• ベストアンサー

この条件で必要なスペックは?

この条件で必要なスペックは?  私はノートパソコンと"PSP Grabber"という機器を使ってPSPのゲームを録画しています。 ノートパソコンのスペックは以下の通りです。 OS:Windows XP CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.20GHz メモリ:1256MB (1GB×1 256MB×1) ビデオ(オンボード):Intel(R) 82852/55 Graphics Controller ビデオメモリ:64MB 以上の条件でPSPの画面をPCに出力し,"アマレココ"というキャプチャソフトを用いて録画します。 "PSP Grabber"に付属しているキャプチャソフトを使わないのは,無圧縮AVIでの出力が無いのでその後の編集の為、別のキャプチャソフトを使います。 PCに映像を出力している状態でアマレココを起動し,録画を開始すると映像がかなりのコマ落ち状態になってしまい、PSPからのレスポンスもかなり悪くなります。 これを解消するには上記のPCスペックのどこを改良すればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.4

キャプチャ/エンコードにはグラフィックはあまり関係ありません。 (最近の新しいグラフィックチップはエンコード/デコード支援機能などもありますが) 重要なのはCPUパワーとデータ転送速度です。 おそらくCPUの処理能力かメモリ、HDDの転送速度の遅さが原因だと思われます。 キャプチャソフトの取説に[快適に録画するには]という項目がありますが、 これは試しましたか? http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarectv/manual/tukaikata.htm#kaitekinirokuga 非可逆圧縮はおいやの様ですが、 フレームレートを落とすのは効果があると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

ハードディスクが1.8インチドライブだったりしないでしょうか? もし私の想像通りであれば、HDDをSSDに交換できるようなら改善すると思いますよ。 買い替えを考えておられるなら、ネットブックを避けるようにすれば、今のラインアップならどれでも良いと思いますが。

s06036to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコン:dynabook SS MX/2E HDD:HTS541060G9AT00 2.5インチのHDDですが、これではSSDへの交換は出来ないのでしょうか? また、可能であれば交換可能なSSDも教えていただけないでしょうか?

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

ノートPCなのでいじれる部分は少ないですが、 ・メモリ増設(1GB×2か2GB×2にする) ・HDDを新しめの物に交換する (現状はSATAが主流なので注意) が限界でしょう。 後はソフトウェア面で ・ドライバ類を更新する ・Windows updateをする で最新状態にします。 ただ、これらは逆にパフォーマンスが悪くなる場合もあるので注意です。 おそらく、最も効果があるのはPCのリカバリ(リストア, 出荷時状態に戻す)をして 必要最小限のソフトだけをインストールすることでしょう。 ただ、根本原因が何であるかが重要です。 無圧縮AVIはデータレートが高いのでHDDアクセスが重要かと思います。 ここに問題があるなら圧縮をした方がコマ落ちを抑制できます。 可能であれば可逆圧縮方式でキャプチャし、編集の際に元に戻すと期待通りの編集が出来ると思います。 画質の劣化を許容できるなら可逆圧縮でなくても良いでしょう。 (二度手間になりますが、コマ落ちは解消できると思う) 無圧縮なのでCPU負荷はそれほどではないと思いますが、USB接続なので負荷は高めかもしれません。 CPUパワーが不足しているならCPU交換が出来ないノートPCでは限界です。

s06036to
質問者

補足

 丁寧なご回答ありがとうございます。 仰る通り、ノートパソコンなので換装していく事にも限界を感じずにはいられません。 質問文には記載するのを忘れてしまったのですが、dynabook SS MX/2EをHDDにはHTS541060G9AT00を使用しているので、パソコン全体の力不足なのかと思っています。 ご回答いただいたソフトウェアの面での対応はしたのですが、残念ながら改善はできませんでした。 個人的にはCPUのパワー不足、またはグラフィック関係の力不足と考えていますがどうでしょうか?

  • a1401k
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

最低限のお金しか使わずにするのであれば メモリーを1Gx2本にする グラフィックチップのBIOSを最新に更新する (更新する事によりビデオメモリ:64MBが128に拡大するかもしれません なので搭載メモリーはXP認識最大3Gまで・・・極力最低限の出費なら2GB) それと編集の為だけのHDDのスペースも確保しましょう (これについてはそちらの環境次第なので・・)

s06036to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グラフィックチップのBIOSを最新のものへ・・・ということですが、BIOSの更新は触れた事がなく、リスクも高いとのことなので、どのような手順で行えばいいのかわからず不安があります。 よろしければ、BIOSの更新に関してご教授いただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • キャプチャソフトの性能

    最近とある方法で、PCにPSPのゲーム動画を出力してキャプチャソフトで録画しているものです。 ただ出力している間はいいのですが、キャプチャソフトを動作させるとややコマ落ちしてしまいます。 これはキャプチャソフトの動作に寄るものなのでしょうか? 性能のいいキャプチャソフトを使えば改善される問題なのか、只単にビデオボードの性能の問題なのでしょうか? 私のビデオメモリは96MBなのですが、これではやはりコマ落ちしてしまいます。 そのあたりのご回答を、もしキャプチャソフト如何で改善できるのであれば、性能の良いキャプチャソフトを紹介していただければ幸いです。 できればフリーウェアがいいのですが、シェア、製品版問いません。 よろしくお願いします。

  • FF14を遊ぶのに必要なスペック

    PCを買い換えようと思うのですが、 オンラインでカスタマイズできるので、価格を抑えつつプレイに支障のないスペックのPCにしたいです。 考えてるスペックは以下の通りです。 OS:Windows7 64bit CPU:インテル(R) Core(TM) i7-960(3.2/3.46/1MB L2+8MB shared L3) メモリ:12GB グラボ:NVIDIA(R) GeForce(R) GT530(2GB) このスペックでFF14は遊べるでしょうか? ちなみに、CPUは他に上位の選択肢として インテル(R) Core(TM) i7-970(3.2/3.46/1MB L2+12MB shared L3)と インテル(R) Core(TM) i7-990X-EE(3.46/3.73/1.5MB L2+12MB shared L3)が。 グラボは、上位の選択肢として、 AMD Radeon(TM) HD 6850 (1GB) NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550Ti(1GB) NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580(1.5GB) がありました。 もし、性能が足りなければどれを選択すればいいのか、アドバイスお願いします。 また、もし可能であればそれぞれのCPUやグラボの違いも教えていただけたら嬉しいです。 ど素人の私には、数字と価格の違いしか分かりません・・・(^^; よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャーを可能にするスペックは?。

     ビデオがたまりにたまっているんでパソコンのHDDに溜め込みたいです。しかし、PCにテレビ録画機能をつける気は無く、単純にビデオからの出力をそのままの画像でキャプチャーしたいだけなんです。  それにはどれくらいのスペックが必要でしょうか?。    

  • PCスペック

    新しくPCを買おうとおもっているのですが自分は3Dの結構なスペックが要求されるゲームをやろうとおもっているのですが intel core 2 Duo Geforce 6600シリーズ メモリ1G~2G ビデオメモリ128MB HDD 500MB ぐらいのスペックのPCを買おうとおもっているのですが これぐらいのスペックでファイナルファンタジーのオンライン版 を快適にプレイできるでしょうか?

  • キャプチャーに必要なスペック

    もうパソコンは買い換えたくありません。 後にも先にもパソコンでやる作業は決まっているわけです。 基本的にはネットやワード作業なので、問題ないのですが、キャプチャーカードをつないで動画キャプチャーをして、HDDに溜め込みたいと思っています。 そこで、ちゃんとした動画で保存したいのですが、以下のスペックでちゃんと保存できるでしょうか?。 CPU:Intel Celeron D プロセッサ330(2.66GHz) メインメモリ:256MB PC2700 DDR-SDRAM(最大容量2GB)

  • 低スペック対応ビデオキャプチャソフト、

    デジ造なる奴が、格安で良かったのですが、当方2機あるPC両方とも使えそうにないです。 だとたぶん返品聞く可能性があり、別の低スペックでも対応できそうな 機種を探したいと思います。 ノートでないとビデオがあるところまでいけませんので、 ノートのスペックは、東芝のダイナブック celeron m プロセッサ360J 1.40GHz メモリ256mb最大、1280mb HDD40GBだそうです。 これでも、稼動するビデオキャプチャーなどあるでしょうか。 それとも、根本的に録画を安定してやるのは、高スペックでないと 無理でしょうか?

  • どのくらいのスペックが必要ですか?

    娘が貯金でPCを購入すると言い出しました。 やりたい事は、テレビ視聴、録画、DVD&CD作成、ネットと言ったところです。 ネットと言っても、音楽や映像ソフトのダウンロードまでは考えていない(知らない)ようです。 先々iPodやゲームもやりたくなるかもしれませんが、今のところ予算も少ないので、そこまでは無理だと思います。 予算は13万前後。ちょっと厳しいとは言ってありますが、どうでしょうか? CPU、メモリー、ビデオカードなどどのくらいあれば良いでしょうか? ちなみに今は私のVAIO PCV-RX52と言う、今となってはかなりの低スペックのPCを共有しているので、そんなに高スペックでなくても満足すると思います。 宜しくお願いします。

  • このスペックで….

    今使っているノートPCのスペック↓↓ ・解像度  WXGA (1366x768) ・CPU  Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア ・HDD  320GB ・回転数  5400rpm ・メモリ  2GB ・ビデオチップ  Intel HD Graphics ・ビデオメモリ  742MB ・OS  Windows8 64bit このスペックでも、動画編集とか出来ますか? やはり重くなりますかね?? もしこのスペックでも、問題なく動くソフトがあれば教えて下さい。 もしくは、 ・OS Windows 7 64bit ・CPU AMD E2-1800 1.7GHz/2コア ・HDD 1TB ・メモリ 4GB で使えるものをお願いします。

  • スペックアップ

    現在自作PCを使っているのですが、ネットゲーム対応には少し足らないらしく、メモリとビデオボードの追加を検討しております。 現行スペックは、 OS:WindowsXP Home CPU:P4 2.53GHzくらい メインメモリ:512MB ビデオボード:GFoce4(?)64MB チップセット:インテルR845Gチップセット こんな感じなのですが、これで3Dのネットゲームをするにはかなりのストレスを感じます。 なので、この製品に該当する(装着できる)ビデオボード256MBとメモリ512MB(相性があるとおもうので新規1GB or 追加512MB)の値段をドスパラさん購入価格で教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 困っています。。(PCスペックについて)

    あるオンラインゲームを始める為に、自分のPCスペックがどの程度のものなのかeverest.exeを使って重要な部分だけ簡単に調べてみました。 メモリ:1G CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400 @ 2,00GHz 2.67GHz ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Family (320 MB) マザーボード:不明・・・・ 全くわかりません>< このCUPはインテルのペンティアム4にすると、何GHzぐらいでしょうか? ビデオカードはジーフォースにすると、いくつぐらいのものでしょうか? ペンティアム4とジーフォースに比較すれば少し理解できるので、よろしくお願いします><