• 締切済み

子供の進路を趣味にしてはいけない

高校3年の息子と高校1年の双子の娘の父親です ある方から、子供の進路(進学)を趣味にしてはいけない といわれました その後、いろいろと考えているのですが、親として 子供が進路を決定していく中で、どのような関わり方を すればよいのか(あるいはまったく関わるべきでないのか) 悩んでいます 皆様方のご意見を頂戴できれば幸いです 尚、こどもは公立高校の普通科に通っています

みんなの回答

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.7

そうですね、僕の高校のカウンセラーの言葉ですが 「親が子供にとって良いと思っている学校/大学は 必ずしも子供にとって良い学校/大学とか限らない」と 彼は言っていました。 親はあくまでもガイド役として徹するべきで、 子供の手を引っ張って、「あっちに行け、こっちに行け」とまで 操作する必要はない気がします。 やっぱり子供は自分が望む大学に進むのが一番だと思いますよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ないですが今はこれ以上書けません お許し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.6

家庭によっては幼稚園受験をさせたり、 英才教育してMITやらに留学させる家もあるのですから・・・ それはご家庭の教育方針だと思います。 医者の息子は大抵無理やり医学部にいかせようとされる場合も・・・ というか、暗黙の了解みたいになっているみたいな。 そのような悩みを抱えておられることから察するに 今までそれほど干渉してないのだと思いますが・・・ 放任しようとしまいと親次第だと思います。 ご家庭個別のの教育方針は親が決めるものでしょうから。 これが正しいとかそんな道はないと思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ないですが今はこれ以上書けません お許し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

公立高校普通化1年の母です。うちの子は今までそこそこ勉強できていたことに甘えて殆ど放任でした。しかし!高校に入ってからは成績が落ち始め最近あせり始めています。寝てばかりで全然勉強していません。今まで放任・・・(というと聞こえは良いですが)、テレビ見放題、昼寝し放題でこのままだとだらだら人生を過ごし、精神的にかなり大人になりにくい人生を歩んでいくのではないかと心配です。(成績よりも!)なのでお気持ちは大変理解できます。どうしましょう。あと少しで将来が決まってしまうといっても過言でない時期。今できることをしないで。いってやれることをしないで通り過ぎるのは親としての責任を放棄しているとも思います。なので是非今勉強すべき理由を遠慮なく淡々と語ってあげてください。必ず将来役に立つと思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ないですが今はこれ以上書けません お許し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.4

>子供の進路を趣味にしてはいけない ごく当たり前のことだと思います。進学も就職も結婚も本人が選ぶものです。放置でもかまわないでしょうが、気になるなら、こんな職業もあるよ、とか、あの大学って評判がいいらしいね、とか「親世代の一般的な世間話」は親子のコミュニケーションとしていいと思います。押し付けや誘導やきめ付けが問題なのでは。 ウチの場合は絶対条件が合ったので、それは言っておきました。概略以下のこと。 子育ての目的は子供の自立。社会に巣立っていってもらわないといけない。裸では出せません。特別な資産家でもないし、コネや継ぐべき地盤看板ありません。だからせめて教育は受けさせたい。社会に出る武器です。何でもしてやりたいけど、限度があります。夫の定年までに全員が自立して欲しい。田舎なので地元国立は学部が少ない、県外に出すのは覚悟している、が、国立にしてくれ。浪人は1年まで。 実際には、長男は早くから行きたいところがあり、夫は難色を示しましたが、私は子供を後押ししました。ちょっと無理かなと思ったのですが、運よく現役で行けました。この子はほとんど放置です。 長女は散々悩んでいたのでそのつど相談に乗りました。例えば、文系か理系かも「どっちも行きたい」→「文転は楽だから理系にしとこ」「物理か生物か」→「物化指定はあるけど、生化指定は理II後期しかないよ」最後まで学部が決まらなくてセンター試験の10日前に、業を煮やして「○○にしなさい、落ちたら浪人、浪人中に考えなさい」と言い渡しました。浪人してやっと腹が決まったようです。1年前に進めた○○に行きました。 末っ子は、関心のある方面はハッキリしていたのですが、そういう職業は運もあるしなれるかどうか分からない(役所にしろ企業にしろ研究所にしろ採用数が少なかったり、募集のない年もある分野)ということで、少し回り道になっても資格の取れる学部に行って保険をかけるやりかたを提案しました。本人も納得して進学しました。 最後の子の時はさすがに親も気持ち的にくたびれて、私立でもいいからさっさと行ってくれ、でしたが、本人が私立は絶対イヤだと頑張って何とか現役で入ってくれました。 親って、お金にしろ、時間にしろ、「ここまで」というラインを提示すればいいのじゃないでしょうか。向こうが相談に「寄ってくる」ようになりますよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ないですが今はこれ以上書けません お許し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的に放置で良いと思います。 子供の進路を趣味にするなと言われて、色々とお考えになる時点で特に問題無いと思うのですが、一応経験に基づいて書かせて頂きます。 自分は現在理系の学部に通っていますが、元々は文系の特に法学に興味がありました。しかし幼少のころから親(特に父親)の執拗な介入を受けて、結果小中は成績も良く、高校も進学校に入ったのですが落ちこぼれ大学受験を失敗し、一浪した上で三流大学に入学しました。 母方の受験塾をやってる方には、初めから文系を狙えば国立上位校も狙えただろうにと言われました。 勿論全て親のせいとは言いません。それを理由に頑張らなかった自分も悪いのです。しかし、もし執拗に口を出されなければとも思ってしまいます。 親が子供の進路に口を出すのは百害あって一利なしと考えます。 中学受験や小学校受験ならまだしも、もうお子様も高校生です。自分でしっかり決められるでしょう。もし、決めあぐねているようなら「こういう道もあるのでは?」と提示する程度で、間違ってもお前には無理とか向いてないとかそういう事を言うのは避けるべきです。お子様がこういう道に進みたいと言ったら、とりあえずは応援してあげてください。 失敗したのに何時までも夢みたいな事を言ったり、ずるずる堕落しそうな時にだけ厳しく現実を見るように諭せば良いと思います。(また堕ちたら浪人すれば良いやといった感じの場合) 因みに弟は自分よりも偏差値の大分低い高校に入学し、3年間部活をしましたが、浪人はしたものの自分でしっかり勉強して名のある大学に入学する事が出来ました。彼自身が自立性があった事も要因の一つでしょうが、やはり親が殆ど口を出さなかったのが大きいと思います。 ある予備校の先生が父母向けの講演で、親は金を出して口は出すなと仰っていましたがその通りと思いました。(親御さんからするとそう簡単に許容出来る内容ではありませんがそれが出来るのは親だけでしょう。) 乱文失礼致します。お役に立ったかどうか分かりませんが参考になれば幸いです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ないですが今はこれ以上書けません お許し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>続  僕は、どこを受けたか、その結果も親には伝えました。もし、その結果を教えてもらえなくても、子の雰囲気で結果は分かると思います。  自分の受けたいとこをすべて失敗してから、浪人だなーってところで親が大学を勧めてきました。T大(私立)の最終日程の試験でした。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ないですが今はこれ以上書けません お許し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 まず、大学に進学したいのかと、専門に行きたいのかを話し合うのがよいと思います。それと、自分の子供が浪人してももう1年勉強を頑張れる子なのかを把握しておきます。 頑張れる子→自分で道(大学)を決め受けなさい 頑張れない子→浪人だけは許さないからな、どこかしら受かって来い!または、進む道を決めなさい。ここは厳しく  無理にここの大学をめざせ、あそこの大学をめざせというのはよくないかと思います。  僕の場合は、最初医学に進みたかったのですが、あまりにも厳しい道でいけずに、失敗しました。そのほかでも失敗してしまし、最終的には浪人直前で、父親の勧めでT大学を受け、受かって今も通っています。やはり、自分で考え失敗して、最終的に手助けがほしくなると思います。そこで、手助けができればしてあげてください(子にあった大学を進めるとか)。  ちなみに、T大学(私立)を進めた父の理由は ・知り合いの先生がいた ・学力がちょうどかちょっと低いくらい ・家から近い(一人暮らしの費用がかからない) ・就職率がいい(これが一番の理由らしい)

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 浪人直前まではお父様と進路について何か 話をされましたか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路について

    今、進路に関して非常に迷っております。 僕は公立高校に通う2年生で、演劇部に入ってます。 最近、演技をやっていく中で、演劇(芸能?)関連の職に興味を持ち始めました。 しかし、通っている高校も進学校(東大が年間30人ほど出て、ほぼ100%進学)で、大学となるとどうすればよいのか分かりません。 また、教科の成績を見ても理系よりでますます、実現は遠い気がします。 さらに、父親はカナダ人で、アメリカ(もしくはカナダ)の大学を薦め、演技をするにしても、失敗したときのために大学で理系に進んでおいたほうがいい、と言ってきます。 顔は普通ですが、演技にはかなりの自身があります。 正直どうすればいいか分かりません。 何でもよいの御意見をお聞かせください。

  • 子供の進路

     現在夫の仕事の都合で海外に住み、中学2年生を頭に3人の子供を持つ親です。 高校進学まで2年を切りましたが進路についてまったくと言っていいほど本人は考えていないようです。 親としてどのようなアドバイスをしたらいいのか。。。本人は数学が好きですが他の勉強は「テストがあるから仕方なく」やっているような所があります。もっといろんなことを経験してその中から好きなことを見つけて欲しいと思うのですが、本人の意思というのが壁、、、  高校については帰国受験、海外の日本の高校、インター校といろいろ選択はありますが、最近夫と話したところでは「無理に高校に行かなくとも大検を取るための勉強と英会話の勉強を平行してさせてみるのもいい?」と。  我が家は学歴、就職先にはこだわりませんが、やはりいろいろな経験をしたなかから自分の好きなこと!を見つけて欲しいと願っております。人に相談することでもないかもしれませんが、第3者の方がどのように思われるか知りたくて、、、よかったらご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。(子供の海外生活歴【アジア】は7年ほどになります)

  • 子供の進路について(不登校児)

    中学3年(男)の子の親です。息子は中学2年の5月頃から学校へ行かなくなりました。原因ははっきりは分かりませんが、クラス・部活での友達関係からのようです。 進学という時期を間近にして勉強は一切行っておりません。現在の興味は、愛犬の世話と最近購入した熱帯魚の世話です。 妻は進学についてかなり心配しており勉強するように息子に話していますが効果はありません。私も進路については心配ですが、何も興味が起こらず、何もしない時期もありましたので、それに比べれば今の状況は少しは良い兆しかと思って見守っています。妻は私からも勉強するように話してほしい と言いますが、二人で話すと本人を追い込んでしまうようでなかなか話すことができません。 私としてもどのような形(通信高校、定時制など)であれ、高校へは進学してはもらいたいと思っています。そこで新しいスタートがきれたら良いなと思っています。 このような状況ですが、何かアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供が何をしたいのか解らない

    教育・学習費として娘の専用口座に今まで1200万ほど貯めてきたんですが、子供は公立がいいと言うので小中と公立に進学してきました。 高校は私立の四天王寺や清風、下宿で開成が良いのではと本人と話しましたが、当の本人はあくまでも公立がいいと言うのです。 他の親御さんからは「そこまで学費のことを考えなくていいじゃない。親孝行な娘さんね」と言われますが、娘がなぜそこまで公立に拘るのか解りません。教えてもくれませんし…。 私が公立で小中高と来て、大学は住吉区にある公立大学の理学部出身なのでそれを気にしているのか分かりません…。 どうしたら娘は打ち明けてくれると思いますか?

  • 高1です。進路について悩んでいます。

     私の通っている高校は、進学クラスも、就職クラスもある学校です。私は今、1年生ですが、2年生に進学するにあたって、進路を決めなくてはなりません。  でも、自分のやりたいことや興味がまったくわからなく、進路が決まらずに悩んでいます。本当にどうしてよいのかわかりません。親は、自分の好きにしなさいといっているので、進学でも就職でも良いのですが、どうしたらよいのでしょうか。  同じような悩みを持っている方、持っていた方おりましたら、どのように進路を考えていったらよいのか、アドバイスをください。

  • 進路について

    私は今高校2年生で進路について考えているのですが、 自分は大学進学より専門に行きたいと考えています。 しかし、親たちは大学進学を強く押しています。 私自身、大学で学びたい学問が無くどうしようか悩んでいます。 なにか良いアドバイスのある方、よろしくお願いします。

  • 高2の息子の進路

    高校2年の息子が進路のことで聞かれたので専門学校に進学したい。と言ったら、先生が「君はクラスでもトップクラスだからどこにでも就職できる。でも進学した学校から就職できる保証はない。今なら希望の会社に就職できる。まだ、時間はあるから考えてみないか?」という話をされたそうです。工業高校の先生は殆んどの生徒が就職するから就職を進めてくれたのかも知れません。この先、景気が良くなるとは思えず就職できる時に就職したほうが良い。ということだと思います。息子も専門学校に行って何をするかはまだ見えていないようです。ですからぜったい専門学校に行きたいとは思っていないようです。最終決定は息子に決めてもらいたいと思っていますが、親からアドバイスをしてあげたいのです。みなさまの経験や考えをお聞かせいただきたいと思います。息子は工業高校の電子科ですよろしくお願いします。

  • 中学生の趣味のレベルが・・

    中学生になると、自分の趣味を持つ子も多いと思うし、 それが親の影響ではなく独自の事も多いと思うので、 趣味は良しとして認めてあげたいのですが、 中3の息子の趣味のレベルが高いような気がして、 色々心配して、やめるように注意したり、 話し合ってきたのですが、 なかなかやめる気がないので、 もしかしたら、将来これを仕事のきっかけにしたら 役に立つのでは? と、思うようになりました。 でも中3の受験生なので、 趣味などしている場合かと、 夫は取り上げろと言います。 加えて、息子が行きたい公立の志望校は一校しかなく、 その高校は本人の偏差値が足りません。 息子はその高校以外は公立では行きたいところがない。 もし受けてダメなら私立に行くしかないけど、 受ける事もしないで私立に行くのは納得できない。 と、言います。 それなら、学力を上げるためにがむしゃらに勉強しろと 思うのですが、 がむしゃらになっているのは趣味の方です。 それもあって、趣味を取り上げてしまえと 夫は言うのです。 でも、夢中になれる趣味を取り上げて、 勉強に向かえるのか。 息子の性格から思うと、それは難しいと思います。 自分が望んでも自分の行動がダメだったんだと思うほうが、 親が趣味を取り上げてしまうよりいいのでは? と思うのです。 でも、夫はそれなら公立の志望校のレベルを下げて、 身の丈に合ったところに行ってもらうしかないだろう。 それか、受けて合格しないような高望みの公立高校を受けるなら、 私立の専願にしたらいいというのです。 私は、たとえ無理かもしれないけど、 受ける事もしないで、私立に行くのは本人が納得しない。 受ける事には意味があると思うのですが、 夫は受からない公立校を志望して受けても意味がないと言います。 そこに、息子の夢中になっている趣味を取り上げて、 勉強に向かわせるべきとも言うのですが・・・。 やりたいと思う気持ちをコントロールしないと、 思う事にはつながらない。 趣味は趣味だったんだ・・・。 と自分で思わないと、取り上げて勉強するような子なら、 趣味があってもちゃんとしていると思うのです。 息子に趣味は、将来実益になりそうな趣味ですが、 今は中学生なので、ただの趣味です。 夫はその趣味に全く興味がないので、 ただの遊びとしか思っていません。 でも、中学生がどんな趣味を持っても それはただの遊びにしかならないのは、仕方ないと思うのです。 息子の趣味は、利益も得られるようなことです。 資産運用のようなことで、 物を見る目もあって、操作などの技術も高いです。 きっとこれは彼の才能なんだと思うのですが、 夫にはそうは見えないようです。 それに夫は息子の志望校には納得していません。 自分の進学した高校に、行ってもらいたいと思っていました。 でも、息子は夫の母校の見学に行ったときに、 生徒会の様子や先生の話を聞いて、 「この高校には行きたくない」と思ったようです。 息子が行きたい高校は、都市部から離れていて、 今の住まいより田舎の方にあります。 でも、学力レベルは夫の母校よりは上です。 でも、息子の成績は夫の中学時代の成績より悪いです。 もしかしたら、学力はこれ以上伸ばすのは無理なのかとも思います。 でも、その高校を受けたいのです。 もしかして、受かるかもしれないと私は思うのですが、 夫は安全でもない高校を受験する意味が分からないと言います。 長々書きましたが、 整理すると・・・。 (1)息子の志望校に夫は学力が足りないから無理だと言っている。  志望校を下げるべきと言っている。  下げないなら、私立専願で受けるべきという。 (2)息子は、学力は足りないけど、行きたい公立高校はそこしかない。  受けたい。でも私立も専願で受けて、受からなかったら私立にする。  でも、専願で受けるのは納得いかないから、公立受験はしたい。 (3)夫は受験生が趣味に没頭するのが悪いから、趣味を取り上げて  勉強に専念できる環境にするべきという。 (4)息子の趣味は、レベル的に中学生がするには難しい事なのに  それをこなす能力も才能なのでは?と私は思うから、  勉強も大事だが、趣味もよく考えて時間を減らしてでも   続ける方がいいと思う。取り上げても、勉強に向かうとは限らず、  親に支配されて趣味をやめても、親への不満が募るだけでは?   それなら、趣味をしながら勉強することで起こることは  自己責任だったと感じで、受かった進路に進むしかないと   思う事が人生勉強と私は思う。 私と夫の考え方が違って、 加えて息子の趣味も、志望校の事も全く夫は理解を示していません。 志望校も夏前から行っていたのに、 学校の事は調べたり、下見に外観を見に行くこともせず・・・。 私は息子と外観を見に行ったり、見学会に行かせたり、 学校の事を下調べしました。 家からはトータルで1時間はかかるので、 交通の便は不便でも、それでも行きたいと思うのなら、 受けるべきと思うのですが・・・。 もう、志望校を決める時期に、 夫と話し合っても、「身の丈に合う高校を受けるべき」と 志望校に納得しないのです。 私自身も、何が正しいのかわからなくなりそうです。 私立に進んでも、お金を出すには夫の稼ぎなので、 夫の主張も間違いではないと思うのです・・・。 息子が趣味に夢中になっても、学力を上げていけば問題はなかったのですが、 中学校の勉強に身が入らない? 要するに、面白くもなんともないのだと思います。 志望校の見学会では、模擬授業があったそうですが、 すごく面白かったそうです。 なので、受かったら、学ぶ気持ちに前向きになれるかも? と思うのですが、 公立中学校の生徒が、学力が上がらないのは、 先生の力量もあるのでは?と思うのです。 勉強が全く面白くないと思う授業でも、 学力が高い子はいますが・・・。 支離滅裂ですみません。 私の中でも整理できないのですが、 息子の主張と、夫の考えと、 息子の趣味と、夫がやめさせようとするのと。 私の考えが違うので、 良い参考意見を教えてください。

  • 子供の進路について質問です。

    現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。 私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。 札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか? 札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。 東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ 行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから 私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか? 行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは 変なのでしょうか? うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、 どうぞ教えて下さい。

  • 進路について

    今中学3年生で公立高校を受けるか迷っています。 (私立高校には合格しています) 私立高校は食物化なので栄養士やケーキ屋で働きたいと思っています しかしこれから将来就きたい仕事が変わってしまって 大学などに通わなければならなくなった時 せっかく私立高校で3年間に140万ほどかかったのに また何百万もかかるのはちょっと親に迷惑が…とおもいます… やっぱりここは公立に通って それから大学に進学し将来を決めた方が良いのでしょうか…