• ベストアンサー

高校生の進路に最も影響するのは進路指導の先生か

高校生がどういう進路をとるかに最も影響を及ぼすのは、進路指導の先生でしょうか?

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろな調査の結果だと、家庭環境です。 極端な例で、大学進学をあきらめた理由で、トップは学力ではなく、学費です。 また、合否を左右するのも、保護者の意向によるムチャな受験プランが大きいです。 有名な話だと、日本で一番親の収入が高いのは東大です。これ、模試の結果よりも合否との相関が高かったりします。 本人の意志や努力が出来るためには、親の整える環境が要るんですね。 そのため、受験生からみた場合は、自分の進路に対して、親を取り巻く近所の環境、意見を、いかにしてコントロールするかが重要になります。 あなたを見ている近所の人が、あの子は将来○○になるような子だよね、と噂されていれば、あなたの親もその気になります。そして、金銭や勉強のための準備を整えてくれます。 この噂は友達やその親を通じて学校の先生にも伝わり、進路の先生にも影響します。 頭がいい、という噂だけでなく、家庭的だとか、家事が好きだとか、特定のスポーツに向いているとか、いろんなパターンがあります。 で、この噂や親の思いこみと、本人の成績や嗜好とズレがあるととても不幸になります。 進路の先生が役立つのはこのケースです。 足りない成績を補う受験の仕方や、失敗したときの次善策などを教えてくれますし、保護者会であなたの意向を伝える役にも立ってくれます。 繰り返すとね、お金持ちの子は成績が良くって、国立大に行く人が多く、貧乏な子は成績が悪いことが多くで、学費の高い私大にしか行けないことがある。 奨学金って、卒業した後に返す借金なんだけど、成績が悪くても行ける大学の子が就職できる会社の給料って低いことが多いので、あまりおすすめできない。 なので、大学進学をあきらめる子が多いんです。 今の高校生って、毎年100万人くらいいるんだけど、国立大に進学できるのは10万人いません。 40万人は私立大に、50万人は大学以外に進学します。 この、40万人と50万人を分けるのは、本人の意志以上に、家庭環境が大きいです。

その他の回答 (4)

noname#232424
回答No.5

No.3の続き。 No.3は,No.2のお答えを肯定的に受けたものです。「進路」を「就職か,専門学校か,短大か,4年制大学か」という意味でとらえたとき,簡単にいえば家庭が貧しかったり,親の早期からの家庭教育が乏しかったり,学校外学習の機会がなかったりすると,高学歴を望めない子供が多くなるわけです。小学校や中学校の段階で。おおきな社会問題です。 地方では平均収入が少なく親の学歴も低いので,大学進学を志望する子供も小さいころから少なくなる(地方国立大学が学生募集するときに如実に表れる事実です)。離婚するときの養育費の負担を協議するときでさえ,親が大卒であれば社会通念的に(?),支払い期間は「18歳まで」ではなく「大学卒業まで」とされます。 いちど「おいらは国立大学文系にいきたい」となれば,どこの大学・学部をどういう入試形態(一般,推薦,AO)で受けるかは,高校の担任や進路指導部の先生の影響も大きくなる。これは,うちの新入生アンケートにおける「志望校を決めた根拠」の回答でもでてきます。だから高校の進学担当者を大学に招いて説明会を開催したりするわけです。また,「オープンキャンパス」という回答もでてくるので,そういう広報活動にも力を入れることになります。もちろん「親の希望」もあります。つまり,「安く地元国立に通ってくれ」ということでしょう。

• kaitara1
回答No.4

残念ながら現在の高校三年生の段階で自分の将来における最良の進路を考えることはほとんどできません。生徒は試験科目の点数で選ぶほかありません。患者を見たくないのに医学部へ行く生徒が出る理由です。進路指導が生徒の適性をよく見て行われることはまれではないでしょうか。ある先生は東大文系志望の生徒に君は数学ができるから大丈夫だと言っていました。ご本人も文系志望でしたが、うまく合格しました。ご質問の影響を及ぼすという意味は適性のことはあまり問題にしていないようにも思えましたが、どうなのでしょうか。

回答No.3

文科省が実施している「平成25年度 全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)」と家庭環境の相関を調べた研究があります。 https://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/hogosha_factorial_experiment.pdf お茶の水女子大学が下請けしたようです。かなり膨大な文書です。 小学校6年生・中学校3年生の学力と,家庭環境(親の学歴,年収,意識)に正の相関はありますね。

回答No.1

本人の意思