• ベストアンサー

低スペックのノートPCでビデオ編集は可能ですか?

WindowXP搭載のノートPCでデジタルビデオカメラから映像を取り込み 簡単な編集(切り貼りとタイトル入れ程度)をしてDVDを作成(鑑賞/保存用)しようと思うのですが、 低スペックのノートPCでも可能でしょうか? 我が家の愛用PCのスペック: 東芝 DynaBook E5/511CMEモデル CPU モバイルIntel Celeron プロセッサ 1.13GHz メモリ 256MB ハード 30GB IEEE1394ボードと作成ソフトを買いに行ったら推奨の動作環境にはとても及ばず。 かといって、どこも故障がないのにPCを買い換えるのもしゃくなので。 (世間一般的には買い換え時と言われるかもしれませんが…。) 遅くても何とか動くものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.3

ビデオ編集(あくまで切り貼りとタイトル入れ程度)ならできると思います。 複雑なトラジションとかエフェクトを使うような場合は エンコードに時間はかかるけど可能なことは可能なはずです。 DVの取り込みもHDDのベンチマークで2~3Mbps以上あれば問題ないでしょう。 メモリは512MBはないとスワップの嵐になるかもしれません。 DVDの作成に関してはNo.1さんの仰る通りかと

RyuKoandA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメモリー増設>512MBは必須ということですね。DVの取り込みの点も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• Niz
回答No.5

問題ないと思います 私は、 CPU:Pentium III 600MHz メモリ:128M HDD:20G ですが特に何の問題もなく編集が可能でした

RyuKoandA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですが特に何の問題もなく編集が可能でした 本当ですか?かなりやる気出てきました! 因みに編集ソフトはどこのを使われたのですか?ユーリードの"VideoStudio"とか?

• tabaru
回答No.4

デスクトップですがK6-2の550Mで出来ていたので スペック的には出来ないことはないと思います。 但しOSがXPなのでメモリーは512Mに増やして下さい。 書き込みの出来るDVDドライブは必要ですよ

RyuKoandA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリー増設でいけそうってことですね!ちょっとやる気が出てきました。

• papayuka
回答No.2

動く動かないは解りませんけど、相当きびしいと思います。 メモリーは最低でも1GBくらいは必要だと思いますし、今のスペックではおそらく実用に耐えないでしょう。 そもそもノートでビデオ編集はきついと思いますよ。 編集を考えずにデジタルビデオカメラをDVD化したいなら、IEEE1934(i-Link?)が付いているHDD内蔵DVDレコーダーの方が遥かに手間いらずですよ。

RyuKoandA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーの増設は1GBまで出来そうですが、予算が嵩みますね…。 DVDレコーダーはPanasonic DIGA DMR-EH53 があるのですが、姪っ子の映像を残してあげようと思って、簡単なタイトル入れや可能ならBGM入れくらいの編集が出来たらいいなと思ったので。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

できません。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/020628e5/spec.htm >DVDを作成(鑑賞/保存用)しようと思うのですが、・・・ DVDは読み取り専用です。 書込みは出来ません。 書込みがしたい場合は外付けDVD(-R-RW+R+RW対応)ドライブを購入してください。 なお、パソコン自体は絶対に出来るとも絶対に出来ないとも言えないビミョーなスペックです。

RyuKoandA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >DVDは読み取り専用です。 >書込みは出来ません。 気付いていませんでした。確かにそうですね。ちょっとショック…。(気付いてなかった自分に。) 外付けDVDドライブ検討します。