• ベストアンサー

ビデオキャプチャーカードについて

PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが、 どうやらビデオキャプチャーカードなるものが必要だということがわかりました。 そこでヤフーオークションで検索してみたところ、 ヒットはするのですが、価格幅が安いものから高いものまであります。 知識に疎いのですが、大体皆さんはいくらぐらいの予算でそのキャプチャカードを 買われているのですか? お薦めがあれば教えてください。 また、当方の使用環境は、 sharp ノートPC mebius windows me メモリ192MB Celeron/633MHz ビデオメモリ チップセット内蔵/8MB HD20GB と、脆弱な環境ですが、可能でしょうか? 御願い致します。 そもそもノートPCにビデオキャプチャーカードはつけられるのですか?? 御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKA40
回答No.2

一般的にビデオキャプチャーカード(ボード)というと、PCIバスに増設するものを指します。ノートPCには、このような増設はできないので、USBに接続する「ビデオキャプチャユニット(ボックス)」が必要になります。一例としてアイオーデータのGV-BCTV5/USBが、定価で19,800円です。 動作環境としては、必須はクリアしているが、推奨スペックには足りないというところですね。 >PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが というのは、「ビデオ機器と接続して、ノートPCのモニタをテレビ替わりに使いたい。」ということでよろしいでしょうか?その場合はあまり気にしなくていいですが、PCで録画もしようとすると、ディスク容量が心許ないですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvbctv5usb.htm

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

ノートですので、PCIボードタイプは使えません。 外付けのUSBタイプになります。 幸いな事に外付けUSBタイプはハードウェアエンコーダを内蔵していますので、貧弱なCPUでも大丈夫です。 http://121ware.com/product/option/smartvision_pro2usb/index2.html http://www.iodata.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm 十分動作致しますが、HDDの容量にはお気をつけください。 見るだけならばなんら問題ありませんが、録画の場合は要注意です。 MPEG2で録画すると、1時間で約3GBの容量を消費します。 20GBのHDDですと、長時間録画は不可能です。

• saxtukan
回答No.1

可能ですが安価なソフトウエアーエンコードの物はCPUのスペックが低いためやめた方が良いでしょう。 多少高価になりますがハードウエアーエンコードの物をお勧めします。 カードタイプの物でなくUSB端子に取り付けられるユニットがありますのでそちらを使用するのが良いと思います。 HDDもかなり消費しますので外付けの高速な物(SCSI,USB2,IEEE)接続の大容量なHDDを別に用意してください。