• 締切済み

高校卒業後の進路

高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

noname#171915
noname#171915

みんなの回答

• jjon-com
回答No.4
  • tanuki4u
回答No.3

http://academy.shiseido.co.jp/admission/scholarship.htm 200万程度の金というのは日本人の平均から考えると、借りれるし返せる金額。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

私(母親のほうです)もひとり親家庭ですが、息子がやりたいことを経済的なことを理由に諦めて欲しくはないです だから親に申し訳ないなんて思わないで下さい 専門学校の費用については奨学金が受けられる学校があるかもしれませんし、なるべく自宅から通える学校を探して、ご自身でもアルバイトをするとか 市町村役場で低金利で借りられる母子家庭の貸し付け金制度などもありますし、何とでもなると思います

• Him-hymn
回答No.1

美容師の学校が200万というのは、2年とか3年とかですか? 私立大学でも年120万円とかいりますからね。 学校というところはそういうところです。 美容師を諦めても、学業をつづけるなら、国公立の学校でなければ、普通は、100万とかかかります。 本当に美容師になりたいのなら、1年間はお金を稼いで行ってもいいという気概が必要かもしれません。 また、何らかの奨学金制度がないか、確認してみましょう。ちなみに、私も専門学校に2年間行っていましたが、新聞配達をして通う制度があったりしました。美容師ではありませんが。 以上、ご参考になればと思います。