【メンタル】進路の悩む高校生です

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路に悩む女性が鬱やパニック障害、社交不安症に悩まされています。
  • 彼女は高校卒業後に療養することを決め、現在はアルバイトをしながら一人で生活しています。
  • 進学を希望していますが、興味がないためどのようなことを学びたいのかわかりません。また、鬱状態が再び悪化するのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【メンタル】進路の悩む高校生です

初めまして、進路に悩む高校生(女)です。 私は現在通信制高校3年生で、鬱 、パニック障害、社交不安症です。 とりあえず先生と両親の理解を得て、高校を卒業したら進学等せずに1年間療養にあてることにしました。アルバイトはしているものの、2年ほどずっとひとりぼっちな生活でしたので社交不安症の方は悪化していました。鬱とパニック障害の方は認知行動療法と薬のおかげで回復期にあります。友人は皆んな就職、進路が決まっていて私は少し焦ってしまいます。友人もまた、私の事情は知らないので「いいね、自由な時間があって」「1年遅れて進学とか自分だったら無理(笑)」等々言われてしまいました。友人らに罪はないものの正直辛いです。そしてゆっくりでいいといってくれる父、早く自立して出て行きなさいという母、3年生なので進路についてご近所、身内からも質問攻めでもう私は頭の中がぐちゃぐちゃです。 手に職をつけたいので進学を希望していますが、物事に対し興味が全くわかずどのようなことが学びたいのかさえわかりません。こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? なんだかまたひどい鬱状態に陥りそうで怖いです。完治させることに集中したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、いまは、 自身を責めたり、焦ったりせずに、 リフレッシュタイムをとることに 専心して、多少とも、心に余裕が 生じてきたら……アメリカのハーバード大学など 世界には、ネットで学べる場を開いている有名大学が ありますので……諸種の大学にアクセスして 多様な角度から検討して、夢を実現することを 考えてみてください。 なお、メンタル系の病気では、 寛解という状況はありますが……完治ということは ないようですよ。 無気力のような状態がつづいているのであれば、 違ったご病気かもしれませんので、 精神科のある別の病院に変えてみてください。 お母さまから距離を置いた生活が 継続できる環境が得られると、 救いがあるんですけどね。 Good Luck!