• 締切済み

低スペック対応ビデオキャプチャソフト、

デジ造なる奴が、格安で良かったのですが、当方2機あるPC両方とも使えそうにないです。 だとたぶん返品聞く可能性があり、別の低スペックでも対応できそうな 機種を探したいと思います。 ノートでないとビデオがあるところまでいけませんので、 ノートのスペックは、東芝のダイナブック celeron m プロセッサ360J 1.40GHz メモリ256mb最大、1280mb HDD40GBだそうです。 これでも、稼動するビデオキャプチャーなどあるでしょうか。 それとも、根本的に録画を安定してやるのは、高スペックでないと 無理でしょうか?

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.1

ビデオ編集をしないのであればもっと低いスペックのパソコンでもいけます。私の場合はペンティアム3の866MHzのメモリー356MBのXPノートですが、I-OデータのハードウェアエンコードタイプのGV-M2TV/USB2というものでキャプチャーしてます。録画はできますが、付属のmaGicTVではまともに再生できませんので、メディアプレーヤーで録画ファイルを再生しています。(編集は別のハイスペックマシンでやってます。)メモリーは気持ち不足気味ですが、録画自体はできるように思えます。そのノートはもう5年近くたっているのでほとんど録画マシンとして使っていますが、GV-M2TV/USB2はデジタル放送のコピーワンス信号を認識できませんので、重宝しています。キャプチャー製品は付属の再生ソフトや編集ソフトのスペックを加味していますので、ハードウェアエンコードタイプのキャプチャーユニットであればかなり低いスペックのパソコンでも録画だけはできると思います。