• ベストアンサー

弁理士の資格ですが

hi-naganoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ただいま弁理士になる為勉強中です。 1.独立できる可能性があるところ。  今の日本、企業に勤めていても自分のいる会社がこの先  どうなるか分からない現状で、いざ会社が無くなった際  もしくは自分の可能性を考え会社を移る際に自信を持っ  ていられる資格なのではないでしょうか。 2.会社に勤めながら資格取得にチャレンジできるところ。  会社を辞めずに頑張れるところでしょう。  今の日本転職は容易と考えられていますが元手が無くて  は生活する為に働くことになり、その先の資格取得のチ  ャレンジというのは遠くなってしまうと思います。勤め  ながら難関の資格にチャレンジできるのは他にはないの  ではないですか。 3.他の国家試験を持つことにより2次試験(論文試験)の一  部が免除になるところ。  免除を受ける国家試験や免除される科目の内容について  は特許庁のホームページ等を参考して下さい。 4.国の政策により弁理士の人数を増やそうとしているので  以前の試験より受かり易くなっているところ。  以前は合格率が3%ぐらいであったのに今ではその倍近く  になっています。  詳細は特許庁のホームページ等で合格率の変化を参考に  して下さい。 以上私が考えたことを書いてみました。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。