってください。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

旧帝大はともかく医学部へ・・・というのは、自分が医者になりたいとか医者に向いていると考えているはずですが、この点大丈夫ですか。旧帝大だっていろいろな分野がありますから同じことではないでしょうか。自分が何をやってみたいうかというよりどんな仕事に向いているかを考えてから治療法を求めても遅くはないと思います。医者になりたくないのに医学部に進学して途中でやめた人は今でも少なくないようです。

noname#29541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師へと言うのは当時の母の期待です。 母もノイローゼになって苦しむ私を見て 追い込んでしまった と大変後悔して自責しています。私が健康ならばそれで良いと言ってくれてます。 私は自分の負担や理数系は苦手なので、私立大学の受験を考えています。中でも英語を学びたいと思っています。宜しくお願いします。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  ←よろしければ、僕のプロフご参照ください。  ほんと、これくらいになると、俺も天才の悩みだよなー。  東大生の平均IQ118くらいしか無いって言うけど、おれ130くらいあったしなー。  親が塾とか予備校とか行ける金出せる、「腐った既得権者」の子孫とかが東大とか行ってるんだろうとは思ってるんだがなー。  へえー、あんた英才教育受けてたの、俺、塾にも予備校にも行ってないけど、大学入試偏差値70くらいあったよ。  あなたが受けたの、「英才教育」じゃなくて、「馬鹿の矯正を図る慈善的教育」じゃなかったの?  基本的に、分かってるかとは思うんだっけど、「現在22歳で、これから大学進学したい」とか、言ってたら、普通の人からは気違いとしか思われないよ。(「変な人」くらいかな?)  まあ、俺のような世界じゃない、日本の世界もある事は感知してるけどさあ。  あ、何書こうと思ってたか忘れた。  うーん、  「フリーランスのライター」って、知ってる?  昔のニートみたいなもんで、雑誌に雑文載ることもあるんだけど、先祖の資産食いつぶして生きてる。  税務署には「作家」とか開業登録している。  みたいの。  それにしても、あんたみたいなパーソナリティーの人使いたがる会社なんか全然ないよー。  あんた、別に働かないでも親の資産とかで生きていけると思ってんだろう?  そういうのを、「馬鹿」って言うだ。  ひっこんでろ。  くらいの、君への意見だ。  悔しかったら、例えば、老後金が足りないお母さんのために、お金を稼いで扶養してみなさい。  あんたにはどうせ、そんな立場も無いんだろう。  まあ、金持ちの退廃としか言えないよなあ。「22歳です。今から大学に入りたいと思っています」  だってさー。  菅総理、こういうような人物の親からは、相続税をかなり取ってもいいと思うのですが、どうお考えですか。  菅:「法人税は引き下げなければ、企業が海外に移転するという逼迫した課題があります。ただ、所得税、法人税等は引き上げなければ日本は建設国債のためなどで財政破綻します。地方のインフラの状況等、東京都市市民などに、理解を求めるなど世論の成熟を図っていきたいと考えています。」

関連するQ&A

  • 入試直前の勉強について

    私は約1ヶ月後に第一希望の高校の受験をする中3です。 滑り止めの私立高校の入試も終わって、少し気がゆるみがちです・・・。こんな時って、いったいどんなことを、どのような勉強法で勉強すればいいのでしょうか。教えてください。

  • 大学受験 ダメでした

    大学受験の結果がわかったのですが、ダメでした。 一般入試で受けたところはおそらく全落ちだと思います。 センター利用で押さえていた大学が滑り止め1つあるのですが、所謂大東亜帝国レベルです。 模試では受験勉強をする前からA判定だった所で(だから滑り止めなのですが…)、自分でも納得のいっていないところがあります。 もちろん全部自分が悪いです。 だから、大学に行ったら今度はしっかりと4年間勉強したいと思っています。 浪人はしないと決めていましたので、その大学に進学することになります。 1つでも行く場所があってよかったと思っています。 大学受験でダメだった…と失敗され滑り止めに入学した方に聞きたいのですが、 滑り止めの大学に入ることになり、学生生活を送ってどうでしょうか? 住めば都というように、入ってしまえば偏差値に気を取られず、友達やサークルなど楽しく過ごせますか? また、大東亜帝国レベルは、しっかりと目標を持って過ごせば勉強できる環境でしょうか? 親に申し訳ない気持ちで泣いてばかりです。 登校日もあるのですが、高校に行く気も起きなくて…。 でもこれをバネに次の就職では、絶対成功させて親を安心させたいです。 支離滅裂ですみません。 アドバイスもらいたいです。

  • 受験後の勉強って・・・。

    前日、高校入試が終わった者です。 早速本題ですが、 受験が終わったからといって勉強をやめてしまったら 高校に置いていかれるという話を聞きました。 かといってどんな勉強をしていいのかさっぱりわかりません 中学校の復習をすればいいのか 高校の問題集を買って予習をすればいいのか どなたか詳しい勉強法を教えてください!! お願いします

  • 恋心という雑念が受験勉強の妨げになります。

    恋心という雑念が受験勉強の妨げになります。 私は今恋をしていますが、そのことばかり考えてしまい勉強中もそればかり考えてしまいます。 高3なのでもう高校時代の恋はあきらめて受験に専念すべきですか? 「大学に行ったらもっとたくさん恋する!」と言い聞かせて勉強しようかとおもうのですが、 大学でも高校時代のような恋はできますか?

  • 高校受験って何回も受けられるの!?

    僕はまだ中1なので分からないので教えて下さい。 例えば、行きたい高校に落ちて滑り止めの高校に入学して1年間勉強して、 また行きたかった高校の入試って受けられるんですか?あと滑り止めの 高校も不合格になって中卒みたいになっても1年間勉強すれば行きたかった 高校の入試を受けられるんですか?教えて下さいお願いします。

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 受験勉強について

    初めて投稿します! 早稲田に通っている高校2年生男子です。 いろいろあって親とも話合い大学受験をすることに決めました。 もうそれは決心しました。 行きたい場所は 慶應義塾大学 だけです! 学部はまだきまっていませんが商学部か経済学部に行こうと思っています。 今回ご質問したいことはそこへ向けての勉強時間をどれくらいやればいいのかということです。 高校受験で進学してから遊んでばかりであまり勉強してないのにたいして外部の受験生たちは必死になって一日3時間はやっています。 正直焦っています。。。 ちなみに6月?くらいに受けた河合の記述模試では 国語55 英語70 でした。 慶應大学はD判定でした泣 これからどのくらい勉強すれば合格確実ラインに達するかわかる方教えてほしいです(/・ω・)/ あとやる気の出し方や集中力の続く方法を教えていただけたら教えてほしいです(T_T)

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです