• ベストアンサー

ビデオキャプチャについて

ノートパソコンのNEC RX LR300/8Dを持っているのですがこのPCからテレビを見ることができたり録画したりできますか? それにはどんなものが必要か全部教えてください。 とゆうかビデオキャプチャとビデオカードの違いを教えてください!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ビデオキャプチャ(Video Capture) Video(ビデオ)をCapture(捕まえる、捕らえる)するdevice(装置、からくり)のこと。 そのままの意味で、意訳すればパソコンで「ビデオを保存するための機器」です。テレビチューナーを備えた物もある。一般にビデオキャプチャは外部からアナログのビデオを取り込む機能を持った物です。 テレビチューナーを備えたものは、テレビチューナー付ビデオキャプチャという。テレビ機能、テレビの録画機能だけを備えたものはテレビチューナー、テレビ(チューナー付)キャプチャという。 最近はこれら全てをビデオキャプチャと言うことも多い。 USB、IEEE、PCI、PCカードなどの拡張機器で提供されます。 テレビを見るならパソコン用のテレビチューナーを買いましょう。最近はチューナーだけでなくテレビのキャプチャ機能も備えます。 さらに、テレビ以外のVHSなどのビデオ機器からもパソコンに映像を取り込むならビデオキャプチャ付のテレビチューナーを買いましょう。 ビデオカード(Video Card) 元々の名称は、Graphics Accelerator(グラフィックスアクセラレータ)と呼ばれる機器のことを指す。Videoとあるが、性格にはHomeVideoなどのVideoを指す言葉ではなく、CG(Computer Graphics/コンピュータグラフィックス)を高速に描画するための専用処理チップとメモリを実装した装置のことで、ビデオ関連の処理を代行することは最近までは一切ありませんでした。 現在は、VPU/GPUと呼ばれるCPUを超える汎用並列処理回路(Shader Unit)を備えたグラフィックスチップを実装し、その余力やを用い動画処理などができるような設計のグラフィックスチップもある。 ちなみに、RXにはRADEON9600というノートでは比較的高性能なVPUが載っています。(アップグレード及び交換は不可)

その他の回答 (3)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

ノートパソコンですとUSB接続のものが各種出ていますので下記URL等を参考に、ビデオキャプチャとビデオカードの違いですが簡単に言うとビデオキャプチャは画像をパソコンに取り込むものビデオカードはパソコンから画像を出力するものと考えればいいでしょう、ただビデオキャプチャカードもビデオカードもデスクトップ用ですのでノートの場合にはUSBでということになります。必要なものはだいたい購入した物に付属していますので後はパソコンまでテレビのアンテナケーブルを引いてあげればいいでしょう、なお映像データはかなりサイズが大きいので外付けのハードディスクも必要になるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.parts-price.com/parts/pricedisplay.php
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

>PCからテレビを見ることができたり録画したりできますか? 標準では出来ませんが、外付けの「TVチューナーキャプチャユニット」を取り付ければOKです。 お使いのパソコンにはUSB2.0が付いていますので http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/index.htm このような製品はいかがでしょうか。 それと、標準では60GBのHDDなので、もうちょっと容量があれば、多くの番組を録画することが出来ます。 {参考} http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u/index.htm ビデオキャプチャとビデオカードの違いは、簡単に言いますと ビデオキャプチャ:映像をパソコンに取り込む為の機械 ビデオカード:パソコンの画像をディスプレイに表示する機械 他にも、ビデオカードが高性能な物ですと、3Dグラフィックの表示の速度・表現力等が向上します。 ご参考までにどうぞ。

回答No.1

こんにちは。USB2.0対応製品を購入すればOKです。 量販店やネットでも求めやすいメーカーで見てみますと、 バッファローなら「MPEG-2/MPEG-1 TVキャプチャ」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/capture.html アイ・オー・データなら「外付けTVチューナービデオ」 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm その他にもカノープスもよく使われているようです。 TVアンテナ端子→購入製品→PCと言う接続でTV視聴や録画ができます。また、TVアンテナ以外にもビデオデッキやDVカメラを接続して取り込むことができます。パソコンをハードディスクレコーダーのように利用できるようになり、なかなか便利ですよ。 (私はバッファローのPC-MV5/U2を使用しています) ビデオカードは、グラフィックボードともいわれ、画像処理をして、ディスプレイに表示をするパーツのことです。検索すると多彩な情報を見付けることができます。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャ

    以前質問させていただきましたが、今度はビデオキャプチャについてお聞きします。 自分のPCはVALUESTAR H VH300/7A - NECで録画機能がありません。 ビデオキャプチャを買って昔録画したビデオをDVDに残したいのですが、PCカード用のを買っても録画ってできますか? それとも他にも買ったらいいハードってありますか?

  • ビデオキャプチャーを可能にするスペックは?。

     ビデオがたまりにたまっているんでパソコンのHDDに溜め込みたいです。しかし、PCにテレビ録画機能をつける気は無く、単純にビデオからの出力をそのままの画像でキャプチャーしたいだけなんです。  それにはどれくらいのスペックが必要でしょうか?。    

  • ノートパソコンにビデオキャプチャーをつけたいのですが

    娘がノートパソコンでテレビを見られるようにしたいといっています。 私はデスクトップにI/Oのビデオキャプチャーカードを挿しているのですが、ノートは全く無知なのです。 1.I/Oに外付けのGV-MVP/RX3というのがありますがつけられますか。I/Oのサイトや価格.comで物色してこれくらいなのかなとは思っているのですが、、、 2.ノートには内臓のビデオキャプチャーカードは付けられないのでしょうか(アセアセ) ノートパソコンはFMV BIBLO NB18C モバイルインテルPen4 1.8Ghz 256MB(増設はしていないはず)HDD60Gb テレビアンテナは部屋に配線ずみです

  • ビデオキャプチャカードとTVキャプチャソフトについて

    "ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。 私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DScaler"等のソフトにたどり着きました。しかし,それらのソフトはこのPCのビデオキャプチャカードは読み込んでくれませんでした。手動で設定も試みたのですが,設定の仕方がよくわからなかったですし,それよりも前に説明書にビデオキャプチャカードの種類が書いてなかったため設定ができませんでした。 全く同じ環境の方はいないと思いますので,アドバイスしがたいかと思いますが,何かわかる方が見えましたら何卒よろしくお願いします。(説明不足な点がありましたらすみません。長文失礼いたしました。)

  • ビデオキャプチャ

    ノートPCにビデオキャプチャを取り付けたいと思っているのですが。(TVの録画が主目的) ビデオキャプチャの種類として、PCカードタイプ・USB接続外部電源不要タイプ・USB接続外部電源有タイプ等があると思いますが。 同一メーカーのもので考えたら、3つのタイプでもっとも安定性が高いのは、「USB接続外部電源有タイプ」ということになりますか?

  • ビデオキャプチャーがよくわかりません

    いろいろ調べましたがよくわからないので質問させてください。 1)例えばテレビからNTSC形式の画像をPCにキャプチャーする場合、そのキャプチャーカードではNTSC信号を具体的に何の信号に変換しているのですか?その変換された信号を "ソフトで" 加工してmpegやjpegにしてるんでしょうか?もしそうだとすればキャプチャーカードに添付してきたソフトを使わず別のソフトを使っても良いわけですか? 2)TVキャプチャーとビデオキャプチャーの違いがよくわかりません。ビデオキャプチャーでもTVの画像をキャプチャーできるような気がするのですがどうなんでしょう? 3)アナログキャプチャーとデジタルキャプチャーがありますがNTSC信号でキャプチャーする時はすべてアナログキャプチャーということで良いですか? すべてお答えいただかなくとも結構です。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャカードの購入について

    VHSをPCで再生して、動画として保存したいです。 ・ビデオキャプチャカードの値段 ・ビデオキャプチャカードと http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=84117の違い ・値段による性能の違い ・使い方 を教えてください。 なおPCは東芝のノートPC AX840LS ビデオデッキはかなり前のものです。

  • ビデオキャプチャーについて

    DVDレコーダに録画した、映像をキャプチャーしたいので、 PC自体に映像端子がなく オークションなどでUSBのビデオキャプチャがーあるのですが、 これでも問題なく出来るでしょうか? それとも基盤のようなビデオキャプチャの方が良い? のかが分からないのですが。 他にも性能面とかは価格によるのでしょうか? PCはFMVのLX70X/Dです。

  • ビデオ・キャプチャー

    こんにちは。 VHSのビデオをパソコンに取り込むための ビデオ・キャプチャーを購入しようと思っています。 ボード、USB経由単体のどちらかで 考えています。 店やウェブ上でさがしてみると TVチューナー付き・・・のものしか 目にとまりません。 この先も テレビ視聴やテレビ録画は考えていないので 単純にキャプチャーだけできるものを 入手できればいいと思っています。 私のさがし方が悪いのでしょうか・・・。 上記のような機能のビデオ・キャプチャーを 紹介していただけるとうれしいです。 メーカー名などを教えていただければ ウェブ上でさがしたいと思います。 もちろん、おすすめの製品名などがわかれば ハッピーです。

専門家に質問してみよう