• ベストアンサー

ビデオキャプチャについてなんですけど

キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。 ・システム:WindowsXP Professional SP1 ・メモリ:SDRAM PC133 640MB ・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB ・CPU:AMD Athron1800+  ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

noname#4053
noname#4053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi025
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

キャプチャソフトを換えてみてはいかがしょう。 フリーソフト ふなああ

参考URL:
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
noname#4053
質問者

補足

そのソフトは以前に使ってみましたが同じでした。 そこで持っていた『WinDVR』っていうソフトを使ったら起動のたびに録音音量を低くしなければダメなのですがDVD画質設定でもキャプチャできました。 もしかして使っていたこのソフトが重かったってことでしょうか? まぁ今はちと不便さを感じながらもなんとか出来ています。 お答えくださった皆さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • spining
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

IRQが占有しているかも考えられますね。通常キャプチャーカードはIRQをひとつ占有しないといけないので、ほかのデバイスと共有していないか確認してみては?

  • starthr
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.4

USB2.0やIEEE 1394は試されたのでしょうか。

noname#4053
質問者

補足

お答えをもらったUSB2.0やIEEE 1394は僕のパソコンにはないのでPCIかなにかで増やさないとダメなんです。できれば今あるデバイスでやってみたいのですが、これからのことも考えると増やしたいとは思っていますが。

  • goo1000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ハードは充分大丈夫だとおもいます。 HDDもATA100の5400rpmあれば、できるとおもいます。 とりあえず、ベンチマークテストしてみたら、どうでしょうか?

noname#4053
質問者

補足

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor AMD Athlon 1150.04MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 0] Cache L1_D:[64K] L1_I:[64K] L2:[256K] Name String AMD Athlon(tm) VideoCard NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (Microsoft Corporation) Resolution 1152x864 (32Bit color) Memory 646,640 KByte OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1 Date 2003/02/02 19:22 VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル SAMSUNG SV4002H WDC AC24300L VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル LITEON CD-ROM LTN526 MATSHITA DVD-ROM SR-8186 LSI Logic 53C875/53C876 Device I-O DATAHDVS-UM40G 204I ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 5646 0 0 0 0 0 0 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive 0 0 0 0 18826 18896 3580 3864 C:\100MB えっと、HDBENCHで測定した結果がコレです。何かよいアドバイスありますか?

  • starthr
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.2

ソフトウェアエンコ-ドでもAthron1800+もあれば十分だと思うので、外付けのHDDなどに変えてみてはどうでしょうか。

noname#4053
質問者

補足

そう思って他に今使ってるSCSI接続のHD(5400rpm)に変えてもみましたが同じでした。 今度は7200rpmのHDDを購入してから試してみます。そのときもダメでしたらまたお知恵を拝借したいと思っていますのでアドバイスお願いします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ビットレートを1Mぐらいにしてみたらどうでしょうか? または、1.5Mとか・・・。

noname#4053
質問者

補足

ビットレートを落とすと画質が極端に悪くなるのです。それでは意味ないのです。それにビットレートを落としてみたのですがやはりコマ落ち、ちょくちょくですが、してしまいます。

関連するQ&A

  • キャプチャについて

     キャプチャボードにLeadtek社のWinFastTV2000XP Deluxeを使ってます。キャプチャ設定でmpeg1でサイズは320×240がメインですがもう1ランク上でキャプチャしたいと思い640×480でやってみました。そしたらかくかくコマ落ちしてしまいます。画質は800~1000、ビットレートは3000前後でやっているんですが、コマ落ちしてしまいます。 ・システム:WindowsXP Professional SP1 ・メモリ:SDRAM PC133 640MB ・HDD:ATA/100 おそらく5400rpm 40GB ・CPU:AMD Athron1800+  ソフトウェアエンコードなのでソフトを変えたらいいのでしょうか?それとも回転速度の速いHDDがいいのでしょうか?かくなるうえは320×240で諦めるしかないのでしょうか?もし何かいい対策があったらよろしくお願いします。

  • ビデオからのキャプチャー

    ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、 1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも) 2.ある程度の高画質(気にならなければOK) 3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1) 4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…) 5.価格は10000~20000円 のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか? PCスペックは マザー GA-6OXE (815E) CPU   Pentium3 800MHz メモリ 256SDRAM HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor) なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードの悩み

     ビデオテープが増えてきたのでCD/DVD等にの保存を考えてます。 ほとんどが子供の記録になります。 Hi-8/S-VHS-Cなどの3CCDカメラのアナログからになります。 画質はS-VHS標準モード以上は確保したいです。 ここでMPEG-2で行くかXVDにするか悩んでます。 できればDVDプレーヤーでテレビで見れたらいいのですが、最悪パソコンでの再生でもOKです。 PCはWin2k/Pen4-2.4G/512MB/HDD ATA133-7200rpmです。 現在の書込みディバイスは、USB1.1の両面で5.2GのDVD-RAMとIEEE1394のCD-RWです。 初心者なのでなんとなくなのですが、MPEG-2ですと映像ビットレートが10MbpsでUSB1.1では つらいような気がしますが、XVDですとレートが3Mbpsなのでコマ落ちしないのではなどと思ってます。 現行のDVD-RAM/RWとMPEG-2ボード購入でも、とりあえずXVDで後にDVD-RAM/RWでも良いです。 でなかったら、とりあえずXVDで後にDVD-RAM/RWとMPEG-2ボードを揃えるでもいいかな。 でもキャプチャボード2枚の共存って可能でしょうか。 画質、将来性なども加味してアドバイスお願いします。

  • ビデオキャプチャでビデオビットレートを上げたらコマ落ち

     ビデオキャプチャでビデオビットレートを9.8Mbpsまで上げて実行したところ、作成したビデオファイルであちこちコマ落ちしていることがわかりました。さらに、フレームの順序が狂っている箇所もあります。  ビデオキャプチャの条件は下記のとおりです。 1. パソコン本体:NEC VALUESTAR、CPU:PENTIAM II(2.2GHz) 2. OS:Windows XP Home edition 3. キャプチャーボード:I-O DATA GV-MPEG2S(PCIボード) 4. キャプチャ・ソフト:I-O DATA RapidREC  なお、キャプチャー中はキャプチャ・ソフト以外にはEXCELファイルを一つ開いていますが、操作はしていません。  上記の現象が起きる原因はどこにあると考えられるでしょうか。また、解決策はあるでしょうか。

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • Windows Media エンコーダについて

     はじめまして。  Windows Media エンコーダをつかってTVからキャプチャしたMPEG2ファイルをWMVファイルにエンコードしているのですが、同じようにしてキャプチャしたファイルでもエンコードするとうまくできるものとコマ落ちしたようになるものがあります。  具体的には1000MB程度のMPEG2ファイル(4Mbps)をWMV(2Mbps,VBR)にするとうまくいった場合には、250MB程度にエンコードされるのですが、うまくいかないときは160MB程度まで圧縮されてひどいコマ落ち状態になってしまいます。  こんなことってあるのでしょうか?むろん元のファイルは同じ条件でキャプチャしていますしMPEG2ファイルは正常に観ることもできます。  ぜひお力をお貸しください。

  • PCでの録画→保存について(主にファイル形式のこと)

     初心者です、理解してないまま変なことを書いてるかもしれません・・・。  きっちり編集をしたいために、すぐにエンコードするつもりで、サイズは大きくても先ずは無圧縮のAVIで録画してからDivXにしようと思ってましたが、MPEG2でもキャプチャーパーツによっては編集をしやすいDV形式の25Mbpsというのがあるようで、それについてどうかと思っているところです。  まずは、その25MbpsのMPEG2は、無圧縮AVIと比べてどれだけファイルが小さいか、ということです。MPEG2形式ということなので、少なくとも圧縮してるはずで、ファイルサイズは小さいと思うのですが・・・小さいと分かればいいことですけど。  そしてもう1つは、25Mbpsでの録画とはいえ圧縮しているMPEG2なので、DivXへは二重のエンコードとなるため画質重視ならやめた方がいいか、それとも圧縮済みのMPEG2とはいっても、高画質と言われてる25Mbpsなので編集ソースとしての画質は十分で、HDD容量を圧迫しないから無圧縮AVIではなく25MbpsのMPEG2でもいいか、ということです。  更に、MPEG2エンコードは専用チップでやってるとのことですが、コマ落ち(のようなもの?)は起きるのでしょうか? 無圧縮AVIだとコマ落ちが出ることがあるとは見たことあるんですが。そのため無圧縮AVIが画質は良くてもコマ落ちの危険があるなら、MPEG2の方がいいのかな、とも考えてしまい。  と、これらによって、キャプチャーパーツを選択する場合に大事な分かれ道になるので知っておきたいのです。大容量HDDの他に、3GHzぐらいのCPUの購入予定はありますので、ソフトエンコのパーツを選んでも問題ない?と思います。  所々、おかしな質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカードを取り付けると固まります

    先日の質問の続きです。I/Oデータのビデオキャプチャーカードを取りつけるとパソコンが固まるのです。デスクトップまで立ち上がったところでマウスポインタが動かないので、PowerSWを押して強制終了します。やり直したら正常起動しますが2度、3度やり直すときもあります。シャットダウンのときモニタは暗くなっているのにパソコンが落ちないときもあります。もっとも正常起動正常終了がほとんどですけど。ビデオキャプチャーカードを外してみたらこの症状がなくなりました。ビデオキャプチャーカードには相性問題がでるのでしょうか。それとも他に原因が?他の型番ならいいのでしょうか。型番はI/OデータGV-BCTV9(ソフトウエアエンコード)です。パソコンはAMD AthlonXP1800 HDD40GB メモリ256+512MBでMentest86テストでエラーなしです。IRQの競合はありませんでした。

  • 外付けDVDの再生性能について

    外付けDVDをUSBで接続した場合、DVDの映画ソフトはコマ落ちせずに見れるのでしょうか? 外付けHDDをUSB接続して、MPEG2キャプチャーボード(ハードエンコーダ)で保存するとコマ落ちしてしまうので、USB接続した外付けDVDもコマ落ちしてしまうのではないかと思い質問しました。 ちなみにMPEG2キャプチャーボード(ハードエンコーダ)で内臓HDDへ保存するとコマ落ちはしません。

  • ビデオキャプチャの時間制限?

    CPU P III 600MHz×2 RAM 768MB キャプチャカード RADEON(VRAM 64MB) 空きHDD 20GB (システムとは別ドライブ) OS W2K SP1 キャプチャソフト Premiere 5.0 CODEC MPEG4 V2 さてさて、70分のキャプチャも終わる10分ほどまえ、なぜかほぼ60分キャプチャした時点で、勝手に止まっていました。 オーディオは無圧縮PCM 44khz、16bit。 MPEGのビットレートは6000kbps。 ファイルサイズは1.2GBほどでした。 AVIの上限2GBまではちょっと遠いです。 気分を変えてオーディオ形式をADPCMにしてリトライ。 やはり、微妙に違う時間ではあるものの、60分程度で終わってしまいました。 ファイルサイズは700MB程度。 ファイルサイズは関係ないみたいです。 うーむ、あと10分なのに、なぜ勝手に止まってしまうのでしょう。 強制終了したとかじゃなくて、通常どおりマウスをクリックしたり、ESCを押したときのように終わってしまいます。 それで、キャプチャしたファイルが表示されて・・・。 他のソフトはだいたい終了してやってます。 いったい何が原因なのでしょう。