• ベストアンサー

受験後の勉強って・・・。

前日、高校入試が終わった者です。 早速本題ですが、 受験が終わったからといって勉強をやめてしまったら 高校に置いていかれるという話を聞きました。 かといってどんな勉強をしていいのかさっぱりわかりません 中学校の復習をすればいいのか 高校の問題集を買って予習をすればいいのか どなたか詳しい勉強法を教えてください!! お願いします

noname#52196
noname#52196
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 一応、有名大学と言われる大学の出身者(理系)です。 「あの時、こうやっておけばよかったな」と今になって思うことを書きます。 私は予習のほうが大事だと思います。 「予習」とはいっても、授業の予習・復習の「復習」とは、ちょっと違います。 数学 ・高校の参考書を買っちゃう。そして斜め読みする。(こんなこともあんなことも教わるのか という感じで結構楽しめると思いますよ。) 英語 ・単語ですね。  書店に行って、迷いに迷って1冊の高校生向けの単語集を買いましょう。  レベル順に単語が並んでいるものがよいです。  訳語は、1つの単語に対して1~3種類に絞られているものがよいです。  今後英文を読んでわからない語が出てきたら、辞書を引く代わりに、その単語集を引きます。(巻末に索引はあるはず)  毎日10個ぐらいずつ覚えていきます。ノートに書くのがよいです。  単語を書き写して、その単語を見ながら和訳を書いて、和訳を見ながら単語のスペルを書いて、という感じで覚えます。  「この単語、単語集の、あのページの左上辺りに載ってた単語だな」  というふうになるぐらいがベストです。 国語 ・常用漢字の訓読みを全部覚える ・小林秀雄の本を1冊買って読む http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%A7%80%E9%9B%84_%28%E6%89%B9%E8%A9%95%E5%AE%B6%29  あるいは、日本史の勉強と兼ねる意味では、歴史小説を読むのも良しです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちは  塾の先生をしています。  おっしゃるとおり高校での勉強の難易度は、中学校の比ではありません。  受験勉強が終わったら、思いっきり生き抜きをして高校生活の準備を はじめましょう。  まず数学ですが、中学校のときに苦手だった部分の復習をしましょう。それから基礎の高校の問題集で予習をします。最初の部分は中学校の計算問題が少し難しくなった程度ですから、あなたのように前向きな姿勢があればある程度まで独学で勉強できます。  英語は新しい文法がどんどん追加されるだけなので、これも中学校のときの復習中心で良いと思います。英文がある程度かけるのであれば、これも高校のやさしい英語の問題集からはじめましょう。  一番大事なのは国語力。どの教科にも対応でき、学生に一番足りないものです。文学小説等、少し難しい長編の小説を毎日少しでもいいですから読みましょう。  あなたの今の気持ちを忘れなければ、高校生活も充実します。がんばってください。

noname#52196
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかやる気が沸いてきました。 頑張ってみます 本当にありがとうございます

回答No.1

高校に入ってから勉強しなくなったらすぐおいていかれるという意味ではないでしょうか?進学校の場合は授業のスピードも速いですし、中学校のことはもう理解してるものとして復習なんてしてくれないので気を抜くなという意味で言ったのではないでしょうか? 私が受験のために通った塾では県立の受験が終わった次の日から高校英語の文法と高校数学の最初のさわりの部分を授業でやりました。どうしても不安だったら英語の文法と数学のIの問題集だけ書店で買ってきて進めておいてもいいかもしれないです。それと中学校の英語と数学は特に復習しておいたほうがいいかもしれないですね。この二つは基礎が出来ておいたほうがスムーズに高校から勉強できますから。

関連するQ&A

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 学校?受験?

    公立高校2年生の者です。 最近受験を意識するようになってきました。しかし、学校のテスト勉強や予習・復習をしているだけでは受からないような気がしてきました。やはり、学校の勉強はそこそこにして受験勉強を本格的に始めるほうがよいのでしょうか?それとも、学校の勉強は基礎だから、学校のほうをしっかりやっていったほうがよいのでしょうか?

  • 受験勉強とは何か?

    私は高校生なのですが、最近よく 「受験勉強してる?」と聞かれます。 そこで疑問に思ったのですが、どこから”受験勉強”と言えるのでしょうか? テストの前のテスト範囲の勉強はテスト勉強と言いますよね。 でも大学の受験科目は多いし、範囲も全部だったりするので受験勉強と言っていいのか分からないのです。 授業の予習復習は受験勉強に入るのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 大学受験勉強について

    私立中高一貫高に通う高1男子です。中学から通ってる学校で偏差値は64くらいのところです。 僕は国立医学部医学科を目指しているためもう高1から受験勉強のことを考えています。学校の先生方は自宅学習は平日2時間、授業の復習や予習をしなさいと言うのですが、いざ自宅学習をしようとしてもなにからやればいいのかわかりません。授業の予習復習は勿論やるのですが、受験って中1からの勉強内容も範囲になるので中1からの問題集なども全部1からやるということなのでしょうか?受験勉強は何から手をつければいいのかがわからないですm(__)m ベネッセの進研模試の偏差値は64ぐらいで、英語が56くらいで少し足を引っ張ってました。 回答待ってます

  • 受験が終わって・・・

    高校受験が無事に終わりました。 さて、これから私はどういう勉強をすればいいのでしょうか? 高校の予習か、あるいは中学の復習か。 それとももっとほかのことか。 どう思われますか?

  • 受験勉強を始めた時期

    現在、中2のものです。 来年には高校受験もあり、そろそろ受験勉強をし始めたほうがいいのかな?と思い、夏休みに 塾や学校で習った範囲の復讐とか、この先の予習とかしています。 どうせ受けるなら、いい学校に入れるようにと思っているのですが、 皆さんは、どのタイミングで受験勉強を始めたのですか? あと、愛知県の公立高校に関する問題集で、解りやすい問題集とか解説書があれば教えてください。

  • 高校受験勉強

    現在中3です。 遅いかもしれないのですが、そろそろ本気で受験勉強始めようと思っています。 しかし何から勉強したらいいのかが分かりません。中1から復習し直した方がいいのか、もしくは今習っているところを勉強したらいいかなど。 ちなみに現在私の偏差値は50で目指している高校は私立で偏差値は60です。 ですが私は現在不登校です。一応別室登校はしているので授業態度以外は評価してもらえます。 ですがやはり学校にちゃんと行けてないので、もし入試で私と同じ点数を採った子が他にいたら、不登校だった私の方が落とされるみたいなので、そういうのもふまえると余裕持って偏差値65くらいはできれば上げたいと考えています。 いい勉強法などがあれば教えてください。

  • 新高3 受験勉強について

    4月から高三で約10ヶ月後に入試をひかえています。 志望校は決まっています。当然のことながら受験勉強を やっていくわけですが、何をやればいいかよくわからな くて困っています。センター入試と国公立の二次を受けます。 今までに勉強はやっていたのですがおもに学校のことが メインで小テストの勉強や模試の復習などをやっていました。 アドバイスいただけないでしょうか

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。