• ベストアンサー

パソコンで留守録

最近ビデオデッキが壊れてしまい、留守録ができず困ってます。そこで、この際TVチューナーをつけて、パソコンで留守録できないかと思ってます。そこで質問です。 1 あとで増設したパソコンで留守録できるでしょうか。 2 最低でもどのくらいお金がかかりますか。 3 パソコンの最低必要スペックはどのくらいですか。 尚、今回は画質は問いません。ビデオの3倍速程度でOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

個人的にはビデオデッキが壊れたなら安いビデオデッキに買い換えた方が安上がりでテレビ録画の設定も簡単、再生もワンタッチで使用感も良いと思いますけどね。最近は1万以下でVHSデッキはありますし、S-VHSでも1万円台で販売されていますからね。 1つ目は、スペックを満たし、ハードディスクに十分な余裕(少なくとも12GB以上ぐらいは空きがあった方がいい)があれば、可能です。 2つ目は、ハードディスク録が機能付きのチューナーだけなら1~2万円台からです。 3は、テレビを見るだけなら100MHzぐらいのプロセッサを搭載したPCでも見ることはできます。録画をするなら、AVI形式の録画で200MHz以上のP6(PentiumPro以上)プロセッサ互換のプロセッサが必要。高いほど快適。ただし、AVIではデータ量をかなり食いますから、2時間の録画でも数十ギガバイト単位のハードディスクが必須。 MPEG、及びMPEG2での録画は450MHz以上のプロセッサ(Windows98SE環境の場合、WindowsXPは500MHz以上のPentium3プロセッサかCerelon566MHz以上)と128MB以上(WindowsXPは256MB)のメモリ、8MB以上のビデオメモリが必要です。ハードディスクは最低12GB以上の空きがあること。空き容量が多いほど録画時間が増えます。 少なすぎると満足に録画できません。 全ての機能を満足に使う場合の推奨は、750MHz以上のプロセッサで256MB以上のメモリぐらいですね。最近のチューナーはPen4が推奨となるものもあるほど・・・ですが・・・ 個人的には、画質を問わないなどと書いてありますから、ビデオデッキを素直に買った方が良いかと思いますけど・・・パソコンやハードディスクレコーダーはそれならではの利点があるのも事実ですから、よく考えて選択しましょう。ちなみに、市販のハードディスクレコーダーは、VHS録画機能付きの製品などで4万円台ぐらい、DVD再生のみの機能付きも同等。DVD録画機能付きで9~17万円ぐらい。

noname#62952
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンで録画って結構ハードル高いんですね。今回はビデオデッキにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

1 あとで増設したパソコンで留守録できるでしょうか。 可能ですが、たいていPCは起動しておかなければならないです。 SknetのMonsterTV2のように自動的に起動できるものもあります。 http://www.sknet-web.co.jp/monstertv2/index.htm 2 最低でもどのくらいお金がかかりますか。 安いビデオキャプチャを買うとしても1万円ぐらいはかかると思います。 3 パソコンの最低必要スペックはどのくらいですか。 CPUは500MHz以上(800MHzはあった方がいいと思います。) 留守録で使うとなればHDDの空きが10Gぐらい。1時間1Gぐらいならなんとか見られる画質になると思います。 留守録して見るだけなら新しいビデオデッキ買った方が・・。