• ベストアンサー

高校生においての進路の意味とは?

皆さんに質問です。現在私は進路指導論を学んでいるものです。 皆さんは高校生おいての進路決定はどのようなものと考えますか? また現在の高校生にはどのような進路指導が必要だと考えますか?現在の社会情勢などもからめてのいけんだと大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

まず第一は、生徒の生活をよく見ることでしょう。 大学生で、進路指導理論を学んでいるから、実際の生徒を見ることができないと言うことかも知れませんが、理論としても、実際の生徒の生活、行動半径などを見ると言う姿勢が必要と言うことが、まず、最初に言われるべきです。 そのためには、実際に生徒と話をしていくこと、放課後の生徒の生活を観察すること、保護者の方と話をすること、家庭環境や経済状態など、具体的に知らないと進路指導にならないことがいろいろあります。 つい先日、NHKのテレビで、大学生が「進路について学んでいて、自己実現がいかにすばらしいものか、自分は学んだ」と発言していて、非常にがっかりしました。もし、その大学生が、「自己実現が、いかに大変で、しかし、それでも意味があり、やりがいのあるもの」のような感じで発言していれば、ああ、なかなかよく勉強しているのかなと思ったのですが、そうではなかったので、単に、夢を見ているなと感じたのです。 自立をすること。世の中のいろいろなことに対して、きちんと自分で判断して、他人を犠牲にせず、他人の犠牲にもならず、生活していくこと。 今の世の中に絡めてのことなら、やはり法制度が急激に変わってきていることでしょうね。主に派遣労働の範囲が非常に広くなってしまい、おかげで、正社員と派遣との差があまりに広がりすぎてしまった。昭和の50年代なら、とても想像ができない雇用形態ですからね。つまり、国会での立法権の行使の結果、社会の実体がいろいろな形で変化していて、それの一つの表れが派遣労働の広まりなのだと言うことを、もっと高校生が知るべきだと思います。そして、だからこそ、投票によって、派遣労働制の是正を求めることも、彼等若い人たちの力によってしかできないことだということを分かってもらいたいですね。国会は、決して、遠い存在ではなく、自分たちの毎日の生活に影響を与えていて、それを変えるのは、やはり、若い人たちの一人ひとりが投票をすることによってやるしかないのだと言うことです。

taka91
質問者

お礼

今の時代は大変ですよね。貴重な意見有難うございます。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

20代の男です。 個人的には高校生の進路決定は、社会人としての進路について考えるものだと考えます。 また現在の高校生に進路指導に必要なもの、すなわち現在の高校生や日本の教育に欠けているものは、単純に「社会人として何でどう食っていくのか」という最も基本的なことだと思います。 現在の高校生の取り巻く情勢や環境は豊かさや教育の目的が失われているがゆえにとても惰性的になっているように感じます。 それゆえに「社会人として何でどう食っていくのか」ということを初め、人生をどう生きていくのか、社会人としての責任とは何であるのか、企業とは何であるのか、といったことへの認識・考えが薄くなってしまい、「興味や目的がない」「何となく進路決定」「自分探し」などといった状態が多くなっているのが現状だと私は思います。 この問題を考えるにはまず教育の目的や定義を明確化することが大切だと私は思います。 すなわち事実上義務教育となっている高校教育も含め、義務教育の役割とは何であるのか、それ以降の高等教育の役割は何であるかということです。 現在20歳で社会人となっていますが、私は義務教育の役割は社会人として生きる為に最低限必要なものを学ぶことだと思います。 そして大学や専門学校などの教育は、社会人として食っていくための具体的なものを学ぶ役割を持つものだと思います(学ぶ必要の無い人は学校に行く必要はないです)。 現在の日本の教育は、このような教育の目的や定義を忘れてしまっていると思います。 つまり大人も分かっていないのです(「学力は大事だ」「勉強しなさい」としか言わない)。 ゆえに子供達も混乱し、子供なりに現在の教育に歪んだ目的を見出し、何となく進路決定をしているのだと私は思います(私も何だかんだいってそうだったと思います)。 ですので現在の高校生達に必要な進路指導は、「あなたは高校を卒業し社会人となった時、何で食べていきますか?」ということを問い、高校卒業後(法律では20だが)自分が社会人として生きかなくてはいけない責任を認識させることがまず大事だと思います。 その上で「あなたは何をし、何で食べていきたいのか。それに現実性はあるのか、よく考えた上なのか、覚悟の上なのか」そしてそこから「その為にはどうしたら良いのか。その為にはどういう学校に行く必要があるのか、進路を取る必要があるのか」といった風に生徒の進路決定をサポートするのが真の進路指導だと私は思います。 現在の教育の目的が明確化していないくては「とりあえず大学へ行っとけ、そこで自分の興味のあることを見つけろ」ということになり、偏差値や知名度で大学などを選ぶだけだと思います。 それでは大学を目的のないまますごす事になり、中退したり卒業してもフリーターになって自分探しという感じになっているのが現在の現象であり傾向だと思います(大企業志向もそうだと思う)。 長くなってしまいましたがこれらのことを踏まえ進路指導するのが良いと私は思います。 ビジネス書ですが参考となるおすすめの書籍のURLも載せときます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E2%80%95%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%9B-%E5%A4%A7%E5%89%8D-%E7%A0%94%E4%B8%80/dp/4093873003/ref=sr_1_1/250-9852717-3141831?ie=UTF8&s=books&qid=1182938686&sr=8-1

taka91
質問者

お礼

大変貴重な意見有難うございます。自分が高校生のころにあなたのような進路指導をしてくれる先生がいたら私はもっとよい人生を歩んでいたのかもしれません。経験を生かしがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退、その後の進路について

    タイトル通り、「高校中退、その後の進路について」の質問です。 現在、精神病(詳しくは自分でも分かりませんが、うつ病や神経症など)で病院側から診断書をもらい、学校を休学している高校一年生です。 4月も近くなり、進路について考えるべきだと意識したので質問させてもらいました。 もしこの質問を見てくれている皆さんのなかで、同じような状況だった方からのご意見をお願いしたいです。「学校を続けるのか、お情けで進級するのか、編入先を見つけるか、全日制、定時制にいくのか、専門学校へいくのか、社会へでて仕事をするのか」 このような経験をされた方からのご意見などもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高校生の進路に最も影響するのは進路指導の先生か

    高校生がどういう進路をとるかに最も影響を及ぼすのは、進路指導の先生でしょうか?

  • 高校卒業後の進路

    高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

  • 進路・就職について

    閲覧有難うございます。初めて質問させて頂く高校3年生福岡在住の女です。 今回ここに質問したいと思ったのは進路のことで…実は高校3年生にも関わらず私は進路が決定していません。その原因の一つに、興味の対象が変わりやすい自分の性格があります。 そんな私が、昔かから変わらず好きで居続けているのが漫画です。なので漫画の編集の仕事などには興味があります。正直、仕事内容などを詳しくは知らないので質問させて頂きました。私は大学進学を考えていて編集なら社会学科はどうかと言われて調べてはみたのですが社会学科も幅広く絞ることが出来ません。そしてその学科にするのだとしても、できるなら金銭的に国公立や公立がいいのですが…(それなら県外も可)過去の皆様の質問を見る限りでは私立が目立ったのでその辺りも教えて頂きたいです。自分は一迅社などに興味があります。 でも前にも記した通り、私は興味の対象が移り変わりやすいので社会学科という学部に進路を絞っていいのかということにも不安があるので、皆様の経験談などもお聞きしたいです。 纏まりのない文になってしまいましたがアドバイス等頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!

  • 超高校級の選手の進路

    数ヶ月前に超高校級の選手を鹿島と浦和で争奪戦が繰り広げられているような記事があり 6月ごろには進路決定だった記憶があるのですがその選手の進路は決まったのでしょうか? 選手名と合わせて教えてください。

  • 高校卒業後の進路

    僕は工業高校に通っている17歳の男です。今僕は進路に迷っています。就職しようか専門学校に行こうかです。そこで皆さんの意見を聞いてみたいです。皆さんなら就職と専門学校どちらに進もうと思いますか?理由もお願いします。

  • 進路について高校生のみなさんにお聞きします

    今僕は高校2年生です。 進路について悩んでいます。 回答者の高校生のみなさんはどこまで進路について考えていて 将来に何になろうとしているのか 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 子供の進路を趣味にしてはいけない

    高校3年の息子と高校1年の双子の娘の父親です ある方から、子供の進路(進学)を趣味にしてはいけない といわれました その後、いろいろと考えているのですが、親として 子供が進路を決定していく中で、どのような関わり方を すればよいのか(あるいはまったく関わるべきでないのか) 悩んでいます 皆様方のご意見を頂戴できれば幸いです 尚、こどもは公立高校の普通科に通っています

  • 高校卒業後の進路

    僕は高校生で来年受験なのですがいまいちやりたいこともなく、行きたい大学もなくあせっています。 でも全員が全員やりたいことを見つけて卒業していくとは思っていないのでそこで質問です。 (1)高校時、将来やりたいことが決まっていましたか? (2)((1)で決まっていた人だけ)なぜその進路を進もうと思いましたか? (3)((1)で決まっていた人だけ)現在はどうされてますか? (3)((1)で決まってなかった人だけ)決まっていなくてその時どうされましたか?現在どうしてますか? (4)(大学に進学した人へ)大学に入るためにどのくらい勉強しましたか?またどのくらいの時期から勉強しましたか? (5)高校の時、進路に対してどのような意識をもって行動しましたか?   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。 あと性別と高校生の時の大体の学力も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 【メンタル】進路の悩む高校生です

    初めまして、進路に悩む高校生(女)です。 私は現在通信制高校3年生で、鬱 、パニック障害、社交不安症です。 とりあえず先生と両親の理解を得て、高校を卒業したら進学等せずに1年間療養にあてることにしました。アルバイトはしているものの、2年ほどずっとひとりぼっちな生活でしたので社交不安症の方は悪化していました。鬱とパニック障害の方は認知行動療法と薬のおかげで回復期にあります。友人は皆んな就職、進路が決まっていて私は少し焦ってしまいます。友人もまた、私の事情は知らないので「いいね、自由な時間があって」「1年遅れて進学とか自分だったら無理(笑)」等々言われてしまいました。友人らに罪はないものの正直辛いです。そしてゆっくりでいいといってくれる父、早く自立して出て行きなさいという母、3年生なので進路についてご近所、身内からも質問攻めでもう私は頭の中がぐちゃぐちゃです。 手に職をつけたいので進学を希望していますが、物事に対し興味が全くわかずどのようなことが学びたいのかさえわかりません。こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? なんだかまたひどい鬱状態に陥りそうで怖いです。完治させることに集中したほうがよいのでしょうか?