進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 美大、芸大に進むわけでもないのに中学のときから絵を描くことが好きだからという理由で美術系の公立高校にいます。
  • 目指そうとしているのは管理栄養士さんか看護師さんを考えています。
  • 専門学校、短大、四年生大学、どれにいけばいいのかもわかりません。偏差値などは気にしなくてもいいものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいます(>人<;)

進路について悩んでいます。 私は美大、芸大に進むわけでもないのに中学のときから絵を描くことが好きだからという理由で美術系の公立高校にいます。 一般大学の情報に疎く、学校自体も文系高校で、進路室の情報誌も大半が美大、芸大を占めています。 しかし、そんな中私は目指そうとしているのは管理栄養士さんか看護師さんを考えています。 けれど賢いわけでもありません。むしろ、成績は下から数えた方が断然早い成績です。理系が得意なわけでもありません。体も、どちらかといえばなよなよしいです。 看護師になるのはとても大変なことだと聞いています。ハードで、生活も不規則だと。 管理栄養士さんも、看護師さんに比べて病院などに所属している数が少ないので一人の負担がとても大きいと聞きます。 しかし、これはネットで様々な情報を調べて得た情報です。多すぎてイマイチ信用できなくて、どれを利用すればいいのかもわからない状態です。 こんな私でも、目指せばなれるものなのでしょうか?専門学校、短大、四年生大学、どれにいけばいいのかもわかりません。 偏差値などは気にしなくてもいいものなのでしょうか?就職率などを見てきめるものなのでしょうか? 公立と私立だと、公立の方がやはりいいのでしょうか? 私の両親は離婚して片親になり、金銭的なことはあまり頼りにできません。そんな中で医療系を考えることは親の負担にはならないでしょうか? お金や学力、国家試験、就職、就職後。様々な回答を聞きたいので、私も悩んだよという方はぜひ回答をお願いします。 他人に言われてどうこうなるものではないと思ってはいるのですが、やはり聞いてみることも大事かと思い行動してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

>看護師になるのはとても大変なことだと聞いています。ハードで、生活も不規則だと そうですねー…一般的には、そう言っても過言ではないでしょうね。 看護師になるのも、それは大変だけど、看護師になってからのほうがずっと大変。 結局、責任の重い仕事ですからね。 私が思う所では、向き不向きはハッキリとあると思います。 体型とかはあまり問題じゃないけど、精神的にタフじゃないとしんどい。 なんで看護系に行きたいかがわからないけど、お金の問題とか、就職の問題とかならば、止めときな?。 これだけたくさんの看護系の学校があって、どうして万年人手不足なのか?と考えればわかるでしょ?。 それだけ向き不向きがハッキリしてる、ってことだからね。 そんなことよりも、未だ君はこれからじゃないの?。 絵が嫌いな絵描きなんて聞いたことがないよ。 誰でも好きだから目指して、その中の一部が成功してるってことでしょ?。 その一部に君が成らないとも限らない。 道は看護以上に厳しいかもしれないけどね。 自分の夢を、自分で摘むなよ。 それは癖になるし、自分を弱くさせる。 何をやっても良いけど、自分の生き方を信じられないままに、生きていく、生活するってのは、辛いもんだぞ?。 どうせ辛いなら、自分の生きざまを見せつけるようにしていきたほうが良い。 そのほうが、君のパフォーマンスは出せるから。 お利口さんにならないで。 若い時に利口になるのじゃなく、年をとってから賢いと他人に言われる人になりなさい。 どうしたら良いかは、私からの問題とします。

ymmtayk
質問者

お礼

とても励みになる回答でした…!!! 自分の可能性を自分で摘んでる、その事実に気付かされました。 あなたが言うとおり、たくさんの経験をつんで賢い人になりたいです。 あと少ししか、時間はありません。 その中で精一杯悩んでみることにします!! ありがとうございました。