• ベストアンサー

この条件で必要なスペックは?

この条件で必要なスペックは?  私はノートパソコンと"PSP Grabber"という機器を使ってPSPのゲームを録画しています。 ノートパソコンのスペックは以下の通りです。 OS:Windows XP CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.20GHz メモリ:1256MB (1GB×1 256MB×1) ビデオ(オンボード):Intel(R) 82852/55 Graphics Controller ビデオメモリ:64MB 以上の条件でPSPの画面をPCに出力し,"アマレココ"というキャプチャソフトを用いて録画します。 "PSP Grabber"に付属しているキャプチャソフトを使わないのは,無圧縮AVIでの出力が無いのでその後の編集の為、別のキャプチャソフトを使います。 PCに映像を出力している状態でアマレココを起動し,録画を開始すると映像がかなりのコマ落ち状態になってしまい、PSPからのレスポンスもかなり悪くなります。 これを解消するには上記のPCスペックのどこを改良すればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.4

キャプチャ/エンコードにはグラフィックはあまり関係ありません。 (最近の新しいグラフィックチップはエンコード/デコード支援機能などもありますが) 重要なのはCPUパワーとデータ転送速度です。 おそらくCPUの処理能力かメモリ、HDDの転送速度の遅さが原因だと思われます。 キャプチャソフトの取説に[快適に録画するには]という項目がありますが、 これは試しましたか? http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarectv/manual/tukaikata.htm#kaitekinirokuga 非可逆圧縮はおいやの様ですが、 フレームレートを落とすのは効果があると思いますよ。

その他の回答 (3)

• YoshiMu
回答No.3

ハードディスクが1.8インチドライブだったりしないでしょうか? もし私の想像通りであれば、HDDをSSDに交換できるようなら改善すると思いますよ。 買い替えを考えておられるなら、ネットブックを避けるようにすれば、今のラインアップならどれでも良いと思いますが。

s06036to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコン:dynabook SS MX/2E HDD:HTS541060G9AT00 2.5インチのHDDですが、これではSSDへの交換は出来ないのでしょうか? また、可能であれば交換可能なSSDも教えていただけないでしょうか?

• Yorisin
回答No.2

ノートPCなのでいじれる部分は少ないですが、 ・メモリ増設(1GB×2か2GB×2にする) ・HDDを新しめの物に交換する (現状はSATAが主流なので注意) が限界でしょう。 後はソフトウェア面で ・ドライバ類を更新する ・Windows updateをする で最新状態にします。 ただ、これらは逆にパフォーマンスが悪くなる場合もあるので注意です。 おそらく、最も効果があるのはPCのリカバリ(リストア, 出荷時状態に戻す)をして 必要最小限のソフトだけをインストールすることでしょう。 ただ、根本原因が何であるかが重要です。 無圧縮AVIはデータレートが高いのでHDDアクセスが重要かと思います。 ここに問題があるなら圧縮をした方がコマ落ちを抑制できます。 可能であれば可逆圧縮方式でキャプチャし、編集の際に元に戻すと期待通りの編集が出来ると思います。 画質の劣化を許容できるなら可逆圧縮でなくても良いでしょう。 (二度手間になりますが、コマ落ちは解消できると思う) 無圧縮なのでCPU負荷はそれほどではないと思いますが、USB接続なので負荷は高めかもしれません。 CPUパワーが不足しているならCPU交換が出来ないノートPCでは限界です。

s06036to
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 仰る通り、ノートパソコンなので換装していく事にも限界を感じずにはいられません。 質問文には記載するのを忘れてしまったのですが、dynabook SS MX/2EをHDDにはHTS541060G9AT00を使用しているので、パソコン全体の力不足なのかと思っています。 ご回答いただいたソフトウェアの面での対応はしたのですが、残念ながら改善はできませんでした。 個人的にはCPUのパワー不足、またはグラフィック関係の力不足と考えていますがどうでしょうか?

• a1401k
回答No.1

最低限のお金しか使わずにするのであれば メモリーを1Gx2本にする グラフィックチップのBIOSを最新に更新する (更新する事によりビデオメモリ:64MBが128に拡大するかもしれません なので搭載メモリーはXP認識最大3Gまで・・・極力最低限の出費なら2GB) それと編集の為だけのHDDのスペースも確保しましょう (これについてはそちらの環境次第なので・・)

s06036to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グラフィックチップのBIOSを最新のものへ・・・ということですが、BIOSの更新は触れた事がなく、リスクも高いとのことなので、どのような手順で行えばいいのかわからず不安があります。 よろしければ、BIOSの更新に関してご教授いただけませんでしょうか?