• ベストアンサー

TVパソコンに必要なスペック

ビデオデッキの調子が悪いので、パソコンで録画したいと思っています。 最低限必要なCPU メモリなどスペックはどのくらいでしょうか? 高画質を望めばきりがないので、今回はビデオの3倍速程度の画質でOKです。OSはWINDOWSXPを考えてます。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ビデオの3倍速程度というのであれば CPUは1GHz以上、HDDはOS用とは別にして1台用意。 Memoryはハードウェアエンコなら256Mあれば大丈夫、ソフトウェアエンコなら多めに。 レジュームやスタンバイからの復帰予約録画を確実に考えるなら、キャプチャカード(ソフトウェア)の選択は慎重に行った方がいいと思います。(PCは安定動作するのが絶対条件になります。) 出来ることならメーカー製のTVパソコンや、家電HDDレコーダーを買った方がいいと思います。 私はPC録画やってましたが結局、家電のHDDレコーダーに換えちゃいました。その方が楽です。

その他の回答 (5)

回答No.5

キャプチャボードはPCの変更時や故障の診断の際に 面倒なので、 USB2.0接続で外付けのcanopus MTU2400Fが良い と思います。(私も使っています) CPUは、インテルP3 866MHz以上。 HDDは、ATA66以上でOSとは別のドライブで 80GBは欲しいですね。 メモリは、ハードウエアエンコードなので 案外使いません。256M以上あればOK。 録画だけなら、意外に安いPCで可能ですよ。 とにかく、HDDは大きい容量のものを 用意したいですね。

• TT250SP
回答No.4

各、テレビチューナー/キャプチャーボードメーカーで 「動作条件」を確認してください まず、自分のマシンのチップセット サポートしないチップセットでは動作は保証されません CPU周波数、メインメモリ、OS、HDDの空き容量など、細かく条件が設定されていますが、 その数値はOSとTV視聴・録画ソフトだけの条件です。 実際には、数値の2~3倍の数値のマシンでないと快適には動作しませんし、画質も悪くなると思ってください。 また、この手のマルチメディア系デバイスはIRQ/INT信号を専有したがります。 PCIスロットを変えたり、使用していないデバイスを無効にしたりの作業が必要かもしれません http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005
  • peron
回答No.3

本体よりもまずキャプチャカードから考えなければだめだと思います。 適当なチューナ付き(ゴーストリデューサ回路付きが望ましい)キャプチャーカードだと2万前後します。 並みのビデオデッキが買えますね。 そこから録画する訳ですが、手元の資料によると 2分余りのビデオを録画するのに 非圧縮AVIだと700MB(30分録画すると・・こわい!) 圧縮して MPEG1だと40MB(画質は非常に悪い) MPEG2だと65MB(DVD化も可能) DivXだと40MB(ちょっとノイズっぽい) となります(画面の条件によって差はあります 一応の目安程度に思って下さい) 当然、非圧縮という訳にはまいりませんので、最初のキャプチャカードがハードエンコード(基板上で画像を圧縮と理解して下さい)タイプなのかソフトエンコード(ソフトにより圧縮)タイプなのかにより、PCの要求性能が変わってきます。ハードエンコードタイプだとそこそこの性能で、ソフトタイプだとギンギンの性能を要求します。またUSB接続では各々それ以上の性能が要求されると手元の資料にあります。(USBタイプを使ったことがないので私は判断出来ません) 今度はDVD化 というようにエスカレートします。 金くい虫です。 ちなみに ギンギンのPC・・Pen4 2.4GHz以上 メモリー1G以上(チップセットにより一概には言えませんが。・・・Pen4 3Gは欲しいですね) そこそこのPC・・一般的な普通のPC でもメモリーは多量に必要です。(ネットとそのへんのソフトぐらいしか動かないのは失格、Photoshopでちょこっと画像を触ってコケルようなヤツかな? 今は少ないですが、スペックは低いけどねばりがあるヤツとかありますからねえ) 抽象的な表現ですけど 私の判る範囲です。

• renton
回答No.2

現在使用しているPCのスペックはどれくらいですか? キャプチャ用に新しいPCを購入するという事でしょうか? キャプチャボードは、各社からいろんな製品が出ていますが、CPUはPentium3 500MHz~Pentium4と結構幅があります。 ある程度ハードウェアで処理してくれるようなキャプチャカードならば、Pentium3クラスのCPUでも大丈夫かもしれませんが、そうでないならPentium4クラスは欲しいですね。 VHSの3倍程度画質というのであれば、320X240程度の解像度でキャプチャなります。ビットレートなどの設定にもよりますが、HDDの容量も2時間の映画なら余裕を持って1~2GBの空き容量を確保しておいた方が無難だと思います。 メモリが少ないとキャプチャの途中で途切れる事があります。512MB以上は積んでおいた方が無難です。

• mld_sakura
回答No.1

はっきり言って、ビデオデッキを買い換えた方が安いです。 ちなみに、参考まで。(快適に使うレベル) CPU: Pen4 Mem: 1GB HDD: 120GB