• ベストアンサー

ノートPCでTVを見るためのスペック

13~14インチのノートPCに外付け地デジチューナを取りつけて、TVを見たいと思っていますが、見栄え良く見るためにはノートPCにどのようなスペックが必要でしょうか。 地デジチューナ内臓のノートPCだと大体16インチサイズで少し大きいタイプで高価格となりますが、やはりこの程度のサイズとスペックが必要でしょうか。 また、推奨機種があれば合わせて教えて下さい。 *現在、VAIO(SONY)を検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://pcinformation.info/externalchidejituner.html   より具体的には、下記のサイトで検索してみてください。    http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/taiou/ では。

pegasusv
質問者

お礼

非常に良いサイトを紹介して頂き、有難うございます。 一番知りたかったスペックは、ビデオチップの性能とビデオメモリー容量がTVを見るのに影響があるかどうかです。 ビデオメモリー容量は、256MB以上有る方が良さそうですね。 この二つのサイトを参考にして、検討致します。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 「見栄え」って言うのは「かっこいい」「スマート」「クール」とか言う場合の言葉ですよ^^; まぁ変な話ですが外付けチューナー付けた時点で「スマート」とはあまりならないです。 それはおいといて まずQosmioの「映像専用プロセッサー」は「綺麗に見える画像をより綺麗に見る為(録画する為)」のパーツです。「高解像度で観る為に必須」と言うものではありません。 先に申し上げたのの繰り返しになってしまうんですけど、「今出ているPC」であれば「ビデオチップの性能とビデオメモリー容量」で「地デジ視聴」に関しては不足があるものはありません。 ノートPCの場合はオンボードグラフィックがどうしても主流ですから「ビデオチップの性能とビデオメモリー容量」はチップセットに左右されます。なので、「構成パーツの性能を考えるとCore 2 Duo以上搭載であることを一つの指針にした方が良いですけどね」は要するにCore 2 Duo以上搭載のPCに積まれているチップセットなら問題ないと言う意味です。 またメインメモリも今売られているCore 2 Duo以上搭載のPCなら2GB未満のメモリ積んでいるPCの方(どのメーカーであれ)がレアケースなんでそれもクリアできます。 CPUの性能だけはCeleronだとどのアーキテクチャベースだか解らない場合が多いし、Dual-Coreでもメモリを2GB積んでなかったりするんでお奨めはしませんが、CPU性能で視聴だけ言えばCeleron Dual-Coreでも十分に対応できます(大抵の人がPCで「視聴だけ」じゃないんで「視聴・録画」のスペックが書かれているだけ)。

pegasusv
質問者

お礼

Qosmioの「映像専用プロセッサー」は、どんなものか疑問に思っていましたが、「綺麗に見える画像をより綺麗に見る為(録画する為)」のパーツということが理解できました。 また、詳しく説明してもらい、言わんとしている事が理解出来ました。 Core 2 Duo以上搭載のPCを目安に検討してみます。 再度の回答有難うございました。

• Hoyat
回答No.1

「見栄え」って言うのは「見た目 ・ 外見 ・ 外観」の事です。 「高画質」で見たいと仰りたいのでしょうか? まず地デジ放送のフルハイビジョンの場合「解像度」が1440×1080になります。その場合13~14インチのモニター(のノートPC)で1440×1080以上の解像度を持つ物はありませんので、この点で「スペック不足(解像度が足りない)」になります。 そこの部分を高解像度(1080×720)で妥協するなら、今出ているノートPC(ネットブックは除く)ならどのPCでも視聴は可能です(構成パーツの性能を考えるとCore 2 Duo以上搭載であることを一つの指針にした方が良いですけどね)。正直何処のメーカーでも大同小異なんで機種に「推奨なんてない」です。 「録画したい」とかになるとまた話は変わりますが、こと視聴だけに関しては、「フルハイビジョンで見る」ためにはモニターの解像度が足りないので16インチ以上のノートPCが必要にはなるだけの話で、それさえ我慢するなら小さいノートPCでも別に問題はありません。

pegasusv
質問者

お礼

フルハイビジョンまでの「高画質」は要りませんが、有る程度きれいな画質で見たいので「見栄え良く」って書きました。 誤解を招く表現で申し訳ないです。 一番知りたかったスペックは、ビデオチップの性能とビデオメモリー容量がTVを見るのに影響があるかどうかです。 (東芝のQosmioは、映像専用プロセッサーを内臓してます。) モニターの解像度は、「フルハイビジョンで見る」ためには現状では16インチ以上が必要なようですね。 回答有難うございました。