進路に迷っている高校卒業生のための最適な職業選び

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後の進路に迷っている人は、自分の得意なことや興味のある分野を考えてみると良いです。
  • 大学進学は必ずしも必要ではありません。専門学校や短期大学などの教育機関も選択肢の一つです。
  • イラストや小動物が好きな人は、アニメ業界や動物関連の職業を考えてみると良いです。看護師や介護福祉の仕事も将来性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路 なにをしたらいいか分からないです

高校卒業後の進路が決まりません。 あまり勉強は得意じゃないのと、家は余り裕福ではないので、大学進学は考えてません。 専門に行こうと思うのですが、考えがまとまりません。 私が好きなのは、イラストを描いたり、小動物も好きです。 それで、アニメの学校と思ったんですが、就職が厳しいと聞きました。 動物の美容師さんもいいと思ったんですが、これも就職先が少ないそうです。 それなら、本当の美容師になったらといわれてますが、インターンというのが長くて大変だと聞きました。 コンピューターや経理なんかは自信がありません。 看護師は勉強が大変だし仕事も大変だと聞きました。 介護福祉なら大丈夫じゃないかと先生に薦められてます。悪くはないかなと思うんですが、母が給料が安くてきつい仕事だから頑張って看護師になったらといわれてます。 ということで、看護師、介護士、美容師が今候補に残っているんですけど、本当はどれも自信がないです。 それで、栄養士も思いつきました。栄養士も専門であるみたいですし、短大もあります。どっちでもいいのでしょうか? それと歯科衛生士というのも見つけました。これは難しいのでしょうか? それで、一番大切なことは、東京や東京の近くで就職できるでしょうか? 私は宮城県に住んでます。

noname#172259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

悩んで途方にくれていても何も始まりません。 考えていても答えは出ません。 まず専門学校のパンフレットを片っ端から請求して取り寄せましょう。 オープンスクールや説明会に足を運びましょう。 ジャンルを問わずどんどん行ってみましょう。 あれは大変、これは自信がない、そんなふうに行動する前にダメ出ししてては手も足も出ませんよ。 東京で就職したいなら東京の学校に行った方が良いでしょうね。 ジャンルによりますが宮城の専門学校出て東京で就職は、はっきり言って難しいと思いますよ。 もちろん東京の学校へ行けば約束されるわけでもありません。 東京の生活は厳しいです。初任給で生活するのは無理じゃないかと思います。 寮でもある会社なら別ですけどね。 ともあれまず動いてみましょう。 じっとしているよりきっとわかる事があるから。

質問者

お礼

学校にパンフはおいてあります。 いくかどうかわからないのに見学会に行ったら、そこに決めないといけないような雰囲気になったら嫌だなと思っていたのですけど、思い切って見学会にも参加してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noarin
回答No.2

>看護師、介護士、美容師が今候補に残っているんですけど、 >本当はどれも自信がないです。 自信がないのでしたら、無理して進学しても 続かないですよ。厳しい、大変で避けている ものは無理です。例え大変であっても続けたい、 そういう気持ちがなければ、その仕事には 向いてないと思います。 イラストを描いたり、動物が好きならば、 そういう専門学校に進んでみてはどうでしょう。 そして、学生の間、ボランティアやバイトを して、社会勉強をしてみては?そこで改めて こういう勉強をして、資格を取ろうと思ったら、 お金を貯めて再度進学先を探してみることを お勧めします。 栄養士はその上の管理栄養士を取った方が良いです。 ただ、この試験かなり難しいそうです。大学へ進学し、 その資格を取得した知人がいます。栄養士、歯科衛生士 とも、勉強しなければなりません。得意でないのでしたら、 お勧めできません。 地元を離れて生活すること、できますか? 賃貸住宅を借りるのには、それなりのお金が必要です。 料理などの家事、全て一人でしなければなりません。 あこがれだけで「東京で就職」するのは甘い考えです。

質問者

お礼

>あこがれだけで「東京で就職」するのは甘い考えです。 付き合ってる彼は東京の専門に行くことが決まってます。それで、できたら私も東京に進学したいんですけど、 >料理などの家事、全て一人でしなければなりません。 これはたぶん何とかなるつもりですけど、 >地元を離れて生活すること、できますか? >賃貸住宅を借りるのには、それなりのお金が必要です。 うちは母子家庭で、あまり裕福じゃないです。それで母がどうかな?できたら学校は近くがいいんじゃないかと言われてます。 それでも、就職は彼のいる東京にしたいということは賛成してもらってます。 だから、2年とか3年とか先には、就職できるものにしないといけないなとは思います。 それで就職しやすいものは看護師だよと言われてます。でも、勉強が甘くないと先生にも言われてますし、ついていけるかどうか。。。。 今は来年の科目選択で希望調査なので、いちおうそっちにもいけるような選択科目にしておけばと勧められています。 あと数日しかないので、それしかないか。。。。 ありがとうございました。

回答No.1

しんどくない仕事というものは世の中にはありません。 東京か東京の近くで就職したいのなら、そこで就職先を見つけるまで努力するしかありません。 他力本願では何も為し得ません。 人を頼りにしないで、まずは一歩踏み出すことです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

何でも頑張らないといけないですね。 東京は彼氏が進学して、就職も東京で何年かそっちになるというので、できたら私も進学の時から行きたいけど、ちょっと無理っぽいんです。だからせめて就職は東京に行きたいのです。 もう少し考えます。 ありがとうございました。