• 締切済み

WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

みんなの回答

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

 ……一言いいですか?  そのスペックのPCでソフトウェアエンコードって、あまりに厳しすぎるのでは。  根本的にマシンパワーが低すぎるので、動画のエンコードは覚悟してください。  エンコード形式がソフトで十分って言ってますけど、文面ではキャプチャとしてのエンコードと、WMEのエンコードをごっちゃにしてるようにも見えます。  というか何か根本的なところを勘違いしてそうな気配が……。  キャプチャでAVIやmpgで録画してから、その後に改めてWMEでエンコすることになるんですよ?  そのスペックでソフトウェアエンコって、どれだけの負荷と時間がかかるかわたしには検討もつきません。  あまりにも恐ろしすぎるので、わたしはハードエンコを勧めます。  値段を気にするならIODATAやカノープスの製品を、中古で探すっていう手もあります。  ……検討を祈ります。

sherry_barkin
質問者

補足

文面でもわかると思いますが、エンコードについて詳しく知ってるわけではないんです。自分で調べてようやくここまでわかったって感じです。 ソフトとハードの違いだってわかりません。そう聞いたって話なだけです。 勘違いは当然してるかもしれません。そう感じていただけたならもう少しエンコードについて詳しく教えていたただくか参考URLのひとつでも書いていただきたかったです。

関連するQ&A

  • WMEでエンコード中

    ゲーム機からキャプチャカード→WMEという流れでエンコードして画面を取り込めるようになりましたが配信中 WMEのプレビューを見ながらだゲームするとプレビューのFPSが低くまともに操作できません‥ 同じような流れで配信してる方PCで画面見ながら同時にエンコードしている方どの様に対処していますか? ちなみにキャプチャーカード(SAA7130-TVPCI/B)にキャプチャーソフトは付いていません。 CORE2DUOE6600 WINXP使っています

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • WMEでのトラブル

    私は、PeerCastでゲーム配信しようと思っているのですが、テストでエンコードしてみたら、それまでゲーム動画が WMEの入力に映っていたのに、エンコードした途端入力画面が停止して、後から再生してみるとまったく画面も音も 映っていませんでした。どうすればいいのでしょうか? ソフトエンコーダーで直接取り込みでやろうとしています。

  • WMEでエンコードして動画を配信したいのですが

    エンコードの設定は上手くできたのですが、WMEを起動すると「ギギギ」という機械音がして、CPUの使用率が100%になってしまいます。これはCPUの性能だと思うのですが、もっと負荷を減らすことはできないでしょうか?今使っているパソコンはノートで、メモリ1G、CPUはIntel Pentium(M)の1.74GHzを使用しています。 回答お願いします

  • ビデオキャプチャボードについて

    この度、ビデオキャプチャボードを購入しようと思っ ています。 そこで質問ですが、ハードウェアエンコードよりもソフトウェアエンコードのほうが、CPUに負担がかかるそうなのです。 PCはSONYの「VGN-K50B インテルCeleron2.5GHz」です。 このPCはかなり作動が遅いので、ハードウェアエンコードのほうが良いのでしょうか?

  • 動画エンコードに 最適なビデオカードは?

    動画エンコードに 最適なビデオカードは? みなさんこんにちは 最近 動画をエンコードに 時間が かかる為 CPUをi7に替えるか考えていたところ 最近の ビデオカードで エンコードの時間が短縮できることを知りました いろいろみるのですが何がいいのやらわかりません 画質がよく エンコード時間が短く どのメーカーがいいのか  お勧めのビデオカードはありますか? エンコード後の画質は NAVIDIAが 良いみたいですね アドバイスお願いします OS vista CPU Q9650 MB P5Q メモリー4GB 使用ソフトPowerDirector 8 Ultra  

  • ビデオキャプチャーユニットを購入、VHSをDVDに焼こうと考えているの

    ビデオキャプチャーユニットを購入、VHSをDVDに焼こうと考えているのですが、DVDにしたいVHSが大量にあるので、できればエンコードの時間を短縮したいのですが、エンコードしなくてもDVDに焼ける形式はないでしょうか? また、そんな便利な形式がもしあったなら、その形式でビデオ編集はできますでしょうか。 もしよければキャプチャその形式でキャプチャできるソフトも教えてください。よろしくおねがいします。

  • ビデオキャプチャについてなんですけど

    キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。 ・システム:WindowsXP Professional SP1 ・メモリ:SDRAM PC133 640MB ・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB ・CPU:AMD Athron1800+  ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

  • キャプチャカードはビデオ編集後のレンダリングにも役立ちますか?

    このたび、ビデオ編集を本格的にと思い、PCを新調しました。 ビデオ編集は超初心者なものでわからないのですが、 キャプチャカードを組み込んだ場合、アナログからのリアルタイムエンコードが出来るとわかりましたが、 DVカメラからiLinkで取り込んで編集をする場合に、 編集中のモニタリングや編集後のレンダリングなどにも影響するものなのでしょうか? かなり影響してくるものならば導入を検討するのですが、 その辺がいまいちわかりません…。 ちなみに新調したPCのスペックは CPU:Core2Duo E8400 メモリ:3012MB グラボ:GeForce8600GT/256MB 編集ソフトは Adobe Premiere Pro CS3の予定です。 ビデオ編集やハードウェアに詳しい方、 ご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手軽なビデオキャプチャカード教えてください

    ビデオデッキの調子が悪いので,メモ録画のための,キャプチャカードを探しています。 中古・オークション価格で,1万円以下で何かオススメな物はありませんか? 参考までにスペックを書いておきます。 CPU P4 1.6G Men 384MB HD  120(内蔵)+60(内蔵・データなし)+80(USB2外付け)

専門家に質問してみよう