• 締切済み

進路指導主事宛ての手紙の出し方

学校関係の仕事につきまして間もないものです。 ある学校の進路指導主事宛に宛名を書くときに進路指導主事の名前がわからないために「進路指導主事 様」とかけばいいのか、「進路指導主事 殿」とかけばよいのか悩んでいます。 先生というのは敬称なので様はつけないと聞いています。 進路指導主事は役職なのでしょうか?敬称でない場合は様、殿をつけるんですよね? 初歩的きな質問申し訳ございません。 ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

どちらでも大丈夫です。進路指導主事は一般的には進路指導の職務を行なうスタッフで、役職名ではありません。

mayumin03
質問者

補足

回答ありがとうございます。では、「様」「殿」はつけるべきなのですか? 敬称ではなく。役職でもない・・・・・・? 敬称→様、殿はなし 役職→役職についている個人名に様、殿はつける と解釈していたので・・・・・・・ 進路指導主事 ○○様(殿) なら簡単に解決なのでが・・・・・・ 個人名がわからないので 進路指導主事様(殿)? なの? って悩んでいました。 理解不足ですみません。 なんだか、こんがらがってます。