• ベストアンサー

これはセクハラですか?

お恥ずかしい話ですが、夫が浮気をしました。 夫は、会社のような法人ではないのですがある組織で講師をしています。 そこのクラスでの飲み会の後、生徒のひとりの女性(20代半ば過ぎ)と酔い覚ましに道を歩いているうちにそういう雰囲気になってしまい、腕を組んで歩いたりしているうちキス、抱擁、胸を触るなどしてしまったそうです。 女性の方も嫌がるとかはなく応じたとのことですが、立場が講師と生徒だけにこの女性が「セクハラにあった」と組織の方に訴えでないか心配です。 妻の立場からそして直接夫がまた関わるよりはと、私はその女性へ電話をして(夫の携帯に番号が残ってました)、本当は傷ついた私の方が謝ってほしいくらいだったのですが夫の立場の方が気になり「夫が大変失礼なことをしました。アルコールが入っていたとはいえ気持ちのないところで申し訳ないことをしてしまったと反省してるので、今回のことはなかったこととして忘れてください。そして今後夫とは個人的に会ったり電話やメールもされないようお願いします」と言いました。 女性の方は「ああ、全然かまいません」というあっさりした反応でした。 こういう合意の上での行為も、その場で誰も見てませんから当事者が「セクハラだ」と言ってしまったらそういう扱いになってしまうのでしょうか。 またそういう問題になった場合「合意の上だった」と反論できるものでしょうか。 因みに、時間は12時過ぎの深夜でそんな時間に帰宅せず男性と歩くという女性の無防備さにも問題はあったと思うのですが。

  • nya55
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 立場を利用した典型的な女性への強要等はセクハラになります。  ただ、セクハラ云々と言いましても、多分に当事者間の信頼関係がウエートを示している場合があります。  例えば、カラオケでのデュエットの場合ですが、普段職場でも信頼関係があれば、デュエットの誘いは強要にはならないし、セクハラにもならないものです。しかし、職場での信頼関係が良好でないと、デュエットの誘いが強要になり、セクハラになります。  今回の場合、ご主人と生徒との信頼関係がどの様なものか分りませんが、即座に嫌悪的な反応がなければ、セクハラまではいかないと思います。  ただ、奥さんの電話で、>「今回のことはなかったこととして忘れてください。そして今後夫とは個人的に会ったり電話やメールもされないようお願いします」と言いました。<・・・・は、少し気になります。  取りようによっては、夫との不倫関係を疑われた様に聞こえます。  これが切っ掛けでセクハラ騒ぎを起こされないとも言えません。  また、仮に私がその生徒の親でしたら、>12時過ぎの深夜でそんな時間に帰宅せず男性と歩くという女性の無防備さにも問題はあったと思うのですが。<・・・と言われれば、冗談ではない、タクシーを手配して、乗せて返すのが男の優しさであり、教師としての責任の取り方ではないでしょうか。  それなのに、わざわざ酔い覚ましの為と称し、二人だけになりキス・抱擁・胸への接触・・・・酔った女性への卑怯な行為です。と抗議します。  妻としての貴方の立場も分りますが、出来ることなら、電話も何もしなかった方が良かったのではないでしょうか。

nya55
質問者

お礼

ご意見とセクハラのわかりやすい例をありがとうございます。 この先関係が発展することをまず止めようという気持ちが先にたって電話してしまいました。夫がその後タクシーでの帰宅途中その女性からの着信履歴があったのも気になったんです。 せめてもう少し言葉を選べばよかったかもしれません。 夫側の言い分からしか判断できませんが、女性側に嫌悪反応や拒否反応はなかったように思います。 ただ、例として挙げられている親の抗議のように、当事者しかわからないことだけにこちら側も相手側も何とでも言いようがあるというところで結局は立場的なところで裁かれるということですね。 大通りは空車タクシーがいくらでも客待ちで並んでいるので成人女性は自分の意思ですぐ乗ることもできたし、カルチャースクール程度の講師がどこまで成人女性に対して管理責任があるのか、夫はそもそも立場に任せての強要自体ができない人なので付いてきた女性を無理やりタクシーに乗せるということもできなかった、なんて言い訳もきっと通用しないのでしょう。 そういうことをうまくかわせる器用さと立場を考えた自制心が働かなかった夫の心の弱さ、そして深夜でも無理して私が迎えに行かなかったことが今は悔やまれてなりません。

その他の回答 (4)

noname#33192
noname#33192
回答No.4

一応手帳に、日時内容を記載しておくのが最善策とは思いますので実行しておいたらいかがでしょうか。

nya55
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ご提案参考にします。 夫から聞き取ったことと女性との電話内容を時系列にして文面にしておこうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

合意の上となるのは、どうして、そうなると思われたのですか。全く、合意などありえないことですし、セクハラと訴えられたら、無論、講師などしておられる場合でなくなる事は承知の上でしょうから。いつでも訴えられますし、損害賠償も勿論、可能なことです。時間帯や酔った上とかは関係なし。いくら奥様からメールしたからと言って、何の効果も皆無としか言えません。逆に思い出させ、ふつふつとセクハラだと痛感させただけかも。

nya55
質問者

お礼

専門の方からのご意見ありがとうございました。

nya55
質問者

補足

合意というのは全くありえないことなんですか? ここで不実な夫を擁護しても仕方ないのですが、性格的に誰かに何かを強要する強さもなければさらに立場を利用してという器用さはない人です。 私の立場では夫から話を聞くことしかできませんが、辻褄の合わないところや夫が何をして女性が何をしたのか追求して聞き出しました。 タクシーに乗れたのに女性の方からついてきて帰宅が遅いのが心配で私がかけた電話にもその辺の地理に不案内な夫は「小路を歩いているけど今どこにいるのかわからない」と言っていたことから地元の土地勘のある女性に誘導されたのだろうと後から思いました。 電話した際も(メールはしてません)「え~、全然別に・・・」という女性の反応に、女性の方も気持ちはなく楽しみたいだけという部分の合意だったのだと思いました。 電話したのは、訴訟ごとにならないようにというよりも妻として関係が続かないようにという思いで致しました。 覚悟くらいはしておいた方がよさそうですね。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

>因みに、時間は12時過ぎの深夜でそんな時間に帰宅せず男性と歩くという女性の無防備さにも問題はあったと思うのですが これは全く関係ないでしょう。深夜にひとりで出歩くよりは講師と一緒に歩いている方が女性にとっては安心で安全であると言えます。無防備か?と思ってしまいましたよ。 深夜と言う時間帯と、旦那さんが過ちを犯したことは、全く関係ありません。酔っていたと言っても悪いと認識があったのですから自制心の問題ですよ。 >女性の方は「ああ、全然かまいません」というあっさりした反応でした この辺から、女性にとっても本意であることではなかったのではないかと思いますよ。旦那さんへの気持ちが多少でもあったならそうはいかない気がします。女性にとっても不本意であったため、「ラッキー」くらいに思ってるかもしれませんね。 ところで、法律論で言うと、「反論は好きに出来る」というのが結論です。そのことで覆されるかハラスメントだという主張が認められるかは別問題です(そこはその組織が判断することですから)。たいていの企業や組織では、事実を認めている以上、そこに合意があったかないかは別にして、問題視されることが多いです。 他には例えば、民事で訴えられたとして、司法の判断を仰ぐことになったら、奥様が「気持ちはなかった」と恋愛感情を否定する電話でわざわざ認めているのですから(恋愛感情があったのであれば、ただの痴情のもつれですが、無かったと言うのであれば女性の人権や人格を軽視した行動であることになってしまいますから)、それがハラスメントであったということが認められる可能性が高くなったのですが… それもケースバイケースですから断言は出来ることではありません。

nya55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、「気持ちはなかった」と言ってしまったことは事実であっても相手の気持ちを思えば私が言うことではなかったかもしれませんが、その時はセクハラがどうこうよりも妻として言いたい事が口から出てしまいました。 「無防備」というのは、地方都市でのことなのでその時間帯はタクシーで帰宅するしかなく、他の人たちはすぐその場からタクシーに乗ったのにその女性はそうせずに酔いを醒ましてタクシーを拾おうと歩いた夫に付いて来たといいます。現在夫の受け持ちクラスとは別のクラスの生徒なので面識も薄くこの飲み会で意気投合したらしいです。 あくまで夫の話ですが、時間帯やアルコールではなく自制心が直接の問題というような夫ですが(これについては私もそう思うので自覚のなさもあわせてさんざん夫に言いました)強要して誘える押しの強さはないですし、少なくともタクシーを拾える大通りは誰かと一緒でないと怖い、という危険性は少ないと思います。 法律論のお話もありがとうございました。 なんとか面倒なことにならずに済んでほしいです。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

女性が立場を利用したセクハラだと言えば、そうなるかなあ。◎女性の方は「ああ、全然かまいません」というあっさりした反応でした。この事を何年何月何日何時何分と手帳にでも書いておいたらもしもの時役立つと思いますけど。人の記憶と言う物はあいまいですので、こうした記録は大切と思います。お疲れ様です。

nya55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通話録音機能というのも使った事がなくて、あとから録音しておいた方がよかったかも、と思いました。 一応携帯に履歴は残っていますが、「そんなこと言ってない」と言われればそれまでですね・・・・

関連するQ&A

  • 学校で発生しているセクハラを密告したい。効果的な方

    学校で発生しているセクハラを密告したい。効果的な方法は? とある専門学校で、男性講師によるセクハラを、昨年より継続的に受けて悩んでいる女生徒がいます。 その男性講師は、その学校に長く勤めていることもあり、学校側からは講師として高い評価を受けてきたようです。 ですが実際のところは生徒からの評判は悪く、さらにもう何年も前から、生徒へのセクハラの噂がありました。 今回は、やっと直接被害に遭っている生徒から話を聞けたものです。 彼女は、その講師から送られてきた誘いのメール本文なども持っているので、彼女が行動を起こせば一番よいのですが、「密告なんてしたら、卒業できなくなるかもしれない」と極端におびえていて、自分で何か行動を起こす勇気はないものと思われます。 直接彼女から最初に相談を受けたのは別の講師ですが、その講師はその学校において何かを動かせるような力は持っていません。助けてあげたいのはやまやまなのですが、下手なことをしたら、加害者の講師から圧力をかけられて解雇に追い込まれ、事実はもみ消されて終わり、となることが予想されます。 このような状況で、まずは学長に事実を報告してしかるべき対処の検討をお願いしたい、という場合、どのような方法が効果的でしょうか?(第一歩にしても弱すぎますか?) 現時点では、匿名で、事実を綴った手紙を書くことぐらいしか思いつかないのですが、差出人名がまた問題です。 単純に「匿名」だと、まるごと無視される可能性が高いと思います。 学費を支払っている生徒の親を装い、「問題を放置するなら娘を退学させる」等と書くのもよいかと思いましたが、考えてみると成績優秀ないい娘ほど、自分がこのようなトラブルに巻き込まれていることを親には話したがらないのが事実だと思うので、不自然かなと思いました。 友達、というのも説得力に欠けると思います。 なお、その学校には、生徒がセクハラ問題に関する相談をできるような部署は、ありません。 それから、この学校には昨年、スタッフ同士のセクハラ問題があり、学長が報告を受けたにもかかわらず目をつぶり、被害者の女性の方を解雇した事実もあります。 被害者の女生徒の希望は、「当該講師を即刻解雇してもらいたい、被害者を今後増やしてほしくない」だけです。 裁判沙汰にするほどのことは、まだ考えていません。 このような状況で、彼女を助けるためにはどう動くのが効果的なのか、ぜひ冷静な第三者の方からご意見をいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • セクハラ認識度について

    先日、会社で『セクハラ認識度テスト』と言うのがあり、男性社員全員が受けさせられました。 問題の作成は、どこかの公共組織が作った問題を元に女性社員役員が作成しました。 問題は○×式で、セクハラだと思うものに○をつける方式で、ほとんどの問題は分かりやすい問いでしたが、下記の3問については殆どの男性社員から疑問が上がりました。 1.街中で泥酔した女性を見て、『見っとも無いな』と思った。 2.若い女性が道路で躓いて倒れた姿を『思わず見入って』しまった。 3.女性トイレの前を歩いていると、中から女性の話し声が聞こえたので、『立ち止まって聞いてしまった』 これらの問題の正解はすべてセクハラになっていました。 問1については、公共組織が作成した問題をそのまま出したそうです。 問1は、私は男性女性にかかわらずお酒に酔って人に迷惑を掛けるのは嫌いで×(セクハラでない)と答えました。 問2、3についてもハプニング等で思わず見てしまったり聞いたりすることはあるとおもいますが、これらを相手が女性だったら全てセクハラと思われたら大変です。 皆さんはどう思われますか。

  • セクハラなどに該当しますか?

    私は、零細会社の役員(35歳)です。 株主・役員ともに兄と二人で、兄が社長ですから、立場はNO.2となります。 従業員の女性に交際を申し込んだりすることは、セクハラととらえられてしまうことはあるのでしょうか? セクハラは、相手の感じ方でしょうから、もしもセクハラと訴えられたら、どうなるのでしょうか? 現在女性従業員はいますが、そのような気持ちがあるわけではありませんが、今後の採用した女性によっては、そのような気持ちとなるかもしれません。経営者としてそのように考えるのは問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • 絵画講師のセクハラ

    絵画講師のセクハラに困っています。カルチャーです。 絵を教えるにはセクハラせずに教えられないことなのでしょう? なぜセクハラするのか分かりません。ストレスですか?人を人と思っていないのですか? もう何人もの人に会っているので、画家という方はそういうことをなんとも思っていないモラルハザードなのでしょうか?どうしたらセクハラされないで絵を教わることができるのでしょうか? 嫌がると止めなければならないので、我慢していると精神的にまいってしまいます。そんなことが平気な人しか絵はかけるようにならないのでしょうか?絵を描いている女性はみなそこをくぐりぬけているのでしょうか?

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 女性に質問。これはセクハラなのか!?

    よろしくお願いします。 この間用事があって役所の人と話していた時、男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 と言っていました。 その時は「へー」と聞いていただけで何も反論しませんでしたが。 ハラスメント=苦しめる、悩ませる、迷惑 だと思うのですが、上の話はただ誘ってるだけです。 しかも別に他の人達を避けてまであえて2人で行こうと言うのではなく、残業などで2人しか居ないし、酒でも飲みたくない?行こう♪ みたいな単なる誘いがセクハラって。。。 そうした事でセクハラを訴える女性に「同僚に罠を張っている罪」や「言論の自由表現の自由を侵害している罪」や「何をしたらセクハラで訴えられるのか同僚を怖がらせている罪」などで逆に訴えたい状況だなそれはと思います。 何となく裁判の判例を見ていたら会社の飲み会で二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性が居ました。当然請求は棄却されていましたが。 嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 自分の周囲は幸運にもそういう女性は居ないのですが、自分の周囲が特殊で実は役所の人の様な環境が普通なのかと気になりました。 世間一般では飲みに誘う行為等はセクハラなのでしょうか。