進路に迷っている高校卒業生のための最適な職業選び

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後の進路に迷っている人は、自分の得意なことや興味のある分野を考えてみると良いです。
  • 大学進学は必ずしも必要ではありません。専門学校や短期大学などの教育機関も選択肢の一つです。
  • イラストや小動物が好きな人は、アニメ業界や動物関連の職業を考えてみると良いです。看護師や介護福祉の仕事も将来性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路 なにをしたらいいか分からないです

高校卒業後の進路が決まりません。 あまり勉強は得意じゃないのと、家は余り裕福ではないので、大学進学は考えてません。 専門に行こうと思うのですが、考えがまとまりません。 私が好きなのは、イラストを描いたり、小動物も好きです。 それで、アニメの学校と思ったんですが、就職が厳しいと聞きました。 動物の美容師さんもいいと思ったんですが、これも就職先が少ないそうです。 それなら、本当の美容師になったらといわれてますが、インターンというのが長くて大変だと聞きました。 コンピューターや経理なんかは自信がありません。 看護師は勉強が大変だし仕事も大変だと聞きました。 介護福祉なら大丈夫じゃないかと先生に薦められてます。悪くはないかなと思うんですが、母が給料が安くてきつい仕事だから頑張って看護師になったらといわれてます。 ということで、看護師、介護士、美容師が今候補に残っているんですけど、本当はどれも自信がないです。 それで、栄養士も思いつきました。栄養士も専門であるみたいですし、短大もあります。どっちでもいいのでしょうか? それと歯科衛生士というのも見つけました。これは難しいのでしょうか? それで、一番大切なことは、東京や東京の近くで就職できるでしょうか? 私は宮城県に住んでます。

noname#172259
noname#172259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

悩んで途方にくれていても何も始まりません。 考えていても答えは出ません。 まず専門学校のパンフレットを片っ端から請求して取り寄せましょう。 オープンスクールや説明会に足を運びましょう。 ジャンルを問わずどんどん行ってみましょう。 あれは大変、これは自信がない、そんなふうに行動する前にダメ出ししてては手も足も出ませんよ。 東京で就職したいなら東京の学校に行った方が良いでしょうね。 ジャンルによりますが宮城の専門学校出て東京で就職は、はっきり言って難しいと思いますよ。 もちろん東京の学校へ行けば約束されるわけでもありません。 東京の生活は厳しいです。初任給で生活するのは無理じゃないかと思います。 寮でもある会社なら別ですけどね。 ともあれまず動いてみましょう。 じっとしているよりきっとわかる事があるから。

noname#172259
質問者

お礼

学校にパンフはおいてあります。 いくかどうかわからないのに見学会に行ったら、そこに決めないといけないような雰囲気になったら嫌だなと思っていたのですけど、思い切って見学会にも参加してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

>看護師、介護士、美容師が今候補に残っているんですけど、 >本当はどれも自信がないです。 自信がないのでしたら、無理して進学しても 続かないですよ。厳しい、大変で避けている ものは無理です。例え大変であっても続けたい、 そういう気持ちがなければ、その仕事には 向いてないと思います。 イラストを描いたり、動物が好きならば、 そういう専門学校に進んでみてはどうでしょう。 そして、学生の間、ボランティアやバイトを して、社会勉強をしてみては?そこで改めて こういう勉強をして、資格を取ろうと思ったら、 お金を貯めて再度進学先を探してみることを お勧めします。 栄養士はその上の管理栄養士を取った方が良いです。 ただ、この試験かなり難しいそうです。大学へ進学し、 その資格を取得した知人がいます。栄養士、歯科衛生士 とも、勉強しなければなりません。得意でないのでしたら、 お勧めできません。 地元を離れて生活すること、できますか? 賃貸住宅を借りるのには、それなりのお金が必要です。 料理などの家事、全て一人でしなければなりません。 あこがれだけで「東京で就職」するのは甘い考えです。

noname#172259
質問者

お礼

>あこがれだけで「東京で就職」するのは甘い考えです。 付き合ってる彼は東京の専門に行くことが決まってます。それで、できたら私も東京に進学したいんですけど、 >料理などの家事、全て一人でしなければなりません。 これはたぶん何とかなるつもりですけど、 >地元を離れて生活すること、できますか? >賃貸住宅を借りるのには、それなりのお金が必要です。 うちは母子家庭で、あまり裕福じゃないです。それで母がどうかな?できたら学校は近くがいいんじゃないかと言われてます。 それでも、就職は彼のいる東京にしたいということは賛成してもらってます。 だから、2年とか3年とか先には、就職できるものにしないといけないなとは思います。 それで就職しやすいものは看護師だよと言われてます。でも、勉強が甘くないと先生にも言われてますし、ついていけるかどうか。。。。 今は来年の科目選択で希望調査なので、いちおうそっちにもいけるような選択科目にしておけばと勧められています。 あと数日しかないので、それしかないか。。。。 ありがとうございました。

回答No.1

しんどくない仕事というものは世の中にはありません。 東京か東京の近くで就職したいのなら、そこで就職先を見つけるまで努力するしかありません。 他力本願では何も為し得ません。 人を頼りにしないで、まずは一歩踏み出すことです。 頑張って下さい。

noname#172259
質問者

お礼

何でも頑張らないといけないですね。 東京は彼氏が進学して、就職も東京で何年かそっちになるというので、できたら私も進学の時から行きたいけど、ちょっと無理っぽいんです。だからせめて就職は東京に行きたいのです。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路

    看護専門を考えている通信制高校の3年生です。 私はメンタル持ちで今までで2回入院をしました。 気分の波が不安定で摂食障害もあります。 最近調子が良かったのですが看護専門の勉強をしているうちに勉強に追い込まれてストレスが溜まり、ODや過食がはじまり気分も落ち込み不安定になってしまいました。 こんなんで看護専門にいけるはずないし看護師なんて勤まるはずがないです。 はやく進路を決めて落ち着きたいです。 親が離婚しているのを見てきたため、 長く働けて一人暮らしできるくらいの給料の職に就きたいです。 今興味があって考えているのは 美容専門 介護専門 医療事務専門 診療情報管理士専門 動物関係専門 です。 どれが一番安定しているでしょうか? AOの締め切りも近く焦っています。 よろしくお願いします!

  • 進路で迷っています。誰かアドバイス下さい!

    この間、受験した看護学校に 落ちてしまいました。 散々悩んだ末に決めた進路で もぉ進路決定しなくてはならない 時期なのですがまた一からに なってしまい、もぉ進路決定 しなくてはなりません… 今のところ候補に 上がっている進路は、 ・美容専門学校 ・製菓専門学校 ・歯科衛生士専門学校 ・短大(保育、被服、栄養士) です。 細かい作業が得意で 好きなものは↓ 美容、お菓子作り、ペットです。 性格は↓ 優柔不断(慎重なタイプ) 誰とでも話せる こんな感じなのですが どの職業が私に向いている と思いますか? また、オススメの職業や 知人がやっていていいなぁと 思った職業、オススメしない 職業など教えてください! また短大卒業した方に 聞きたいのですが、 短大をでていて有利になった ことってありますか? 短大からだと、専門職ではなく 一般企業に入ることも便利 ですか? すぐに回答お願いします。

  • これからの進路に悩んでいます。22歳女です。

    これからの進路に悩んでいます。22歳女です。 現在フリーターをしながら通信制高校に通っているのですが、もう卒業が近いので、今後の進路について考えたいのです。 短大卒は今就職がすごく厳しくなっているらしいので、専門学校を検討しているのですが、短大卒と専門卒では同等に扱われるのでしょうか?現在経理や情報処理に興味があり、経理事務やビジネス実務が学べる専門学校を希望にしていますが、年齢や就職に関しては、世代別給料では普通に卒業する二十歳の子達とは勿論差が出ますし、就職も未経験に当たるので出来るのかも不安です。 そこで、他の方にご意見を伺ったところ、短大なら栄養士や保育士・幼稚園教諭の手に職のような資格職の方が女性なら結婚してもできる仕事だし、良いのでは?という意見、他に金銭的なことも含め、准看護師になるための働きながら准看護学校に行く意見、短大卒なら就職も違ってくる……というので、昼間働きながら学べる夜間短大・大学の意見もあり、非常に迷っています。 夜間大学や短大では、やはりビジネス実務に関して学びたいので、商学関係を希望にしたいです。 私は子供も、特に幼児は好きで、幼児の心理や虐待にも興味があり、また栄養分野では自分が病気に、またダイエットをした経験から、食生活に興味を持ち、どちらも好きな分野ではあります。しかし、自分自身人前で何かをするということは苦手なので、どちらかといれば、縁の下の力持ち的な分野の仕事が向いていると家族には言われます。 しかし、もし仮に給与のことで地元以外に出るとなった時、ある程度は学歴や資格があった方が良いのでは?と思った時、ただ単に専門学校を出て経理に携わる資格を取れても、就職先に困ることがあるのなら、専門的な資格職の方が後々困らないのでは……?と不安に駆られてしまいます。 短期大学と専門学校、どちらの選択肢の方が今後の人生において良いでしょうか? 自分自身、この年齢まで失敗続きでしたので、今から出来る最善の方法は何でしょうか? もう失敗はしたくないという気持ちが強いので、進路選択においては非常に慎重に決めたいので、どなたかご助言をお願いします。

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • 今後の進路

    現在、介護士として3年目を迎える24歳男です。 色んな事を勉強し始めると、たくさんの疑問・悩みにぶつかります。色んな人に教えてもらいながら、自分でも勉強して知識をつけても、介護士としての評価が低い。専門行為(医療行為など)、知識として持っていても、看護師の許可・相談なしにはできない。などです。 介護の仕事はとても好きで、看護師を目指しても高齢者医療・介護の現場に戻ってきたいと考えています。 将来の生活もありますし、意見を聞かせてください。

  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 看護短大卒業後の進路

    今年看護系短大を卒業するものです。 そこで今卒業後どうしようか悩んでいます。 今のところある選択肢は・・・ (1)とりあえず看護師をして就職してみる (2)助産師専門学校に進学する(学力的に厳しい) (3)看護学の学士を通信の大学で三年次編入でとる (4)看護学の学士を夜間の大学でとる(編入できるのかよくわからない) (5)看護学以外の学士を夜間でとる 看護師として働いていく上で、どの選択が一番よいでしょうか? 看護学は学びたいというよりは、就職してからの待遇やプライドのため学士を取っておきたいという考えです。 ただ、今は短大だし看護系の必修授業ばかりで視野が狭いように思えるし、社会学や宗教に興味があるので大学で学んでみたいという気持ちがあります。 普通に大学編入という道もありますが、英語力に自信がないため厳しいのでは・・・と思っています。 また、それぞれの道に進んだのち看護師として就職した時の待遇なども知りたいです。 なんだかまとまらない文章になりましたが、回答お待ちしております。

  • 進路について、迷っています!!

    私は今現在短大2年生です。就職活動をしてみたのですが、あまり魅力的な会社が無かったので、編入しようと決意しました。最近、貿易の仕事をやりたいと思うようになって通関士の資格を編入後取ろうと思ったのですが、友人は「資格が取りたいのなら、専門学校に行けばいい」とアドバイスをくれたんです。だけど、これから先就職活動をするにあたって、大卒という資格はやはり大きいのでしょうか?大卒と短大卒では、お給料もぜんぜん違うって聞きました。通関士になるにはとても大変だから、専門の方が資格を取れるとは思います。でも、もし短大というだけで就けない仕事もあるんなら、大学に行くべきか。。。とても迷っています!皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

  • 音響エンジニア、進路について

    進学についてです。 私(春から高3です)音響エンジニアになりたいと考えていて、専門か大学かどちらに進みたいと思っています。 ですが、両親が看護師になれと口うるさく、塾まで行っています。確かに、看護師はいい職業だと思うし、収入もいいし、就職もできて、いいと思います。 ですがそこに私の気持ちはないし、そんないいかげんで仕事が続くとも思えないし、勉強もはかどってないです。(受験勉強が) なんで看護師にならなきゃいけないんだろうといつも思ってしまいます。 両親は、早く看護師になって家にお金を入れて欲しいと言っていました。専門に行っても、就職できるか分からないし、音響エンジニアを調べてみるとお金にならなくて、とても大変だと感じました。 ですが、なりたいという気持ちはあるし、ギャラがない時期があると聞きましたが、やりがいもありそうだし頑張れると思いました。 実際のところ、そこら辺どうなのでしょう? 専門に行っても就職が確定するわけでもない、給料も良くない、そもそも仕事がもらえるかわからない、在学してる生徒の学校に対する評判も微妙……… 調べていてなかなかいいイメージがつかなかったのですが、やりがいだけはあると聞いて、やっぱりいいなぁと思ってしまうのですが…… 両親との問題もありますが、音響エンジニアがどういう仕事なのか、専門や大学に行く必要があるのか、気持ちだけで続けられるのか、 そこらへんが知りたいです……… 現実はどんなものなのでしょうか。

  • 動物看護士の仕事

    今現在、動物看護士の勉強をしている専門2年の学生です。 就職活動の最中なのですが、 動物看護士での面接は特にどんなことを聞かれるんのでしょうか??あと、週休1日ではやっぱり続ける気がなくなるんでしょうか??動物が好きでこの道に進もうと思い専門学校へも通っているのですが、動物病院へ研修などにも行ってみて、なんだか自信がなくなってきてしまって… どうしてこの職業に就きたいと思ったのかわからなくなってしまったのです。でも、動物が好きなことに変わりはないのですが、なんで看護士を選んだのかっていうのがわからないんです。 色々悩んでいて。何かアドバイスくださるかたください。 お願いします。