OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三菱ビデオデッキの5倍速録画について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138134
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

三菱の5倍速録画が可能なビデオデッキをご使用の方にご質問です、
ビデオカタログを見ると5倍速で録画したテープはそのデッキでのみ再生できるという様な事が書いてあります、
同じ機種や三菱の5倍速録画が可能なデッキ同士での互換性というのはどうなんでしょうか、
ご存知の方は、是非お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

互換性ですか、ありますよ。
これは、全てのメーカーでそうですけど、自社での同一機器以外では、綺麗な再生を保証しないと言うだけです。
変速再生や、特殊再生をするときは特にノイズが出たりすることがあります。
また、これらの記載をしなかった場合、サポート外のデッキで再生して壊れたとき、もしくは、他社/自社メーカーの5倍モード再生で画像が乱れたりした際にメーカー責任や質問がくる可能性があります。他社にまで回答はできませんし、保証はできませんよという意味で、自社の同一機種以外はサポートしていません。

ただ、5倍モード対応のデッキであれば、基本的にどの機種でも再生できます。
ただし、デッキによってはたとえ5倍対応でも録画機での録画画質に匹敵しない可能性があります。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
とても参考になり、5倍録画対応のデッキを購入しました、
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>同じ機種や三菱の5倍速録画が可能なデッキ同士での互換性

単刀直入に言うと、5倍録画が可能な機種であれば違うVTRでも再生可能です。

ただこれは3倍録画したテープにも言えることですが、標準モード以外で録画したテープは、他社メーカーのデッキとの互換性はメーカーにより保証されているものではありません。
保証されていないというだけで現実的に見ることはできますが、メーカー・機種との相性によりノイズが入ることなどは良くあります。
同機種であれば問題ありませんが、他機種であれば例えノイズが入ってもメーカーの責任ではありませんよ、そういうことをメーカーは言いたいのだととらえて構わないと思います。
お礼コメント
mrnhgoo

お礼率 87% (35/40)

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
とても参考になり、5倍録画対応のデッキを購入しました、
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:21:44