• ベストアンサー

キャプチャはどれくらいのスペックが必要?。

ビデオカセットが沢山たまっているので、動画データをHDDに溜め込もうと思っています。  そこで、パソコンを新調しようかと思うんですが、金がありません。  今使っているパソコンは  CPU=ペン2の333MHZ  メモリ=128  という低スペックです。 この状態でビデオからのキャプチャを高い水準で(今見ているテレビと同じ画質)残す事はできますか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

キャプチャカードの最低動作スペックは、Pentium3以上となっていることが多いです。 メモリも256MB以上となっているものがほとんど。 HDDも2時間位の映画などをMPEG2でキャプチャすると4~5GB位は必要なので、HDDの空き容量も必要です。 キャプチャした動画を変換したり、DVD-Videoにオーサリングしたりするのであれば、Pentium4以上のCPUはほしいところですね。 (動画の形式によっては、P2-333MHzでは再生すら大変かもしれません。)