• 締切済み

勉強と受験が怖い

向き合って、壁を越えたいのでご回答宜しくお願いします。 私は現在22歳です。 幼い頃から母から英才教育を受けて育ちました。親の期待に応えたくて一生懸命勉強しました。しかし小学受験も中学受験も志望校は不合格、酷い偏頭痛に悩まされて救急車で運ばれることもしばしば。 受験=落ちる ものと私の中で強いトラウマが出来てしまいました。 それでも高校入試に向けて勉強しました。しかし思春期を迎え、だんだん自分の意志でやらない勉強は苦痛なだけになりました。また高校入試にも逃げ腰で受験が恐ろしくてたまりませんでした。 案の定。第一希望に落ちて、滑り止めの私立に入学しました。一応進学校でしたが、親は旧帝大や医学部にとU°U°言われて、もう疲れ果ててノイローゼになりました。それから勉強と受験が恐ろしくて、勉強不能になりました。勉強しようとするとパニック状態や過呼吸や雑念恐怖が症状として出ました。今はそんな症状はありませんし、医師から完治したと言われました。 私自身も勉強自体は好きです。矛盾していますが、向上心もあり、大学へ進学したいです。 受験へのトラウマや勉強への恐怖はどうしたら治りますか?

noname#29541

みんなの回答

• d194456
回答No.6

ANo.5 の続きです。 時間がじゅうぶっばるのでしたら、有効な色々な方法を紹介することも出来ますので、僕のプロフを見て、紹介してある掲示板に書き込んで貰えたら、返事が書けると思います。

質問者

お礼

わざわざ本当にありがとうございますm(_ _)m 世界史は大好きでものすごく得意なのと、三科目で入学出来る国公立大学もあるので一応三科目で受験する方も考えています。

• d194456
回答No.5

今年の受験に間に合う方法を求めているのですか? 勉強でさえ、かなりの時間を割かねば合格は難しいのではありませんか、それらの準備がすべて出来ているものとして、お話します。トラウマも恐怖心も全てあなたが生み出しているものですから、心の持ち方で、恐怖心に打ち負けることは無くなります。 1.心身を統一することで、恐怖心を消せます。まず、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めればその姿勢が出来ます。気を込めることが分らない時は「臍下の一点」とだけ呟けば良いと思います。 このブログを書いている合気道の先生のところで教えてもらえます。 http://www.shinichitohei.com/japanese/01regular_topics/index.html 2.それから試験でしたね。 『 天風という方の心身統一道は、悟入転生の境地を開いたインドの地で体得したヨーガの教えだけでなく、寝入りばなや寝起き時の「 鏡を用いた自己暗示誘導法 」というヨーロッパの心理的な技法も取り入れられています。   偏りがなく、いろんな( 簡単な )方法論が秩序的に調合され相乗効果( かけ算的 )に体系化されています。  「 鏡を使った自己暗示 」だけなく、寝入りばなのイメージングだけでもなく、ヨーガや呼吸法だけでもなくいろんなエッセンスが天風哲学に詰まって、程好く調合されているのは天風という方が心の弱さを克服して尊さ・強さを取り戻すために世界の2/3を訪ね歩いた歴史を俯瞰すればわかるかもしれません。』と書かれている中村天風師の心身統一道を学ぶと良いと思います。中村天風師は1に書いた合気道の先生の父君の先生に成る人です。 引用文にあった暗示法を用いることで、確実に合格できます。要らぬ恐怖心を持たないことが肝要です。 http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/index.html そして、http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.htmlにある緑色の四角の中に赤丸がある所を読むことです。同じ方法として、『名刺大の大きさの白い紙に、5~10ミリ大の黒丸を描いて、それを凝視し、目を閉じたら反転した白い丸が見える様にします。』丸が消えてきたらもう一度凝視します。 記憶力を高めてくれますし、集中力も高まります。 何よりも良いことは、心を落ち着かせる、瞑想や坐禅と同じ効果が得られ、トラウマや恐怖心などの神経症の改善に効果が大きいことです。でも、あなたがどれだけ繰り返し出来るかで効果は違いますよ。 ある人は、薬を飲めば治る様に、あるいは一瞬で変身できることを望む人がいるので答えるのも難しいです。 学ぶのに遅すぎることは何も無いのですから、入学できることを願っています。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。深い知識をお持ちのようで大変尊敬致します。私自身は来年の試験に向けて勉強を進めるつもりです。AOがあるのでそこで合格出来るように猛勉強します。本当にありがとうございます。また質問があったらお願いしても構いませんか? 頑張ります。

• d194456
回答No.4

受験へのトラウマや勉強への恐怖を取り払えば、目的達成と考えても良いのですか。 それとも、トラウマや恐怖心があっても、受験に合格すれば万々歳なのですか。 五浪の若者の家庭教師をして、目的校に合格してもらった経験があります。 受験の合格することの方がはるかに楽ですから、それで良ければ、書き込んでください。 方法を書きますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。本気で悩んでおります。何浪かなんて気にしないです。トラウマや恐怖心がありながら合格したいです。宜しくお願いします。ちなみに早稲田大学の国際教養をAOで行きたいと考えています。

• kenju1128
回答No.3

嘘、じゃなくて、間違っちゃったけど、菅総理の仮想答弁のところ、「所得税、法人税」じゃなくて、「所得税、相続税」でした。  失礼しましたー。  それにしても、日本も戦前来の保護主義を突破して、政権交代出来るようになってきて、まあいいですね。  余剰の建設労働者とか、老人介護とかに回す政府の政策でしょうか。  それにしても、  四浪ーーー。(ばははは)  そんな馬鹿雇う企業どこにあるー。  てな感じですね。    ひとこと?  ひとことだと、「自動車運転免許だけでも稼げるよ」  うーん、なんか俺と君では階級が違うくらいなんだ。  俺も、上流階級の馬鹿?を馬鹿にするくらいで発展性ないね。  あなたが生産性ある立場になれるか、知力の問題などもあるし、無理っぽい。  俺は俺の知力で、生産する。  そうとしか、いいようがないよ。

質問者

補足

可哀想な方ですね。 プロフィールなどを拝見しましたが、同じ様にメンタル面を病んでいるのに 人の痛みと言うのを全く理解出来ない のですね。また我が家は富裕層ではありません。また26歳も年下の人に対して攻撃的な言葉の数々、こちらは真剣に悩んでいるので大変傷つきました。 大学では向上心のある生徒のために門戸を開いています。それこそ22歳なんて若い方です。沢山の年齢層の生徒が居ますよ。また欧米のように能力主義の企業が増えてきています、新卒かどうかなんてあまり問われません、求められるのは能力。 一生懸命努力すれば報われることも分かります。 人の心の痛みが分かる優しい人になって下さい。そしてあなたの苦しみも理解出来ます、なのであなたを責めたりはしませんし、私への暴言も許します。幸せになってください。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

旧帝大はともかく医学部へ・・・というのは、自分が医者になりたいとか医者に向いていると考えているはずですが、この点大丈夫ですか。旧帝大だっていろいろな分野がありますから同じことではないでしょうか。自分が何をやってみたいうかというよりどんな仕事に向いているかを考えてから治療法を求めても遅くはないと思います。医者になりたくないのに医学部に進学して途中でやめた人は今でも少なくないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師へと言うのは当時の母の期待です。 母もノイローゼになって苦しむ私を見て 追い込んでしまった と大変後悔して自責しています。私が健康ならばそれで良いと言ってくれてます。 私は自分の負担や理数系は苦手なので、私立大学の受験を考えています。中でも英語を学びたいと思っています。宜しくお願いします。

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。  ←よろしければ、僕のプロフご参照ください。  ほんと、これくらいになると、俺も天才の悩みだよなー。  東大生の平均IQ118くらいしか無いって言うけど、おれ130くらいあったしなー。  親が塾とか予備校とか行ける金出せる、「腐った既得権者」の子孫とかが東大とか行ってるんだろうとは思ってるんだがなー。  へえー、あんた英才教育受けてたの、俺、塾にも予備校にも行ってないけど、大学入試偏差値70くらいあったよ。  あなたが受けたの、「英才教育」じゃなくて、「馬鹿の矯正を図る慈善的教育」じゃなかったの?  基本的に、分かってるかとは思うんだっけど、「現在22歳で、これから大学進学したい」とか、言ってたら、普通の人からは気違いとしか思われないよ。(「変な人」くらいかな?)  まあ、俺のような世界じゃない、日本の世界もある事は感知してるけどさあ。  あ、何書こうと思ってたか忘れた。  うーん、  「フリーランスのライター」って、知ってる?  昔のニートみたいなもんで、雑誌に雑文載ることもあるんだけど、先祖の資産食いつぶして生きてる。  税務署には「作家」とか開業登録している。  みたいの。  それにしても、あんたみたいなパーソナリティーの人使いたがる会社なんか全然ないよー。  あんた、別に働かないでも親の資産とかで生きていけると思ってんだろう?  そういうのを、「馬鹿」って言うだ。  ひっこんでろ。  くらいの、君への意見だ。  悔しかったら、例えば、老後金が足りないお母さんのために、お金を稼いで扶養してみなさい。  あんたにはどうせ、そんな立場も無いんだろう。  まあ、金持ちの退廃としか言えないよなあ。「22歳です。今から大学に入りたいと思っています」  だってさー。  菅総理、こういうような人物の親からは、相続税をかなり取ってもいいと思うのですが、どうお考えですか。  菅:「法人税は引き下げなければ、企業が海外に移転するという逼迫した課題があります。ただ、所得税、法人税等は引き上げなければ日本は建設国債のためなどで財政破綻します。地方のインフラの状況等、東京都市市民などに、理解を求めるなど世論の成熟を図っていきたいと考えています。」