• ベストアンサー

ビデオキャプチャーカードについて

PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが、 どうやらビデオキャプチャーカードなるものが必要だということがわかりました。 そこでヤフーオークションで検索してみたところ、 ヒットはするのですが、価格幅が安いものから高いものまであります。 知識に疎いのですが、大体皆さんはいくらぐらいの予算でそのキャプチャカードを 買われているのですか? お薦めがあれば教えてください。 また、当方の使用環境は、 sharp ノートPC mebius windows me メモリ192MB Celeron/633MHz ビデオメモリ チップセット内蔵/8MB HD20GB と、脆弱な環境ですが、可能でしょうか? 御願い致します。 そもそもノートPCにビデオキャプチャーカードはつけられるのですか?? 御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKA40
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

一般的にビデオキャプチャーカード(ボード)というと、PCIバスに増設するものを指します。ノートPCには、このような増設はできないので、USBに接続する「ビデオキャプチャユニット(ボックス)」が必要になります。一例としてアイオーデータのGV-BCTV5/USBが、定価で19,800円です。 動作環境としては、必須はクリアしているが、推奨スペックには足りないというところですね。 >PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが というのは、「ビデオ機器と接続して、ノートPCのモニタをテレビ替わりに使いたい。」ということでよろしいでしょうか?その場合はあまり気にしなくていいですが、PCで録画もしようとすると、ディスク容量が心許ないですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvbctv5usb.htm

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ノートですので、PCIボードタイプは使えません。 外付けのUSBタイプになります。 幸いな事に外付けUSBタイプはハードウェアエンコーダを内蔵していますので、貧弱なCPUでも大丈夫です。 http://121ware.com/product/option/smartvision_pro2usb/index2.html http://www.iodata.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm 十分動作致しますが、HDDの容量にはお気をつけください。 見るだけならばなんら問題ありませんが、録画の場合は要注意です。 MPEG2で録画すると、1時間で約3GBの容量を消費します。 20GBのHDDですと、長時間録画は不可能です。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

可能ですが安価なソフトウエアーエンコードの物はCPUのスペックが低いためやめた方が良いでしょう。 多少高価になりますがハードウエアーエンコードの物をお勧めします。 カードタイプの物でなくUSB端子に取り付けられるユニットがありますのでそちらを使用するのが良いと思います。 HDDもかなり消費しますので外付けの高速な物(SCSI,USB2,IEEE)接続の大容量なHDDを別に用意してください。

関連するQ&A

  • ビデオをキャプチャーすると画像が・・・

    ビデオキャプチャーカードを使ってビデオ映像をパソコンに保存しようとしたのですが、録画時間が2分を過ぎると画像がカクカクとコマ送りしたような感じになって、綺麗に見れません。パソコンのスペックが低いのでしょうか?解決方法がありましたら教えて下さい。 パソコンのスペック CPU セレロン810MHZ  メモリー191MB  

  • テレビキャプチャーカードはどういったものを選べばいいのでしょうか?

    テレビキャプチャーを購入しようと思っているのですが、ノートPCのスペックが低く、どれを買えばいいのか困っています。 宜しければ、自分のPCにあった テレビ(又はビデオ)キャプチャーカードを教えてください。 機種はソーテックのWinBook WA2200M4で、 メモリ:238MB RAN CPU:2.00GHz です。よろしくお願いします。

  • VRAM(ビデオカードの変え方)

    いま、システムのプロパティを見る限り winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C というものを使っているのですが、 ビデオカードのメモリが4MBしかなく、 いろいろ、できないゲームが出てきてしまい、 ほかの質問を見てみると、ビデオカードを挿しか得るとできるようなので、 このPCにあったビデオカードを知っている方はぜひ教えてください。 ちなみにせめて8MB、できれば16MBまであげたいです。

  • ビデオカードを乗せ変えたいのですが・・・

    MELTY BLOODというゲームを買ったのですが、ビデオカードが動作対象外のため動きませんでした。 そこでビデオカードを変えたいのですが、初心者のためカードの相性・放熱処理などよくわかりません。 そもそも古いメーカーPCなので変えられるかどうかもわかりません。 PC:VALUESTAR VC800J/5 OS:WindowsXP Professional CPU:Intel PentiumIII プロセッサ 797MHz ビデオカード:Intel 82810 メモリ:256MB RAM という環境なのですが、買い替えが可能かどうか教えていただけませんか? もし可能ならどんなカードにすればいいのかもお願いします。 P.S. ビデオメモリは64MBでお願いします。

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

    peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

  • 最新ゲームがやりたい!ビデオカードって・・・

    はじめまして。私はパソコン暦2年ぐらいでまだ全然よくわからないので教えてください!私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。CPUはセレロン466MHzで、メモリは増設して256MBです。今までゲームをやっていて特に問題なかったのですが、最近のゲームをやると非常に重たく画像がカクカクしていたりフリーズしたりしてしまいます。ビデオカードを変えたらよいのではないかと思うのですが、私のパソコンにどれが合うのか、何がいいのかさっぱりわかりません。ちなみに今ついているビデオカードはおそらくIntel810です。どうか教えてください!!あと、メモリのスロットがもう一つ空いているんですが、メモリを増設したほうがいいですか?もしかして最大256MBまでとか上限があるのですか?

  • 低スペック対応ビデオキャプチャソフト、

    デジ造なる奴が、格安で良かったのですが、当方2機あるPC両方とも使えそうにないです。 だとたぶん返品聞く可能性があり、別の低スペックでも対応できそうな 機種を探したいと思います。 ノートでないとビデオがあるところまでいけませんので、 ノートのスペックは、東芝のダイナブック celeron m プロセッサ360J 1.40GHz メモリ256mb最大、1280mb HDD40GBだそうです。 これでも、稼動するビデオキャプチャーなどあるでしょうか。 それとも、根本的に録画を安定してやるのは、高スペックでないと 無理でしょうか?

  • ビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物ですか?

    動画作成向けのマシンを組もうと思っているのですが、 グラフィックボードをどれにすれば良いか迷っています。 ビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物なんでしょうか? ビデオメモリが乗っかってるキャプチャボードもあったので気になっています。

  • ビデオキャプチャー

    HPにホームページビルダーで動画を編集、再生したいのですが 再生といっても手持ちのビデオカメラからの画像を10数秒ほどで良いのですが 当方のPCはCPUはK6の350Mhzです。 メモリは64MBしかないので増設しますがハードは4ギガしか空きがありません。 ビデオカメラはデジタルですが古いものでデジタルでPC に接続できませんのでビデオキャプチャーUSBタイプを 使用しようと思いますがデジタルでなければ画質は相当悪いと聞いていますし当方のPC性能で対応できるでしょうか?

専門家に質問してみよう