• 締切済み

セクハラ認識度について

先日、会社で『セクハラ認識度テスト』と言うのがあり、男性社員全員が受けさせられました。 問題の作成は、どこかの公共組織が作った問題を元に女性社員役員が作成しました。 問題は○×式で、セクハラだと思うものに○をつける方式で、ほとんどの問題は分かりやすい問いでしたが、下記の3問については殆どの男性社員から疑問が上がりました。 1.街中で泥酔した女性を見て、『見っとも無いな』と思った。 2.若い女性が道路で躓いて倒れた姿を『思わず見入って』しまった。 3.女性トイレの前を歩いていると、中から女性の話し声が聞こえたので、『立ち止まって聞いてしまった』 これらの問題の正解はすべてセクハラになっていました。 問1については、公共組織が作成した問題をそのまま出したそうです。 問1は、私は男性女性にかかわらずお酒に酔って人に迷惑を掛けるのは嫌いで×(セクハラでない)と答えました。 問2、3についてもハプニング等で思わず見てしまったり聞いたりすることはあるとおもいますが、これらを相手が女性だったら全てセクハラと思われたら大変です。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

• dadachan
回答No.2

本当の意味でのセクハラは、男性が女性に対して、だけではなくて女性が男性に対して、も含まれます。 なので、相手が女性だろうが男性だろうが、こういうケースは全てセクハラに当たります。 ただ、女性社員役員が作成されたということで、女性の視点から、というのが大きく反映するようですね。 基本は、(見られた、あるいは聞かれた)相手が『嫌だ』と思ったらセクハラ、なんだそうです。 なので、同じ事をしてもセクハラと訴えらる場合もあればそうでない場合もあります。 同じ話をしても、話す人によっては『嫌』ならセクハラです。

• krs1
回答No.1

1については、泥酔男性に対しても思う人ならセクハラにあたらないと思います。 泥酔男性には何も思わず、泥酔女性にのみ思う人はセクハラっぽくあります。 2についても同じことが言えると思います。 3についてはトイレ前だからいけなくて、素通りすべきなのかと。 トイレ前でなければ立ち止まって聞き耳立ててもいいということでしょう。 セクハラって本人がどう思うかが最も重要なことだと思うのですが。。。たまに褒め言葉であっても セクハラと言われることもあるので、 なかなかやりにくいですね。

ardito
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 難しいですね。 私は天邪鬼だから、この問題を作った人に泥酔した男性は見苦しいが、泥酔した女性は見苦しきないのかと言いたくなりました。 (セクハラとは関係ないですが)