• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオキャプチャについてなんですけど

キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。 ・システム:WindowsXP Professional SP1 ・メモリ:SDRAM PC133 640MB ・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB ・CPU:AMD Athron1800+  ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

noname#4053
noname#4053

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

キャプチャソフトを換えてみてはいかがしょう。 フリーソフト ふなああ

参考URL:
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのソフトは以前に使ってみましたが同じでした。 そこで持っていた『WinDVR』っていうソフトを使ったら起動のたびに録音音量を低くしなければダメなのですがDVD画質設定でもキャプチャできました。 もしかして使っていたこのソフトが重かったってことでしょうか? まぁ今はちと不便さを感じながらもなんとか出来ています。 お答えくださった皆さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

IRQが占有しているかも考えられますね。通常キャプチャーカードはIRQをひとつ占有しないといけないので、ほかのデバイスと共有していないか確認してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • starthr
  • ベストアンサー率57% (19/33)

USB2.0やIEEE 1394は試されたのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えをもらったUSB2.0やIEEE 1394は僕のパソコンにはないのでPCIかなにかで増やさないとダメなんです。できれば今あるデバイスでやってみたいのですが、これからのことも考えると増やしたいとは思っていますが。

  • 回答No.3

ハードは充分大丈夫だとおもいます。 HDDもATA100の5400rpmあれば、できるとおもいます。 とりあえず、ベンチマークテストしてみたら、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor AMD Athlon 1150.04MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 0] Cache L1_D:[64K] L1_I:[64K] L2:[256K] Name String AMD Athlon(tm) VideoCard NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (Microsoft Corporation) Resolution 1152x864 (32Bit color) Memory 646,640 KByte OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1 Date 2003/02/02 19:22 VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル SAMSUNG SV4002H WDC AC24300L VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル LITEON CD-ROM LTN526 MATSHITA DVD-ROM SR-8186 LSI Logic 53C875/53C876 Device I-O DATAHDVS-UM40G 204I ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 5646 0 0 0 0 0 0 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive 0 0 0 0 18826 18896 3580 3864 C:\100MB えっと、HDBENCHで測定した結果がコレです。何かよいアドバイスありますか?

  • 回答No.2
  • starthr
  • ベストアンサー率57% (19/33)

ソフトウェアエンコ-ドでもAthron1800+もあれば十分だと思うので、外付けのHDDなどに変えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう思って他に今使ってるSCSI接続のHD(5400rpm)に変えてもみましたが同じでした。 今度は7200rpmのHDDを購入してから試してみます。そのときもダメでしたらまたお知恵を拝借したいと思っていますのでアドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

ビットレートを1Mぐらいにしてみたらどうでしょうか? または、1.5Mとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ビットレートを落とすと画質が極端に悪くなるのです。それでは意味ないのです。それにビットレートを落としてみたのですがやはりコマ落ち、ちょくちょくですが、してしまいます。