• ベストアンサー

テレビキャプチャーカードはどういったものを選べばいいのでしょうか?

テレビキャプチャーを購入しようと思っているのですが、ノートPCのスペックが低く、どれを買えばいいのか困っています。 宜しければ、自分のPCにあった テレビ(又はビデオ)キャプチャーカードを教えてください。 機種はソーテックのWinBook WA2200M4で、 メモリ:238MB RAN CPU:2.00GHz です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

PC カードタイプだったら、これかな。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index.htm しかし、性能的には下記製品の方がずっと良いし、 ノートパソコンへ接続して使うのなら、USB 接続型がベターでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm 上記二機種ならば、お使いのパソコンで「対応確認済み」とされています。 実売価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。 ところで、メインメモリが少ないですね。 TVを観たり録画したりするならば、最低でも 512MB はあった方が良いですよ。 Windows 自身が動くだけでも 256MB が必要なくらいですから、 お使いのパソコンのそのメモリ容量では、何をするにしても辛いと思いますよ。

huanntei
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 メモリを何とか増やした後買ってきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

USB2接続のものならどれでもいいです。予算との兼ね合いで決めてください。 メーカーとしては、IO-DATAかBUFFALOあたりが無難だと思います。 もし録画もするなら、外付けのハードディスクも買ったほうがいいかもしれませんね。 あと、CPUのほうはほぼ問題ないので、メモリをもう少し増やすとか・・・

huanntei
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題はやっぱりメモリですよね…… 増設はしたいと前々から思ってたんですが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビキャプチャカードの選び方

    初めまして、どうぞよろしくお願いします。 テレビキャプチャカードを初めて取り付けようと思っているのですが、失敗しない高性能なテレビキャプチャカード・メーカーを教えて下さいまた、CMを自動的にカットする商品が良いです。 PCの仕様は、OSはXPのSP2でDELL DIMENSION8300のPentium4 CPU2.80GHz 512MB RAMです。 どうか、ご教授お願い致します。

  • WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

    peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

  • 低スペック対応ビデオキャプチャソフト、

    デジ造なる奴が、格安で良かったのですが、当方2機あるPC両方とも使えそうにないです。 だとたぶん返品聞く可能性があり、別の低スペックでも対応できそうな 機種を探したいと思います。 ノートでないとビデオがあるところまでいけませんので、 ノートのスペックは、東芝のダイナブック celeron m プロセッサ360J 1.40GHz メモリ256mb最大、1280mb HDD40GBだそうです。 これでも、稼動するビデオキャプチャーなどあるでしょうか。 それとも、根本的に録画を安定してやるのは、高スペックでないと 無理でしょうか?

  • グラフィックカードが問題?

    『アラド戦記』という2DのMMOをしたいのですがゲームの起動はするものの 画面が時々真っ暗になります(30秒に1回くらいのペースで) ゲームスペックは下記の通りです↓ 区分         最小スペック       推奨スペック CPU         Pentium3 1.5GHZ      Pentium4 1.8GHZ グラフィックカード   ATI Rage 128     ATI Radeon 9250 メモリ         RAM 128M           RAM 512M 私の使用しているPCは(ノートPC) ソーテック WA5312B CPU  Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz メモリ  512MB OS  Vista グラフィックカード搭載じゃないと思うのですがPCには無知なのでよく分りません。 vistaだから出来ないのかグラフィックカードが問題なのか・・・? ちなみに以前使っていたwindows2000のノートPCでは『アラド戦記』が プレイ出来ていました。 (以前のノートPC は東芝のダイナブックPAA2X85PMC というとても古いものです) どなたか詳しい方教えて下さいませ。

  • このテレビキャプチャー性能が良いのでしょうか?

    このテレビキャプチャー(PIXMPTV/P8W)http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_mptv_p8w/index.html 購入しようか迷ってます。 使用目的、TV鑑賞&録画です。 PC環境 CPU Celeron D330 2.66GHz メモリ 512MB+1GB HD(内蔵) 400GB チップ Intel(R) 82865G Graphics Controollerメモリ96MB 画質は良いのでしょうか? このテレビキャプチャーではハードウェアエンコーダ、ソフトウェアエンコーダどっちが画像の劣化が少ないのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーカードについて

    PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが、 どうやらビデオキャプチャーカードなるものが必要だということがわかりました。 そこでヤフーオークションで検索してみたところ、 ヒットはするのですが、価格幅が安いものから高いものまであります。 知識に疎いのですが、大体皆さんはいくらぐらいの予算でそのキャプチャカードを 買われているのですか? お薦めがあれば教えてください。 また、当方の使用環境は、 sharp ノートPC mebius windows me メモリ192MB Celeron/633MHz ビデオメモリ チップセット内蔵/8MB HD20GB と、脆弱な環境ですが、可能でしょうか? 御願い致します。 そもそもノートPCにビデオキャプチャーカードはつけられるのですか?? 御願い致します。

  • CPU=セレロン2.8 メモリ=256でキャプチャー可能ですか?。

     PCテレビがあたりまえになってきて、乗り遅れてはならぬとまずはキャプチャーでビデオからの取り込みをしようと思うんですが、  CPU=セレロン2.8G  メモリ=256M  というスペックで可能でしょうか?。  キャプチャーカードの無駄買いになってしまうでしょうか?。 

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • 人生初のキャプチャーカード購入

     ビデオが溜まりに溜まっているんで、HDDデコーダーの購入を考えたのですが、次世代DVD規格が問題となっている今の時期に買うのも何なので、とりあえずキャプチャーさせて、DVDに焼くかHDDに溜め込んでおこうと思っています。  そこで問題があります。 1、次世代DVDデコーダーは現行のDVDも再生できるの?。 2、キャプチャーカードはピンからキリまであると聞きましたが、どういうカードでいくらくらいのがいいでしょうか?。 3、パソコンのスペックですが、CPUはCeleron(R)2.80GHzで224MBなんですが、メモリは足りないですか?。あとどのくらい足せばいいでしょうか?。

  • 外付けのテレビorビデオキャプチャーカードのお勧めは?

    題名どおりです。あなたのお勧めする外付けのテレビorビデオキャプチャーカードを教えてください。また   OS:WindowsXP HomeEdition SP2 cpu:Pen4 3.00GHz メモリ:512M HDD:120GB 価格:25000以下 でのお勧めも教えてください。