• ベストアンサー

ノートPCでテレビをみる。

TVチューナー内蔵のパソコン(ノートPC)で テレビをみるには他に何が必要なのでしょうか? インターネットに接続しないとみれないのでしょうか? それともTVチューナーとはもうアンテナが内臓されて いるということなのでしょうか?TVチューナーについ て知識がないのでご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンテナにつながないといけないと思います。ネットにはつながなくていいです。 自分も一応TVチューナー内蔵パソコンを使っていますがTVなどにつながっているアンテナの線を直接パソコンにはつなげないのでつなげるための部品が必要でした。でも、それはパソコンに付属されていました。 自分もあまり詳しくないので分かりにくい説明になってしまいました。他の人の回答を参考にしてください。

shota7777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nnfuji
回答No.4

他の方々も回答していますが、PCにテレビのアンテナから延びているケーブルを接続する必要があります。 壁にあるアンテナのコネクタが一つしかなく、現在使用しているテレビやビデオにアンテナの出力端子がない場合は、アンテナケーブルを二股にする工作が必要です。 出力端子がある場合は、TVアンテナケーブルを一本買ってきて、テレビ/ビデオのアンテナ出力とPCのアンテナ端子を接続してください。 アンテナを二股にする場合、場合によっては画像が悪くなる場合があるので、その時はブースターを別途購入し、接続すれば改善されます。

shota7777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.3

アンテナには繋いでください。普通の家庭であれば壁などにアンテナ端子があるはずなので、ケーブルでパソコンのアンテナ端子と壁のアンテナ端子と繋いでください。 また、最近はアンテナ端子がなく特殊な変換ケーブルが付属している場合もありますので、付属品も確認してみてください。 接続できれば、TVチューナー内蔵モデルであればテレビを見るためのソフトウェアがあるのでそこでチャンネル設定をすれば見られると思います。

shota7777
質問者

お礼

知識がなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

PCを、家庭用のアンテナ端子とケーブル接続が必要です。 TVチューナー内蔵PCであれば、ケーブルは付属していると思います。 ケーブル接続後に、PC付属のテレビ閲覧用ソフトを起動し、初期設定(チャンネル設定)を行えば見れるはずです。 貴殿のPCモデル名がわかれば、もっと詳しくお答えできる人がいると思います。

shota7777
質問者

お礼

わかる範囲でのご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。