• 締切済み

高校卒業後の進路

僕は工業高校に通っている17歳の男です。今僕は進路に迷っています。就職しようか専門学校に行こうかです。そこで皆さんの意見を聞いてみたいです。皆さんなら就職と専門学校どちらに進もうと思いますか?理由もお願いします。

みんなの回答

• 2830E
回答No.5

工業高校卒です。 大学に進学する気が無いようですね。 それなら、就職希望です。 工業高校は、就職するためにあります。 自分は、この工業高校の目的は、現在の雇用情勢に合致しないと思いますが、工業高校は、就職率100%とか言っているから、就職に強いんでしょう。 それと、就職希望にすると、先生は、進路について、真剣に考えてくれます。 それは、近年、高卒の就職事情が厳しいという事と、就職率は、工業高校にとって、学校の成績であるため、就職希望なのに就職できない生徒がいると学校の評判に影響するから、先生は真剣になってくれます。 専門学校進学は、生徒にとっても楽だし、先生にとっては、これほど楽な進路指導はありません。 就職が決まらなくても、専門学校なら、工業高校で、卒業証書をもらってからでも、人気学科を除き、入学できます。 僕は、その方法で、卒業まで、就職希望で一貫して、就職活動をして、卒業した時点で、就職を諦め、専門学校進学を決め、4月から専門学校に入学しました。 という事で、僕は、就職希望で就職が決まらず、進路未定で卒業したので、先生に大変恨まれています(笑)

noname#114321
noname#114321
回答No.4

私なら断然就職。早く自分の力を試したいし、賃金が欲しい。 また仕事からでも有形無形の物が学べるから。 また職場の人間関係ってやつを若いうちから身につけておきたい。

• rinousagi2
回答No.3

就職と専門。 専門学校は行けばかならず就職できるというところではないし、やりたい 仕事の為の基礎スキルを学びに行くところなのだから、こんな仕事がしたい! そのための勉強がしたい!という目的があるのであれば専門学校に。 別に学校などに行かずとも現場で学んでいきゃいい。それより早く 仕事について自立したい。と思うなら就職。 私が学生の頃は、就職大氷河期時代だったので、少しでも学生である 時間を延ばし時代が変わるのを待つために進学するって手もありました が、今は時代変わって新社会人は引き手数多の大人手不足時代。 専門行ってる間に時代がまた変化するかもしれない為、今を逃すのは 惜しいような気も・・・。 また、一昔前は仕事の出来不出来より、学歴による偏見があったけど 今は仕事ができれば学歴は大して意味を持たないでしょう。 一般的に大学を出てから仕事をしだす人が多い中、高卒で仕事につけば 一歩先に始める為、郡を抜く人材になれる可能性もあるのではないだろうか。 まあ、自分次第だけど。

• tak-a
回答No.2

26歳の女です。 私は、高校卒業後、専門学校に進みました。 専門学校に進んでも、卒業して就職が必ず出来るとは限らなかったです。私は、学生の頃、トリマーになる事が夢でした。隣に犬が居て、可愛がっていたせいかなりたいと思いました。進路相談の時、すごい親に反対を言われました。就職先はあるの?食べて行ける位の収入は取れるのと言われ、考えてみましたけど、就職先があまり無い事でトリマーを諦めました。両親に就職しなさいと言われてしまいました。福祉関係を受けたり、洋服の販売を受けましたけど、落ちてました。学校の先生から和裁の縫製と洋裁の縫製、トロフィーなどの検品の仕事を進められ、相談したら、洋裁はミシンでだし、和裁の方がいいよ。一生食べられるしって、言われて、考えて手に職を付ければ、一生仕事が出来ると思い和裁の方に進みました。和裁会社でやっている学校でした。毎日が大変でした。祖母の看病と引越しの為、専門学校を中退し、今住んでる地元の編入して専門学校に通っていました。4年間、通い卒業しましたけど、和裁での就職はなかなか無かったし、食べていくにも疑問に感じました。縫う人が居なくて貴重だと言われましたけど、和裁の場合は自宅で内職すると出来高払いになるし、定期的に仕事が来るのではありません。収入が無給の時もあるし、会社で取ってる給料の5分の1から10分の1それ以下になってしまいます。私は金銭面的に遇わなくて卒業を機に方向転換しました。私も求職活動をしていて高校卒業後、すぐバイトしながらでも就職すれば良かったとか短大や大学に行っていれば、就職も今よりは有利なのかな?って思いました。専門入っても就職口の選択肢が限られたのは辛かったです。私は手に職を付けたいと思いました。卒業した後、和裁と関係ない仕事に就きました。2回試用期間での解雇を経験しています。求職活動をしていて面接で今から和裁に戻っても遅くないのではとすごい言われてしまいます。戻らないのかとか、和裁をやったらと言われます。仕事が無いし、1回、パートとかで働いてしまうとやりたくないと思いました。友達も高校卒業後、1年間、不動産会社に勤めて、翌年にメイクの専門学校に入りましたけど、卒業した後、美容院に勤めました。専門学校に行っても必ずしも就職が出来るとは限らないです。自分でやりたい仕事があれば、専門に行ってもいいと思います。考えるのは自分次第だと思います。先輩で6年社会に出て、専門学校に入った人も居ましたし、短大卒業してから入った人や洋裁の人で24歳位の人で結婚して2児の子供を持って主婦をしながら入った人も居ましたよ。 縫製会社でやっている専門学校ではいろいろな人が居ましたよ。同期で短大卒業して入った人二人居て、大学卒業二人、高卒で私含め6人、専門学校、アナウンサーの専門学校卒業して5年間社会に出て働いた人が居ました。質問者さんは今度の3月卒業ですか?まだ17歳なので若いのでゆっくり考える事が大事だと思いますよ。私の友達みたいに1年働いてから、やりたい事を見つけて専門学校に入る人もいますよ。考え方は人それぞれです。

回答No.1

これは個人によって考え方がかなり違うかもしれませんが、私の場合高校を卒業して4大に入りましたが、ご自身で高校卒業時に具体的にこんな仕事に就いてみたいという考えが纏まっているのであれば、就職されてはいかがでしょうか。逆にあまりまだ決まっていないようであれば、専門学校に進み、さらに知識やスキルを身につけることをお勧めします。 私も大学に進み、高校では学べなかったことを色々と学んだ気がします。(それは勉強以外にも考え方や、もう少し大人に近い対応の仕方など) また、若干ではありますが、高校卒業の場合とその後専門学校や大学にいった場合の人との給料にも差がでることがあります。(これは会社によってまちまちなので、何とも申し上げられませんが) と、色々書きましたが、今私も悩んでいることがあります。それは、就職して初めて大学で教えてもらっていたことがどれだけ大事だったかです。当時経営学部にいましたが、そこで講義を受けていた内容が今会社で「直」で必要となってきています。 ただ、大学にいた頃は今のように「直」で使えるということを意識して勉強をしていたわけではないので、もっと勉強しておけばと後悔しています。 専門学校であれ大学であれ、進学した場合は、ちゃんと勉強することです。 学校にいくことはあくまでも手段であり、卒業して其の後会社に就いた時に如何に学んだことを役立てられるかがポイントになってくると思います。 もし、進学された場合は、そういったことも意識しながら、勉学に励んで下さい。