• ベストアンサー

ビデオキャプチャーを可能にするスペックは?。

ビデオがたまりにたまっているんでパソコンのHDDに溜め込みたいです。しかし、PCにテレビ録画機能をつける気は無く、単純にビデオからの出力をそのままの画像でキャプチャーしたいだけなんです。  それにはどれくらいのスペックが必要でしょうか?。    

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

お手持ちのビデオテープをキャプチャして、DVDにするためのMPEG2方式に変換した状態で記録したいのでしたら、ある程度のスペックが必要です。 ビデオテープ映像を、パソコンノンリニア編集で扱うDV-AVI方式で記録したいのでしたら、パソコンにそんなに極端の性能は必要ありませんが、IEEE1394端子と、それに変換するアナログーDV変換ボックス、あと、CPUにMMX指令を受け取れる性能が必要です。(初代ペンティアムではなくて、MMX以上が絶対条件) 今回の場合、きっとMPEG2でハードディスクに取り込みたいのだと思います。最近のハードウェアエンコーダーのキャプチャーボードはエンコーダーチップの性能が上がってきていますが,要求されるパソコンのスペックは少々敷居が高くなっています。 私が使っている何枚かのボードのうち、好んで多用するエスケイネット社のモンスターTVでは、 ペンティアム3の600Mhz以上。メモリ256MB以上。グラフィックが800×600ドット以上、ダイレクトX9対応が好ましい。 この性能で最低限の作動はします。 ただ単に記録だけでDVD作成をしないのでしたら、私の経験上、セレロン1.4Ghzと256MBの搭載でMPEG2720×480、転送レート4Mbpsの動画がコマオチなしの記録が出来ています。(DVD一枚に2時間録画できる設定) ただ、あまり性能が低いと、作動はするが連続使用に耐えない、理論ではできるはず、でも、実際の複合された条件下では作動しないことが多いので、卓上の空論より、実際に扱っている経験を重視してください。 メーカーが公開する最低条件では、快適使用には程遠いスペックであることが実感できると思います。

その他の回答 (3)

• suomi_i
回答No.3

1.2GHzも必要ないですよ.ビデオキャプチャーだけならね. >私のパソコンはセレロンの1.2Gでメモリ256ですが少しコマ落ちします。 これは,どの作業でのことなのでしょうか.ビデオキャプチャーして, オーサリングして,DVDビデオを作る過程でコマ落ちするのでしょうか? それは,特別な状況に置けるトラブルなのでは?

回答No.2

キャプチャーボードにハードウエアエンコーダ搭載の物を使えばCPU自体は大して重要ではありません。 Pentium3の1.2Gでメモリ256MB以上あれば十分でしょう。 ソフトウエアエンコードの場合は多少CPUパワーが必要なのでPentium4の2.0Gでメモリ256MB~512MBといったところでしょうか。。。 ビデオキャプチャで一番重要なのは、HDDを2台搭載すると言う事です。 1台はシステム、もう一台は取り込み専用。 DVキャプチャの例ですが、セレロン1.7G、メモリ512MB、OS WinXPで5400rpm 40GB のHDD1台でシステム10GB、データ30GBのがときはコマ落ちしてどうにもならなかったのが、7200rpm 160GBのHDDを追加し160GBをシステム40GBとデータ保存用120GBにし、今まで使っていた40GBを取り込み専用にしたらコマ落ちが発生しなくなりました。

• 1ban
回答No.1

ペンティアム4が欲しいですね。 私のパソコンはセレロンの1.2Gでメモリ256ですが少しコマ落ちします。 家電のハードディスクレコーダーなんかも良いかもしれませんよ。

ewew
質問者

お礼

微妙ですよね~。 無理にパソコンにこだわらなくても家庭用が無難だったりもしますよね・・・。 初心者なので、とにかく失敗が怖いです・・・。 ありがとうございました。