hi-naganoのプロフィール

@hi-nagano hi-nagano
ありがとう数6
質問数4
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
91%

  • 登録日2005/08/04
  • 民意?世論?

    自民大敗、民主圧勝と、予想通りの結果になりそうで、マスコミは今頃ウハウハだろうと思います。 さて、今回はマスコミの自民扱き下ろしで、民主が圧勝です。 自民党の政治が良いか悪いかはそれぞれが判断するところですが、 テレビを初めとするマスコミの影響が結構大きいと思います。 そこでまず、国民はマスコミに流されやすいと言えます。 そして、自分達が選んだ政党なのに(もちろん全ての人にはあてはまりませんが)、 何か起こると『自分達が選んだ事はさておき』政治を批判しまくる。 (批判がダメという意味ではない) イラク戦争も、当初は大半のアメリカ人が支持したにも関わらず、 今はブッシュ批判がすごいですよね。 最後に、国民の意見はまともなのか?ということ。 ナチスドイツの政権下では、ユダヤ人虐殺という狂気が行われながらも 国民はハイルヒトラーと言ってヒトラーを支持していました。 今回の選挙でも年金ばっかりに目が行っているように思えます。 これも全ての人そうとは言わないが、国民は本当にちゃんと考えているのか?と思うのです。 皆さんは、世論についてどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#35682
    • アンケート
    • 回答数13
  • 自分の将来の選択で迷ってます。

    こんにちわ。 大学4年生の男です。 最近将来の選択についてかなり迷ってます。 僕は、大学に入った頃から放送作家という職業に憧れていました。 大学3年になってから色々活動をして、なんとか放送作家見習いみたいな感じでいくつかの番組に関わる事ができたのですが、今この放送作家という職業を続けていくかどうかでかなり迷っています。 迷っている理由として、会社員ではないので収入が安定しない(食べていけるようになるかわからない)、原稿などの締め切りに追われるという生活が自分には合わないと感じた、クリエイティブな仕事が自分に向いてないかも?と思い始めた、ある仕事がかなりきつくてちょっと嫌になってしまったという理由です。 この事を親に相談しているんですが、「あんたは考えが甘い」といわれてしまいます。確かに自分の考えが甘い事はわかっていますが、今は自分がどうしたらいいのか迷っている状況です。 最近ちょっと興味を持ち始めた職業があるので(専門学校に通わなければいけないのですが・・)、そっちに行こうか・このまま放送作家を続けて行くのかかなり悩んでます。 変な文になってしまってすいません。 どなかアドバイスください

  • 数学って必要?

    現在、大学4年生で電気工学を勉強している者です。数学の教員を目指しています。塾の講師をしていると生徒がこんな連立方程式とかが解けて意味あるの?って言ったりします。きっとその子にとっては将来使うことがないということで言っているのだと思います。私が教師になったとき、あるいは親になったとき、何のために数学を勉強するのかと聞かれたらどのように答えていったらいいのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • こどもから抜け出したい

    今高校3年の18歳の者です。 本来なら受験勉強をやっていないといけないのですが、何をどうしたら良いかわかりません。 今までの18年間振り返ってみると、特に何かをしようとも思わず惰性で生きてきました。 もちろん高1の時に進路希望でどんな職業に就こうかと考えたときもあります。しかし、今すぐに思いつかなくても生きていればこれだ!と思うものが見つかるはずだと思い、なにもしてきませんでした。 しかし現在高3になった今、まだ何も見つからず、いきたい大学も決まっていない状況です。 今更こんなことに気づくなんて、遅いですよね…。もはや手遅れでしょうが… 親や他の大人からは、「今勉強しないと将来あの時やっていれば良かったと後悔することになる。だから高校生という学生の時分に勉強をしっかりやらなければいけない。」 と言われたことがあります。確かにその通りだと思います。 ですが、将来のこれになるぞ!という目標を糧に勉強のつらさとか耐えていければ理想だと思います。 それでもがむしゃらにでも勉強しなければいけないのにどうしてもできません。 ほとんどの人は、自分のやりたいことをみつけて勉強しているはずですよね。 自分自身あまい人間だからこうなるんですよね。心の底からわかっていはいないでしょうが。 みなさんはどうやって将来の目標を、みつけたのでしょうか。 そして、何を糧として生きてきたのかも教えていただけたらと思います。 こういう問題は自分自身でしか解決できないのはわかっています。ですが、なんとか参考にして足がかりにできたらと質問しました。 この質問をみて不快に感じる方もいらっしゃると思いますし、つたない文章で本当にごめんなさい。 世間知らずの餓鬼から抜け出したいです。お願いします

  • 弁理士の資格ですが

    弁理士は計り方によっては人気があると聞きましたが、どんなところが人気なのでしょうか?できるだけはやく回答お願いします。