• 締切済み

WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

みんなの回答

• gorgom
回答No.1

……一言いいですか?  そのスペックのPCでソフトウェアエンコードって、あまりに厳しすぎるのでは。  根本的にマシンパワーが低すぎるので、動画のエンコードは覚悟してください。  エンコード形式がソフトで十分って言ってますけど、文面ではキャプチャとしてのエンコードと、WMEのエンコードをごっちゃにしてるようにも見えます。  というか何か根本的なところを勘違いしてそうな気配が……。  キャプチャでAVIやmpgで録画してから、その後に改めてWMEでエンコすることになるんですよ?  そのスペックでソフトウェアエンコって、どれだけの負荷と時間がかかるかわたしには検討もつきません。  あまりにも恐ろしすぎるので、わたしはハードエンコを勧めます。  値段を気にするならIODATAやカノープスの製品を、中古で探すっていう手もあります。  ……検討を祈ります。

sherry_barkin
質問者

補足

文面でもわかると思いますが、エンコードについて詳しく知ってるわけではないんです。自分で調べてようやくここまでわかったって感じです。 ソフトとハードの違いだってわかりません。そう聞いたって話なだけです。 勘違いは当然してるかもしれません。そう感じていただけたならもう少しエンコードについて詳しく教えていたただくか参考URLのひとつでも書いていただきたかったです。