• 締切済み

進路について

今、進路に関して非常に迷っております。 僕は公立高校に通う2年生で、演劇部に入ってます。 最近、演技をやっていく中で、演劇(芸能?)関連の職に興味を持ち始めました。 しかし、通っている高校も進学校(東大が年間30人ほど出て、ほぼ100%進学)で、大学となるとどうすればよいのか分かりません。 また、教科の成績を見ても理系よりでますます、実現は遠い気がします。 さらに、父親はカナダ人で、アメリカ(もしくはカナダ)の大学を薦め、演技をするにしても、失敗したときのために大学で理系に進んでおいたほうがいい、と言ってきます。 顔は普通ですが、演技にはかなりの自身があります。 正直どうすればいいか分かりません。 何でもよいの御意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

大学で演劇というと、安易に日大芸術学部が浮かんでしまうのですが。それはさておき。 私が思ったのは、ひとまず東京で理系学部のある大学で、サークル活動で演劇が盛んな大学(詳しくはないのですが、早稲田とかかな?)に入学する。ということです。サークル活動での演劇や、エキストラのアルバイトなどをしてみて、プロの世界をどう感じるかというのを体験してみてからでも、目指すのは遅くないと思います。特に男性でしたら、女性よりも年齢がどうという制限も少ない気がしますし。 ともあれ、オーディションを受けたり。その他いろいろ動きやすいと思うので、やはり東京の大学へ進学されることがおすすめです。海外の大学へ、ということでしたら在学中や院で留学もできますし・・・。 頑張ってください!

回答No.1

迷う時機ですよね~。 僕は役者の味って、演技だけとは僕は思っていない人です。その人の人生とか内面がにじみ出てきてしまうものではないかな?と想う。 そして、日本の映画ってまだまだ、アイドル的というかプロダクションよりで、「なんで、この主人公なんだろう?もっと実力ある人一杯いるのに、今売れてるアイドル出せば良いわけではないのになぁ」と想う事多いです。 何が言いたいかというと、どうせなら「ハリウッド」ねらったら? ハリウッド映画の出演権って良いエージェントとその本人のコミュニケーション能力で決まるそうです。 当然、人気にも左右されるかも知れないけど、キャスティングにマッチしているかどうか、監督が決めるケースは多いそうです。ただ単に売れてるからこの女優ってことはないようです。当然、ビッグマネーが動く訳だから、裏は汚い部分もあるかも知れないけど。 そういう意味では、アメリカの大学って良いんじゃない? 僕は、デザイン関係ですが、最近は、デザインだけでなく、プラス医学とか、プラス工学とか、2つ位引き出しがないと厳しい時代です。イギリスでは「デザインエンジニアリング」という部が大学にできているそうです。つまり、デザインと工学分けないわけです。 アメリカにいって、しっかりとネイティブな語学を身につけて、演技以外の何かも長けてみてはいかがですか?結果的に、あなたの演技にも何処かで知識が役に立つときが来るのではないですか? 苦学かも知れないけど、昼は大学、夜は、アメリカの演劇塾みたいな所で「メソード」とか真剣に習ってみては? あの、中田選手もデザイン関係のもう一つの顔があるし、オリバーカーンは株投資家の顔があります。 若いウチにしか吸収出来ないものも有りますし。 帰国後、日本でその経験が活かせるかも知れません。 すでに、何処かの芸能プロダクションからお声がかかっていたり、子役時代から活躍しているのなら、迷うことなく芸能界に進んだら良いですが、そうではない訳ですから、一見遠回りでも大学に行ってみてはいかがでしょうか? もし、質問者さんに、役者の道が運命なら、かならづチャンスは来ると思います。 イラストレーターとして働いていた時分に、昆虫を描かされました、もう一人、女性の方もいたのですが、彼女は虫が嫌いなので虫を良く知りません。彼女の方が画力は上なのですが、僕の方が上手く表現出来たことが有ります。演技の上でなにか出来ると、それに似た役作りが回って来た時に、リアリティある描写につながるのではないかと想います。どこで何が役に立つか分からないです。 生意気ばかり言ってゴメンナサイ。最終的には、自分で決めないといけませんね。人のセイにしたくなってしまうから、、。苦しいでしょうけど、迷えるウチが華です。僕の年では、未来の選択はもう厳しいですから、有る意味うらやましいです。 がんばってくださいね。