【メンタル】進路の悩む高校生です

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路に悩む女性が鬱やパニック障害、社交不安症に悩まされています。
  • 彼女は高校卒業後に療養することを決め、現在はアルバイトをしながら一人で生活しています。
  • 進学を希望していますが、興味がないためどのようなことを学びたいのかわかりません。また、鬱状態が再び悪化するのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【メンタル】進路の悩む高校生です

初めまして、進路に悩む高校生(女)です。 私は現在通信制高校3年生で、鬱 、パニック障害、社交不安症です。 とりあえず先生と両親の理解を得て、高校を卒業したら進学等せずに1年間療養にあてることにしました。アルバイトはしているものの、2年ほどずっとひとりぼっちな生活でしたので社交不安症の方は悪化していました。鬱とパニック障害の方は認知行動療法と薬のおかげで回復期にあります。友人は皆んな就職、進路が決まっていて私は少し焦ってしまいます。友人もまた、私の事情は知らないので「いいね、自由な時間があって」「1年遅れて進学とか自分だったら無理(笑)」等々言われてしまいました。友人らに罪はないものの正直辛いです。そしてゆっくりでいいといってくれる父、早く自立して出て行きなさいという母、3年生なので進路についてご近所、身内からも質問攻めでもう私は頭の中がぐちゃぐちゃです。 手に職をつけたいので進学を希望していますが、物事に対し興味が全くわかずどのようなことが学びたいのかさえわかりません。こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? なんだかまたひどい鬱状態に陥りそうで怖いです。完治させることに集中したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、いまは、 自身を責めたり、焦ったりせずに、 リフレッシュタイムをとることに 専心して、多少とも、心に余裕が 生じてきたら……アメリカのハーバード大学など 世界には、ネットで学べる場を開いている有名大学が ありますので……諸種の大学にアクセスして 多様な角度から検討して、夢を実現することを 考えてみてください。 なお、メンタル系の病気では、 寛解という状況はありますが……完治ということは ないようですよ。 無気力のような状態がつづいているのであれば、 違ったご病気かもしれませんので、 精神科のある別の病院に変えてみてください。 お母さまから距離を置いた生活が 継続できる環境が得られると、 救いがあるんですけどね。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路

    高校2年女です。 進路について悩んでいます。 高校はそこそこのレベルで多くの生徒が毎年大学に進学しています。 進学するならこの大学に行くということは考えているのですが、どうしても進学することに納得できません。 机に向かってカリカリ…という勉強はしたくありません。 でも進学以外に道があるのかわかりません。 好きなことを就職につなげられるとは思いません。 料理が好きなのですが、今の栄養学には反対なので(マクロビオティック・ベジタリアン)大学で学びたいとは思いません。 進学しない道はありますか? もしくは、どうしたら大学に行くことに納得できますか?

  • 高1です。進路について悩んでいます。

     私の通っている高校は、進学クラスも、就職クラスもある学校です。私は今、1年生ですが、2年生に進学するにあたって、進路を決めなくてはなりません。  でも、自分のやりたいことや興味がまったくわからなく、進路が決まらずに悩んでいます。本当にどうしてよいのかわかりません。親は、自分の好きにしなさいといっているので、進学でも就職でも良いのですが、どうしたらよいのでしょうか。  同じような悩みを持っている方、持っていた方おりましたら、どのように進路を考えていったらよいのか、アドバイスをください。

  • 進路について

    私は今高校2年ですが進路のことで悩んでいます。大学で何を学びたいのかいまいちはっきりしないのです。進路について考えていると、もしかして勉強したくないのだろうか?とも思えてきます。でも大学進学以外の進路もあまり考えられないんです。このこともあって勉強も集中できなくて困っています。

  • 進路が決まりません

    こんにちは、多くの方が初めましてだと思います。 私は今、高校2年ですが、選択科目というものがあって、早めに進路を選ばないといけないのです。 しかし、私は自分のやりたいことを見つけることが出来ません。 皆さんはどうやって進路を選んでいますか? ちなみに私は大学進学を目標としています。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 進路について

    僕は、高校3年で、進路に悩んでいます。 僕は、 来来亭で働いて ゆくゆくはオーナーに なるのが夢です。 そこで質問ですが 大学に進学した方が 良いのでしょうか? それとも 大学に行かず 働いた方が 良いのでしょうか? ここ1ヶ月 ずっと悩んでます

  • 高校中退後の進路について

    私は今高校2年生なのですが、訳あって留年が確定してしまいました; このまま留年→卒業という選択肢は考えていないので、次の進路を決めるに当たって悩んでいます。 第3者からの意見を聞きたいので回答頂けると嬉しいです(*^^*) 選択肢で今考えているのは… 1.通信制高校へ行き大学進学 2.高認(大検)を取得し大学進学 です。 1は高卒という保険がかかる、卒業に時間がかかる(3年程)、質問等ができるなど に対して… 2は1より進学に効率的、万が一大学進学出来なくなったら大変、ほぼ独学など の点で悩んでいます; 今のところやりたいことがありますし勉強は好きなので進学を考えています。 今月中には結論を出したいので多くの意見を聞きたいです☆ 将来を考えてどちらが良いと思いますか? また他に選択肢があれば教えてください(*^^*) かなりの長文失礼しました;