• ベストアンサー

受験勉強と人生

こんばんわ。 自分は今高校3年で、来年の2月に受験を控えています。 でも、いままでずっと、なんとなく勉強してきました。 将来やりたいことも決まってなく、目標とかもないんです。 それゆえに、受験勉強がまったくはかどらないままここまで来てしまいました。自分は「今」明確な目標がないと、がんばれないんです。 将来、やりたいことが見つかったときに、その仕事に就きやすくなる等、とりあえずいい大学に行っといた方が自分の可能性が広がるっていうのは、なんとなくですが分かっています。 なので、それを分かってるのに勉強をがんばれない自分に腹がたっています。 そこで質問なんですが、良い大学に行くってなんなのでしょう。 これまで、良い大学をでなくても就ける仕事に、「自分はなりたいんだ」という自己暗示をかけたりしましたが、それは一時的な感情でした。ただの言い逃れでした。 とはいっても、将来、自分はやりたくもない仕事を続けることは無理だとういうことも、自分の性格として重々理解しています。 周りの、明確な目標がない奴らが、一生懸命勉強に取り組めているのが不思議にも思います。しかし反面、とても羨ましいです。彼らには俺に比べて将来可能性が広がるんだな、と考えると、悔しくもなってきます。 質問内容が曖昧になってきましたが、「良い大学に行くということはなんなのか、そしてどれほど重いことなのか」が知りたくて質問しました 。あと、こんな自分に対するアドバイスや檄、ご自身の人生経験などがありましたら、どうかお願いします。 ちなみに、第一志望はD判定、第二志望はC判定で、今から死に物狂いでがんばれば、いけるかもしれないという状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachieye
回答No.2

今晩は、私は30歳男性ですが、あなたと似た境遇です。  私の場合は資格試験です。 司法書士という世間では難関ともいわれてる試験なのですがモチベーションの維持には苦労しています。 たとえば周りからは試験に受かっても、これからは弁護士が増え司法書士では食えない。などあまりいい評判はありません。にも関わらず昼間は仕事をし夜の僅かな時間を試験勉強に費やすのは、「最初から分かっていた事」とはいえ大変厳しい事だと感じています。 時には取っても意味の無い資格の為に「何でこんな苦労」せなあかんねん。と思うこともありますよ、 でもね、試験勉強が大変なのは『最初から分かっていた事』だし『何でこんな苦労』するのは今、今時点の自分より資格取得後の自分のほうがいいにきまっているからです。 お互い今がわかれ道だと思いませんか。時間は私達を無視して進むのでしょうから。

keishisan
質問者

お礼

とても親身な回答参考になります。 確かに、似た境遇ですね。 もしかしたら、あまり意味がないかもしれない資格を取るために、ひたすら勉強してる姿に憧れます それに比べて、大学合格という明確な可能性の広げ道を目の前にしてもいまいち頑張れない自分が恥ずかしいです。 「わかれ道」という言葉が、何故かすごくのしかかってきました。 今日から、集中できなくなったら、この言葉とhachieyeさんの姿を思い出してがんばることにします。 hachieyeさんも、試験がんばってください!! お互いなんとか受かりましょうね。 皆さんの回答と、面談で志望校が明確になってきたのも重なって、今日は勉強に集中できました。 これからもがんばれそうな気がします。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

あなたが将来、幸せになるために小さな窓を大きく広げるために行くと思いましょう。(大きいほど幸せになるチャンスは広がります。) 今は、やりたい仕事が無くても、窓を大きくするといろいろ見えてきますよ。

keishisan
質問者

お礼

そうですね、自分はやりたいことを仕事にしたいと思っているので、 今はがんばるしかないと確認できました。 どうもありがとうございました。

• SaySei
回答No.3

>「良い大学に行くということはなんなのか、そしてどれほど重いことなのか」 例えば、就職活動を直前に控えた時期。各大学で「就職支援セミナー」と題して企業で働く人を呼んだりするわけです。有名大学ともなると、いわゆる一流企業が名を連ねます。逆に、無名大学だと地域密着型中小企業の割合が増えます。もちろん、OBをみても一流企業へ就職した人の割合というのは差があるはずです。ようは、シード校のような扱いを受けるのが有名大学、予選から地道に頑張るしかないのが無名大学だと考えてください。 行きたい先に辿りつく道は1つではなく、いくつもある。それゆえに、私も随分と受験の時期に悩みもしました。だからこそ、「後悔したくなければ、その先にあるものを信じて今出来る精一杯の努力しなさい」とアドバイスを贈ります。 上から下へは修正がしやすいですが、下から上は非常に困難ですから。とりあえず、ここまできたら考えるのは合格してからで良いかと思います。

keishisan
質問者

お礼

具体的な回答参考になります。 自分も後悔はしたくないので、とりあえず何も考えないで勉強することにします。

• mat983
回答No.1

>良い大学に行くってなんなのでしょう 良い会社に入る確率を高めるためです。 また、良い大学には優秀な人材がいるので、刺激になります。 それだけのことです。 地方公務員狙いならどこでも同じです。 アドバイスとして、この時期、あまり考えすぎてはいけません。 ひたすら勉強した人間が目標をクリアできます。

keishisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やる気が出てきました、とりあえず何も考えないようにします。