OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119423
  • 閲覧数726
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

動画作成向けのマシンを組もうと思っているのですが、
グラフィックボードをどれにすれば良いか迷っています。
ビデオカードとビデオキャプチャカードは全然別物なんでしょうか?
ビデオメモリが乗っかってるキャプチャボードもあったので気になっています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

追加:
そのスペックで十分でしょう おつりがくるくらい。
(うちよりもいい!)
あとはいろいろためすべし
後々、このサイトが役立つと思う。
http://anipeg.yks.ne.jp/
http://shp.sh/mpeg4u/
http://www.microsoft.com/JAPAN/windows/windowsmedia/software/V7/P7Notes.asp
研究されたし
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ATIの「All In Wonder」シリーズならビデオカードにキャプチャー機能、チューナー機能も付いていますが如何でしょう。
(ただ、ATIなので・・・・(笑))
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

あら、ATIって評判悪いの?(笑)
投稿日時 - 2001-08-17 23:35:07

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビデオキャプチャーボードはNTSCなどの映像信号を入出力する方で、 ビデオボードはモニタに映像を出力する方です。 ビデオボードによってはテレビへの出力がついている物もありますが入力はできません。 ただ、ビデオキャプチャーボードだけだと3D処理用のチップを積んでいないことが多いのでゲームなどの3D映像を扱うときはビデオボードを使わないと低速になってしまいます。
ビデオキャプチャーボードはNTSCなどの映像信号を入出力する方で、
ビデオボードはモニタに映像を出力する方です。
ビデオボードによってはテレビへの出力がついている物もありますが入力はできません。
ただ、ビデオキャプチャーボードだけだと3D処理用のチップを積んでいないことが多いのでゲームなどの3D映像を扱うときはビデオボードを使わないと低速になってしまいます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 基本的に別物です!!
 ビデオボードは、パソコンのモニタに画像として写せるようにした 基本的なボード(コントローラー)。
 なので、言うまでも無いですけど、モニタだけでは、何も写りません! ビデオカードがあってこそ、PCモニタが使えるのです。
 そして、ビデオキャプチャカードは、外部機器のテレビやビデオデッキの画像、映像をPCモニタ上に映す事を可能にした物です!! また、それによって、ビデオデッキ、テレビの動画はもちろん、静止画もPCモニタに映す事(編集)が出来ます!! これらの事をいわゆる、「(モーション)キャプチャ」と言うのです!!
 名前は聞いた事あるでしょう!!?(^。^)
 しかし、ビデオカードによっては、オプションで、ビデオカードに増設すると言う形で、ビデオキャプチャ機能を使えるようになるビデオカードもありますが、基本的には別物です!!
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

動画作成マシンなら できるだけケチらないように
CPUはP3以上はもちろんのこと
HDもできるだけ大きく 早いの
ビデオカードも最低でも32MBのVRAMは欲しい(GeForceだろうね)
キャプチャーカードはバンドルソフトと組み合わせで選択したらいいとおもう。
バンドルはPowerVCRがお勧め
All-in-Wonder(一体型)はいいようなこときくけど、熱対策を考えるといまいちじゃないのかなぁ、と思うのだけど。
うちはビデオカードとキャプチャーカードは別々にしてるけど(つまり、一体型じゃない)、快適。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

CPU P3 933Mhz
Millennium G450 32MB
を買ってみました。
これくらいなら良いですかねぇ?
投稿日時 - 2001-08-20 14:50:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 動画編集などを目的にするのであれば、やはり、シングルプロセッサの場合、1GHzは欲しかったですね。
 あと、動画などの扱うファイルサイズが大きい場合、ハードディスク性能が、CPU性能以上に大きく関係して来ますよ!! IDE ATA665400回転などは論外!
 例えば、CPUがP(3)933MHzなどで、1GHzを下回り、ハードディスクがIDEハードのATA66-5400回転などは、かなり、動画編集ソフトなどを使っても、起動速度はもちろんの事、処理速度も遅いです!!
 このスペックのPCだと、よくPCショップなどに展示してあるので、これは、実際、私が展示PCを操作して、私のデュアルCPUワークステーションマシンと比較している事なので、確かですよ!
 私のホームにも、この事は掲載してますけどね!(^。^)
 デュアルCPUマシンなら、CPU単体のクロック数が低くても、CPUが2基搭載されているので、ある程度の性能面のカバーは出来ますけど、シングルCPUマシンの場合、1GHzは欲しいですね!
 やはり、普通のシングルCPUマシンの場合、動画編集を中心にやるんだったら、CPUは1GHz,ハードディスクはSCSIの1万回転≪動画をメインにやるんだったら、容量は多ければ多いほど良い!≫、メモリは512MBは欲しいですね!!
 言っておくけど、IDEハードの最新のUltraATA100-7200回転でも、IDEハードディスクは、その特性上、シングル処理向きなので、動画編集などは、いくつものファイルや動画関連ソフトなどを「同時に!」使うようになるわけで、
1つのプログラムだけ使う場合は、SCSIのUltra2WideSCSI1万回転にも匹敵するような性能を発揮するけど、この様な複数処理が集中する用途の場合は、かなり、その性能は落ちる、処理速度は遅くなるよ!!
 でも、SCSIハードディスクは、その特性上、複数処理が集中した場合でも、処理性能は落ちないようになっている!! だから、よくメーカー製の物で、ビデオ編集マシンだとか、ノンリニア編集グラフィックマシンとか、出ているでしょう!? これらのマシンに搭載されているハードディスクは100パーセント『SCSIハードディスクの高回転』の物ですよ!!
 ビデオカード、ビデオキャプチャボードについては、あんまり古い物でなければ、今の物ならば、お手ごろな値段で買える物で充分事足りると思いますから、Millennium G450 32MBでも良いと思います。
 ↓下記URLを見れば良く分かるかも!!(~o~)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>CPU P3 933Mhz
>Millennium G450 32MB
>を買ってみました。


まずは大丈夫だと思いますが高速なハードディスクや本体のメモリを多めに積むなども必要になってきます。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

メモリは256積んでます。が、HDDはケチって60GB 5400回転・・・(^^;
ATA100だから昔に比べて性能も良かろうと高をくくっていたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-21 14:15:34