• ベストアンサー

完璧な動画水準でキャプチャーしたい

たまりにたまったビデオをキャプチャーしたいんですが、一生もの作品が多いので、完璧な動画水準でキャプチャーしたいんです。  そのような動画水準でキャプチャーにはどのくらいのスペックが必要になるんでしょうか?。  キャプチャーカードについてもオススメがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

元がアナログビデオであれば完璧はあり得ませんが。 まず望める限り最高のテープ再生環境を用意します。 デッキが悪ければ始まりません。 バブル期に20万円以上で販売されていたビデオデッキの出来るだけ程度の良い物を 中古で用意して、メーカー修理に出してメンテナンス。 接続ケーブルも1mウン万円クラス。 キャプチャボードは、無圧縮AVIでキャプチャ可能なもの。外部接続はあり得ません。 コマ落ちしないようにキャプチャ用HDDは物理的にOS用とは別に用意して、データ転送速度の 出来るだけ早い物を使用。OS以外はキャプチャアプリケーション以外インストールせず、 常駐アプリケーションも可能な限り排除して、完全に専用PCを用意する覚悟が必要です。 「完璧」を目指すと、こうなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

キャプチャーカードで有名どころはカノープス(http://www.canopus.co.jp/index_j.htm)というメーカーです。画質もよくプロ用も存在します。 キャプチャーカードにはソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードがあります。前者はソフトウェアでエンコードするので相当パワーが必要です。場合によってはこま落ちもあります。後者の場合、キャプチャーカードのチップでエンコードするのでパワーはほとんどとまではいかないですが、ある程度の低さでもできます。 紹介したカノープスの製品はほとんどがハードウェアエンコードなのでお勧めです。ソフトウェアエンコードよりもきれいです。 またPCのほうはHDDの高速のものを買いましょう。たとえばS-ATAとかSCSIです。 キャプチャーの際はCPUよりもHDDの性能のほうが優先順位が高いです。(ハードウェアエンコの場合)大量のデーターが連続で書き込む必要があるので、HDDは早いものを買いましょう。

• goooooos
回答No.1

ビデオをDVDにダビングするには、VHS一体型DVD録画デッキが一台あれば可能です。 ↑これが一番の最高水準だと思われます。 ビデオデッキ、DVD録画を持っている場合は有線(三色の三端子)でダビングすることが可能です。 ただし前者よりは多少ノイズが入る可能性があります。 どちらの方法でも肉眼では変わりないと思いますけどね(^-^*)